とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

フィッシュランキング初挑戦!

2007年03月27日 | その後編

リュック背負って遠足中のクロウラー【見つけました!】


いい加減、まともな釣り日記を書かなきゃと思いつつ・・・


セルビナの釣りギルドで開催している「フィッシュランキング」。

釣った魚の大きさや重さを競う、まさに釣り好きによる釣り好きのためのイベントなのです。僕も挑戦してみようと何度かセルビナに足を運んだものの、エントリーがすでに終わってランキング公開中だったり、お題が、釣り場にすら行けない「リク」であったりと悔しい思いをしてきました。

しかし今回は、お題は「煌魚の体長+重さの小ささ」を競うもののようです。長いこと待ちましたが、ついに挑戦できる日が来ました!



フィッシュランキング受付会場


この煌魚、腹子からフリントキャビアが作れるらしく、リアルでいうチョウザメに近い魚のようです。リアルでは世界三大珍味にも数えられる高級食材のキャビアですが、味など二の次で効果が全て!の、ヴァナ・ディール美食家からの人気は微妙なようです。
ついでに「こうぎょ」で変換できないのも何とかして欲しいところ。とりあえず「きらめきさかな」と打ち込んでからムリヤリ変換しています。

例によってFishing GO! GO!さんによると、煌魚が釣れる場所は、ジャグナー森林、ボスディン氷河、ボヤーダ樹、ルフェーゼ野とのこと。
ルフェーゼ野は行けないので除外。また、ミノーなどの疑似餌が使えないため、ダークバスとエサのかぶるジャグナーとボヤーダは避けたいところ。

というわけで、ボスディン氷河に決定しました。ウィンダス釣りギルドでマスダンゴを買って、いざ氷河へ!


ボスディン氷河には、池と海の二つの釣り場があります。煌魚は淡水魚なので、このエリアに三つある池で釣れるようです。段差が激しく、ちょっと下の段に降りるためにも、はるばる遠回りをしなければならないことも多いこのエリア。天候も吹雪が多くて視界が悪く、移動も普段以上に大儀に感じます。



池の周りはエレだらけ・・・
音楽もないエリアなので、「ヒャーン、ヒャーン」とうるさいです /slap



さて釣り始めますが、何ということでしょう。モンスターばかり釣れるじゃないですか。煌魚もモンスも大物メッセージですが、「何となく釣れそうな気がする…!」などの前向きな予感はほぼモンスター。体力の減り具合や、釣りスキル81にもなればスリップダメージでも判別できます。

まあ生餌がもったいないので、たとえモンスでも釣り上げちゃうのですが。



マスダンゴかえせ~!
モンス釣り上げといて八つ当たりするとぅえるの図。



持ってきたマスダンゴの半分以上をモンスに食われてしまいましたが、煌魚もちゃんとかかります。ですが、暴れる暴れる。ときどき無理に釣り上げようとしてバラしてしまったり。使い捨てのエサなので、糸が切れても構わないのは強みですが、やはり悔しいもの。

小さいのを狙っているというのに、大きさランキングならかなりいいところまで行けそうなのが釣れてしまったりと、世の中うまくいかないものです。


ですが、釣りならではのいいこともあったりするのです。



同じく煌魚を釣りに来て、ちょこっとお話ししたエル姉さま。
やはりフィッシュランキングを狙ってるみたいです。がんばってください! /cheer




別の日に出会った、これまた煌魚釣りのエル姉さま。
やはりランキング狙いだそうです。がんばってください! /cheer



言ってみればライバル同士なワケですが、終始和やかなムード。やはり、目的が同じ人とお話するのは楽しいものです。


何とか、それなりに小さなものを釣ることができました。
さて、初挑戦のフィッシュランキングは入賞できるかな・・・?


それにしても、釣り上げまくったこの煌魚たちをどう処分したものか。
店売りでは612ギルですが、調理職人が買うのでしょうか、競売で数千ギルで売れました。とはいえ、同じくフィッシュランキングに挑戦している人たちも大量に出品しているようで、値段はどんどん下がる一方です。
コンスタントに需要があるものなら、ランキングが終わって在庫が一掃されてから売った方が儲かるでしょう。とはいえ、僕のモグ金庫もモグロッカーも、大量のサメを保存しておけるだけのスペースはありません。


というわけで初登場。倉庫キャラのジュニパー(Juniper)です。



はじめましてっ! /wave


時期はずれのサンタ服にサブリガというあたり、中の人のセンスを疑うコーディネイト。
移動中にからまれても2hアビで30秒間生き延びられるという理由だけで、ジョブはシーフ。と思いきや、バイオ食らって死んだりというツライ過去を背負っていたりします。

スシの材料やクリスタル、低レベルジョブ装備などで既に飽和状態のじゅにたん(注:ジュニパーの愛称)のモグ金庫に、釣れたての、割と大きなサメを容赦なくぶっこみます。競売の在庫が落ち着いたらちゃんと整理するから、それまでガマンしてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿