お久しぶりです!
先日原因不明の激痛が左腰に走り病院へ行ってきました。
血液検査しても原因が分からず人生初のCTスキャンへ!
それでも分からなかったのですが、持病の高脂血症が進んでましたので薬を出していただきました。
あまりに痛いので作業は出来ず、確定申告の書類でも作るか!とパソコンをやっていましたらパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。
これは休めと神様が言ってると解釈し、丸4日間お休みさせていただきました。
おかげさまで、今は体調も回復!作業も再開し、パソコンも今日直ってきましたので早速アップさせていただきます。
まずはやりかけでしたワゴンRのエンジン積み替えです。
軽自動車の泣き所、、、タービンはリビルト品に交換です。
その他長く乗れるよう、ヒーターコア新品、ラジエターもオーバーホール済みのものと交換します。
その他サーモスタット、バイパスホース、ベルトセット等消耗品も交換です。
F6Aエンジンの特性???のアイドリング時のばらつき感、多少の白煙は出ますが、とりあえず慣らしをはじめます。
白煙もエキゾーストの中に付着してしまったオイルを焼ききっても出るようでしたらもう一度バルブカバーをはぐってステムシール交換します。
続いてアストロのテールパイプ製作です。
以前のオーナーさんでしょうか?
バックして突いてしまったようでホーシング上で曲がってしまい、狭くなってしまっています。
外して見るとこんな感じです。
これじゃあ糞つまりになっちゃいますね。
3インチのパイプでホーシングを越えていきます。
その後はこのようにつなぎ後ろまでもって行きます。
これも長さ、角度の合うように切ったり点付け溶接で仮付けして位置を合わせていきます。
最後のストレートパイプが足りず、一度これで納車させていただきます。
試運転してびっくり!!
全然速くなりましたよ。
よほど抵抗になっていたんでしょうね!
最近の作業はタホの整備です。
あちこちチェックしながらばらしていきます。
久々のボーテックエンジンです。
この型はクーリングファンがセンターの大きいナットでとまっています。
あまり強く締まってないのですがこの車両はガッチガチにしまってます。
ウォーターポンプを以前交換しているようですのでそのときに締めたのでしょうね。
普段使ってる回り止めではどうにもなりませんので工具を作ります。
ウオーターポンプのプーリーを止めているボルトを使用してこいつをボルトで固定します。
何とか緩みました。
締めすぎです。
ここまでやってとりあえず本日は終了です。
そして明日へ続きます
今日は疲れたなぁ、、、、、、、