とぅえる ふとこうぼうへの道

釣り素人が太公望クエに挑む、愛と涙と感動の記録!

ヌシ釣りと新たな太公望

2014年04月27日 | 新たな世界で

帝国軍の前線基地内で堂々と釣り。他の釣り場はステルスが必要なのでご注意を。


お久しぶりです。ギャザクラ職をすべてカンストしつつも、相変わらず戦闘職はいい加減なとぅえるです。

3/26にパッチ2.2が当たりまして、新たなクエストの実装、装備の導入、コンテンツの開放など、更なる冒険に向けてプレイヤーの方々も大盛り上がりを見せています(棒読み)。

それとはまったく関係・・・なくもない話がありまして、釣りに関していくつか動きがありました。


まずは細かいところで「キャストライト」。
釣竿の先端が光るアクションが追加されました。新生FF14の釣りでは、魚がかかってもアナウンスされないため、夜釣りなど暗くて釣竿がよく見えない釣り場では、音だけが頼り。
このアクションを使えば、釣竿が振られたときにすぐ気付くことができます。

続いて「釣り待機」。
釣り中に/sitで座ります。それだけといえばそれだけですが、雰囲気的には嬉しい機能。

そして、一番大きな変化として「ヌシ釣り」が実装されました。
今までも、いわゆる「伝説魚」は存在していましたが、各釣り場に「ヌシ」が現れるようになりました。今のところヌシを使って何かを作るとかいうことは無いようで、相も変わらず趣味的な要素が色濃いですが、漁師としては腕試しに挑戦したいもの。


とはいえ、まずは何をすればいいのやら。
とりあえず漁師ギルドに行ってみると、「海川魚神」という新しいクエストが追加されていました。


パッチ以降健忘症が治ったらしく、プレイヤーのことも覚えててくれました。/joy



小粋なワワラゴ親分。
隣のハイランダーさんは、巨大魚研究家のアセリン氏。


ワワラゴ親分に話を聞いてみると、ヌシ釣りに値する釣り人かどうかを確かめるため、まずはタイタニックソーを釣ってこいとのことです。



またしても2段階泳がせです。/sigh


タイタニックソー・・・
FF11のときもさんざん手こずらせてくれましたが、あれから5年の時を越えてまたこいつに悩まされることになろうとは、予想もしていませんでした。

パッチ前は最強の伝説魚であったらしく、特に使い道も無いのに挑む釣り人もいたようです。記念に残しておいた人は、その先見の明を神に感謝したことでしょう。
実は以前、シャークオイル用のシルバーシャークを釣りに来たついでに狙ってみたことがあるのですが、今回やってみて、そんな覚悟では到底釣れないことを実感することになりました。


情報を集めていると、大体以下の様な条件で釣れるらしいです。

・釣り場所は西ザナラーンのウエストウインド岬
・時間は9~15時の間
・天候は快晴または晴れ
・メルトールゴビーHQ泳がせ釣り→ワフーHQ泳がせ釣り→タイタニックソー??

天候は8時に変化し、以降16時まで変わりません。
つまり、それまでいくら晴れていても、8時過ぎに曇ったり霧がかかってしまうと、もうその日は釣れないということになってしまいます。


釣るにあたって、可能な限り「獲得力」と「識質力」は上げておいた方がよいでしょう。
獲得力が足りないと、大きな獲物は釣り上げられないことがあります。
識質力は、泳がせ釣りのエサとなるHQ魚の釣り上げ確率に影響します。

もはや漫然と釣りAFを着ているだけでは済まない状況になったため、マテリアをベタベタ引っ付けて、さらに識質力を上げる食事を取って、以下のようなスペックまで引き上げました。

食事は、以前無駄に作りすぎたアリゲーターサラダHQ。素の状態での識質力は247です。


フローティングルアーでメルトールゴビーの狙い撃ちができますが、ここは生餌であるラグワームをオススメします。時間帯が限られた釣りでは、少しでも多く釣りたいもの。生餌を使うと、ルアーよりもちょっとだけ釣るのが早くなるのです。ラグワームは、リムサ下層の道具屋で、1ギルで売ってます。


さらに、釣り場にちょっと早めに来て、ワフーHQを釣って泳がせ釣り待機しておき、9時になったら再開することをオススメします。9~15時の間、ワフーHQを釣れるのはせいぜい2,3回くらい。挑戦回数は1回でも多いに越したことはありません。ですが、前日からずっと待機したりすると魚に警戒されるようなのでご注意を。

体感ですが、ワフーHQを釣るのはさほど難しくなく感じました。メルトールゴビーのHQ率がまず1割くらい。その後のワフーHQ率は4~5割くらいかと思われます。もっとも、そのすべてがシルバーシャークに行き着くのですが・・・。

恐らくタイタニックを狙う人全てがそうでしょうが、続けるごとにシルバーシャークへのヘイトが蓄積されていきます。貴重なワフーHQはおろか、メルトールゴビーHQにまで食いつく悪食ぶり。そして、使い道がシャークオイルくらいしか無いという無能ぶり。
同じことを考える人が多いのか、かつては貴重品だったシャークオイルが、供給過多でどんどん値崩れしています。
せめてカマボコにでもなってくれればいいのに・・・と思いますが、どうでしょうスクエニさん。

タイタニックソーはExアイテムではないので、マーケットに出すことも可能です。
もちろん自分で釣らないと意味が無いので、買うつもりなど全くありません。
買うつもりなどありませんが、気になってマーケットボードを見てみると、20万ギル近くにまで高騰しているのを見て、買うつもりなど無かった割にガッカリしてマーケットを後にしました。
買うつもりなど無いので、「せめて1万ギルくらいなら・・・」などと思うはずもありません。ありませんとも、えぇ。/cry


そんなことを繰り返してリアル1週間経ったある日。ワフーHQを投げ込むと、いつもと違ったアタリが来ました。いつものギイギイという引きと明らかに違う、「コクッ・・・」と木の枝が砕けるような音。

・sh きた!間違いにあ!

しかし直前まで「どうせまたシルバーシャークだろ」と完全に油断していたので、予想外の事態に泡食ってしまい、何を血迷ったかフッキングではなくキャスティングボタンを連打。
気付いてフッキングしたときには、もう後の祭り。千載一遇のチャンスをみすみす逃してしまいました。/disappointed
肝心なときこそ、慌ててはダメです。

めげずにその次の日も挑戦したところ、またもあのアタリが。
今度こそ落ち着いてフッキング開始。座っていたのに立ち上がって格闘を始めました。いつもより長めの格闘の末、ついに・・・


/sh いよっしゃー!釣れたー!! /happy

しかしSS撮るときにズラズラと色々メッセージが出て舞い上がってしまい、変なタイミングでSS撮ってしまったのが悔やまれます。
魚拓と一緒に写れるのは一度きりなのに・・・。/cry


きっとタイタニック狙いでこのブログへ迷い込んだ方もいらっしゃるでしょう。
参考までに、このときの状況を説明します。

・10:00に釣り上げているので、かかったのは9時台でした。
・天候は晴れ。快晴ではなく、少し雲もありました。
・場所はウエストウインド岬入ってすぐの安全地帯。二人の帝国軍が話し合ってる奥のところです。
・10スタック(990匹)買ったラグワームは、残り500ちょい。
・獲得力、識質力は上述の通りです。

晴れの日の9~15時のみ釣っていたので、本当に雨の日や夜には釣れないのかという疑問は残ります。
ですがその検証は極めて困難であるため、あくまで参考です。


猫はお腹がすいたさんによると、ワフーHQからタイタニックの釣り上げ率は6%程度であるらしいです。
時間・天候縛り、2段階泳がせ、サメの妨害に耐えてよくがんばった!感動した!


まだ時間があったので、もしかして2匹目もいけるかも?と挑んでみましたが、世の中そんなに甘くはなく無情のタイムアップ。

リムサへ飛んで、初めてのタイタニックソーを、うやうやしくワワラゴ親分に献上しました。

【えっ!?】そんなあっさり??


努力や根性といった熱い要素を全否定するシステムメッセージ。


これにはちょっぴり肩透かし。
タイタニックを釣ることで、「よろしい、それでは秘伝のヌシ釣り奥義を伝授して進ぜよう」みたいな展開を勝手に想像していたのですが、タイタニック関係なくヌシはいつでも釣れるみたいです。

しかしながら、ヌシ釣りに関する一連のクエストを始めるためにはタイタニックが必要。
そして、別のヌシを釣り上げたときに、そのクエストの行き着く先を予感させるアチーブメントを取得しました。

まさしく、ふとこうぼうへの道!


太公望・・・なんと懐かしくも恐ろしい響きでしょうか。
新生FF14でも、きっと今後レベルがどんどん開放され、最終的に再び「太公望の釣竿」を拝受することになると思われます。

ブログ始めてから8年の時を越え、またしても「ふとこうぼうへの道」を歩み始めることとなったとぅえるさん。
果たして、これからどんな釣り冒険が待っているのか!否が応でも期待が膨らみますね。/psych