日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

特別な。(その1

2015-12-31 03:43:19 | Weblog
さすがにもうネタはないだろー。先回の流星群を撮って今年もおしまいだな、と思っていた@なかのひとです。
もう1回ぐらいは清洲で撮り収めしてみようかな、とは思っていたんですがね。


と、O氏からメールで「29日に休み取れたから特別なトワイライト、撮りに行かん?」とお誘いをもらいました。
うーん。北陸に行くとTOPのように撮っていたトワイライト。パーイチの牽引ではなくDDの重連でしかも西の手持ちカマなので原色。3月改正で定期がなくなってしまったのでもう見ることはできないので1回はみてみたいとは思っていました。
今年最大の懸念だった車検も(K君のおかげで)なんとかなり、仕事も大量に入れてもらったので手持ちもなんとかなりそうとなったので行くことにしました。


前日月曜。15時で終わる仕事は直前で変更になり17時に。「アカン。これじゃ集合時間に間に合わんわー」
O氏に連絡をしてどうやっても21時はきついよ?ということでずらしてもらいます。

幸い残業になることもなく17時ちょうどで上がることができ、速攻で事務所に戻って家にトンボ帰り。
機材を引っつかんで19時過ぎに家を出ます。いつもは乗らない湾岸道で三重に入りR23へ。高速に乗ったおかげでほぼ21時にO氏宅着。
さすがに急いだおかげで夕食はとれずじまいな上、貨物時刻表やレールウェイマップルとかいろいろ忘れ物をしましたorz

火曜に艦これのミニイベントが終了してしまうので月曜深夜は徹夜。全くアイテムは集まりませんでしたが仕方ありません。しかも仕事の集合時間が6時だったので寝てしまうと遅刻するのはほぼ確定(←これは自分が悪い
22時にO氏の家を出発。名阪国道を経て西名阪から中国道へ。もう既にこのときにはほぼ爆睡状態。ひたすらO氏には申し訳ない。
勝央SAや美作追分PAで休憩をしつつひたすら西へ。最近スマホでGPSを使った駅位置取得ゲームをしているのでスマホでゲーム→うたた寝→休憩の繰り返しw
高速を降りる新見IC直前の大佐SA着は2時過ぎ。眠気覚ましとトイレのために外へ出ると雪が! さすがに寒い! ・・・そういえば中国地方にも寒気が入り込んでる、とかいうのをニュースで見たような気がします。

新見でR180にスイッチ。と、そこにあったのはコンビニのポプラ。あ、ポプラってはじめて見るかも。朝ごはんの代わりにカップめんとサンドイッチを買い込みます。
ハンバーガーも買いましたがなかなかコンビニとは思えないおいしさ。お弁当類もご飯はお店で詰めてくれるとかでうちの近くにも欲しいですわw


今回のポイントはお立ち台になっているそうで、先回O氏が行ったときには車を停めるスペースがなく断念したんだとか。平日とはいえ、関西の同業者がどれぐらい来るのか見当も付きません。井倉ー広石信号所のポイントには4時過ぎ着にもかかわらず既に三脚が20ほど設置済みでした。
が、まだ脚立を使えば問題なく前の人は抜けるので問題ありません。早速われわれも場所取り。
三脚と脚立を設置したのでこれで一安心。車を停めるスペースも確保できたので8時過ぎ辺りまで仮眠します。



8時過ぎ。寒くて起きましたw アラームを使わないで起きることなんて滅多にありませんが。
既に三脚は倍以上に。いつもながら凄いですわー。

大佐から降っていた雪はちょっとだけ積もりました。通りで寒いわけで・・・。

トワイライトの通過は10時過ぎ。それまでにやくもが結構通過していくようなので細かい調整とピント合わせをします。

80-200mm(80mm) 1/320 F3.5
MFのせいでビミョーにピントがずれてますね。せっかくの9連なんですが。


(上と同じ)
後追いもなんか同じ。午前中の早い時間でしかも寝起き。ライブビューで合わせてはいるんですが・・・。


80-200mm(80mm) 1/500 F5
午前中にある上り貨物。・・・そういえばわれわれは休みを取りましたが平日でしたね・・・。ポイントのすぐお隣にある石灰の製造工場も稼働中。
かりっと出ましたが後ろの山と空の露出に引っ張られて暗く出てしまいました。


9時を過ぎると鉄橋全体に光が回るように。今日はどうやら快晴のよう。曇りって聞いてたんですがね・・・。

(上と同じ)
お。調整のおかげかかりっと来ましたよ。F値がそのままだったのでやくものクリーム色がすっ飛びましたが。


80-200mm(80mm) 1/1600 F4.5
直前の普通。この黄色い115も225が増備されたらいなくなるんでしょうね。N40はうけていますがなんと言っても食パン魔改造ですし。


18-70mm(21mm) 1/1000 F4
D200でも撮ってみました。こっちは広角で煽って。タイミングが合わなくてビミョーな位置ですが黄色も青空もいい色なのでこっちのほうが好きかも。



さて。そろそろお目当てのトワイライト通過。同業者にもいつになく緊張が走ります。

80-200mm(80mm) 1/1600 F4.5
DD原色重連にヘッドマーク。トワイライトの客車。まさに千両役者。もうヒト絞り絞るといい色だったかもしれませんが、色的にはこんな色でした。(ちょっとDDがくすんでたし
FX+EDニッコールでかりっと出てしかも順光。ちょっといつもより大きく上げてみました。
同業者のほうもどうやらうまくいってた模様。通過の後、一同でほっと安堵の空気になった感があります。

D200のほうは・・・

18-70mm(21mm) 1/1250 F4.5
色はきちんと出たんですがねぇ・・・。ザンネン。タイミングがあわず。

同業者はいつも通りささっと撤収していきました。聞くところによると機関車交換を狙っておっかけをするんだとか。
O氏によれば「随分時間はある」ということなのでのんびり。


28-70mm(28mm) 1/800 F3.5
トワイライトは教科書どおりの7:3で収めたので直後のやくもはあおって。
Dfでもちょっとタイミングがあわずw これ、煽ったので合わせようとか思うと800シリーズや5,6Dシリーズじゃないとだめなんじゃ・・・。



ということで午前中はこれでおしまい。午後はまた大量に撮ってきたので分けてしまいます。

































□今日のポプラ

中部地区では見ることのできないコンビニです。仕事でお昼に利用することが多いコンビニですが、ご飯のおいしいお弁当があるのは本当にうらやましい限り。
・・・と思ってお弁当を買おうと思いつつ忘れましたorz

今度はいつポプラに出会えることやら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遠足 (流星群を見に... | トップ | 特別な。(その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事