Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

TRUCKIN' DAYOUT #7

2011-09-27 01:28:39 | インポート

9月25日 香川で行われました「TRUCKIN' DAYOUT #7」にエントリーしてきました。

このイベントは河川敷で行われますが、前日入りが出来てBBQも出来ますのでワイワイ楽しむのにはもってこいです。

今回は忙しいため当日朝の出発です。

当方所有の92年C1500EXTでのエントリーです。

当方スタッフに1台乗って行かせてエルカミとの2台出しをしたかったのですが整備が間に合わず1台出しとなりました。

C1500も助手席パワーウインドーが動かないため、前日仕事終わりの後整備します。

モーターを交換して、エンジンオイル等油脂類の点検、タイヤの空気圧も調整して洗車!!

出発まで1時間ちょっとしかありませんので急いで仮眠します。

 

途中山陽道のサービスエリアで常連さんと待ち合わせて香川に向かいます。

 

日の出直後の瀬戸大橋、、、、、、キレイですね。

勿論、法定速度で走行です

http://www.youtube.com/watch?v=HTuJ4DcvKm0

会場では久々に会う知人、友人と挨拶!

会場をかるーく一回りして気になる車をチェックします。

切りっぱなし、、、、、、、すごいです。引っ掛けて怪我しそう、、、、、

 

睡眠不足なのでちょっと一寝入り、途中会場を抜け出し昼飯を食べに行きます。

勿論讃岐うどんですね。

下調べもせずに飛び込んだのが失敗だったのか、残念な味でした。

ぶっかけうどん5人前にこの量の大根、、、、、、自分でおろしてかけるんです。

しょうゆもびみょーで、、、、、、、、、?????こんなもんなの????

以前四国の人に連れて行っていただいたお店はすごく美味しかったんですが、、、、

お店にあったこいつは素敵でしたけどね

 

食べた後はちょっと離れた道の駅に連れて行っていただき、きなこソフトをいただきました。

コレはうまかった

お土産を買ってまた会場に戻ります。

ちょうどバーンナウト&ドラッギンの大会が始まるところでした。(残念ながら画像なし)

帰る前に広島組で記念撮影です。

久しぶりのプチ遠出でしたが、自分の車が途中でちょっと不調に、、、、、、

黒煙吐くんで燃調ですかねぇ、、、O2センサーと水温センサー確認してスキャナーつないでみますかね

 

お会いできた皆さん、お疲れ様でした。

来年こそは前日入り&BBQと行きたいもんですね


軽 続きます

2011-09-18 23:43:23 | インポート

とりあえずワゴンRの続きです。

エンジン降ろすのに邪魔なものはすべて取り外し、エンジンクレーンでつって降ろします。

2柱リフトでもあれば楽なのですが、当方リフトがありませんので大変です。

先日もリフトの見積もりを取ったのですが、支払いがしんどいのでとりあえずあきらめました

泣き言言わずにおろしますよ!!

リフトがあれば楽なんでしょうが、無ければできないことは少ないのでもうしばらく我慢ですね。

 

車は変わってタントカスタムです。

先日板金させていただきました車両ですが、タイヤの山が少ないので交換させていただきます。

現在14インチのホイールを履いていますが、ついでにインチアップさせていただき現在のホイールはスタッドレス用にまわします。

私が初めて車買ったときは、ハンドル、カーステレオ、アルミホイールはすぐに交換したもんです。

そんな気持ちを思い出しましたよ。

で、今回はアドバンティを使わせていただきます。

オーナーさんよりデザインの希望をお伺いして、当方で探させていただき了解いただきこのデザインとなりました。

足元締まって見えますし、カッコいいですね

お友達の車高短アルトとの2ショット

この後もワゴンRのエンジンの続き、AZワゴンの車検、、、、と軽自動車が続きます


下準備

2011-09-13 01:22:58 | インポート

先日進めていましたハイゼットのヘッド&ラジエターオーバーホールも終わり、試運転と確認を続けていきます。

今のところ油脂類のもれも無く、エアコンも効きますしいいかんじですね!!

このままスムーズに行って欲しいものです。

 

作業はワゴンRのエンジン積み替えです。

この手の車はエンジン単体で降ろせなく、トランスミッションと一緒におろします。

車体の下に抜きますが、そのためエンジンミッションの下を通ってるもの、車体とくっついているものはすべて外さないといけません。

エアクリーナー、インタークーラー水周りのホース等を外していきます。

 

足回りはドライブシャフトASSY、下はエキゾーストパイプを外していきます。

後はハーネス、エンジンミッションマウントを外せば降りますね!!

難しい仕事ではありませんが、やはりめんどくさい、、、、、、です。

 

先日ヒーターホースからの水漏れを直しましたエルカミーノですがまたまた違うところより水漏れです。

エンジン後ろ側を伝ってもれていますので確認しましたらインマニ後ろの水穴でした!

ヘッドガスケットじゃなかったのは幸いですが、これまた後回しになりそうですねぇ、、、、、

明日もとりあえずワゴンRの続きです

 

 


国産車が続きそうですね

2011-09-07 01:51:56 | インポート

先日、お客様が他の人に車ぶつけられてしまい当方に入庫していただきました。

当方は以前も書きましたが、板金塗装はやりませんので外注に出します。

今まで出していたボディーショップは最近やる気を感じさせないので今回より違うショップに出してみました。

評判もいいところでしたので社長さんにお会いしたところ信頼できる方でしたのでお願いすることとなりました。

それが本日あがって来ましたよ。

以前のところより若干価格は高いと思いますが、仕事はいいですね!

キレイに直ってますし、こちらの指示通り進めてくれています。

これからも長い付き合いをさせていただければと思います。

フルサイズのオールペイントも出来るようですので何かございましたら声かけてくださいね

このタントも強制的にステッカー貼りの刑に処せられます。

明日はタントのフロント足廻り確認→納車準備ですよ。

 

タントが終わりましたらラジエータオーバーホール待ちのハイゼット、フォレスターの車検、ワゴンRのエンジン積み替えと久々に国産車が続きます。

この2日一気に涼しくなり作業は楽なんですが、体がついていきませんね。

皆さんも風邪など召されませんように


C1500 納車です

2011-09-06 01:29:34 | インポート

95年C1500の仕上げです。

エンジン廻りが終わりましたので足廻り、燃料系と続けます。

フロントのボールジョイントブーツ交換のついでにフロントの車高を上げます。

もともとは66.3cmの車高で若干ケツ上がりで、フロントが低すぎなのであげさせていただきます。

今回はベルテックのスペーサーをかませて車高を上げていきます。

コイルスプリングの上にかませます。

約1インチのスペーサーですが、スプリングも縮みますのでもう少しあがります。

施工後、、、、71cm弱です

前後のバランスも良く、下を打つ可能性も減りすべてオッケイだと思います。

 

燃料ポンプ交換の為、タンクを下ろします。

こちらもACデルコの純正品と交換です。

フィルターもデルコのもので交換です。

古いフィルターから黒い異物がドロドロと、、、、、、、

ここも要交換ですね!

 

最後はお約束HID取り付けです

6000ケルビン35Wですが十分ですね。

明るいですよ

 

すべて作業も終わり試運転です。

ならし運転の後でもう一度確認!!

油脂類のもれも無くです

さーーーて   納車です!

トラブルも無く走り続けますように