日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

伊豆には何がある? (前編

2012-07-16 22:37:10 | Weblog
もう梅雨明けでいいんじゃないかなw


この連休いかがお過ごしですか。
去年のこの時期は黒部峡谷が40周年で見に行ってました。あれは涼しかったなぁ。
今年はどうしようかと思っていた先月、K君から連絡をもらいました。
k君:「会社の保養所が安く泊まれるから行かん?」
わたし:「ォオー!!(゜д゜屮)屮ある意味裏技だなw してどこよ?」
k君:「伊豆。伊豆高原のホテルだとか」
わたし;「のったw 伊豆高原とか超高級リゾート地じゃないか」

かくしてこの珍道中、オフシーズン最終日の13日に休んでまで決行することになりましたw



12日夕方。わたしのケータイに1本のメールが。
「\(^o^)/ 仕事おわらへん」
移動はいつものごとく深夜なので最終で来るように言っていましたがそれすらも怪しいらしい。「ガンガレ24時間後には温泉が待ってるぞ」
結局k君は最終に間に合い0時半過ぎに駅で回収。わたしも仕事から帰ってきてすぐで準備がしてなかったため1時半に出発です。

R1からバイパスを伝い、潮見坂、富士の道の駅で休憩の後、三島からR136にスイッチ。伊豆箱根鉄道沿いを走りながら7時に修善寺の駅前着。
県道を走り、大室山の裾野をくるりと回り伊豆高原の駅へ。
駅には8時着。が、早すぎてどの店も開いていませんorz ちょっとがんばって早く着きすぎましたw

今回の目的地は下田。なぜ下田なんだ?の問いにK君は「観光もするけど夏色キセキの舞台探訪もするんだ」と。
まあいいんだけどねw ニャル子の裏だったんでほとんど見てないなー。
空飛んだとこまでは見てたけどそこからは知らないわ。あ、地元は11,12話と連続でオンエアしたんでそれは見たか。

8時とは中途半端な時間に着きました。k君「どうせ乗るんなら(キャラの)アナウンスのある電車で」というので調べてみると伊豆高原が9:14発。1時間もあるんですが・・・。



当然待ちました。まあせっかくなので乗るならリゾートに乗っていきましょう。伊豆高原ー下田は\1150もしますし。


伊豆高原の駅には車庫があります。ドルフィンリゾートはお休みな様子。100系が付いているけど編成ばらされててこりゃ動かんw


黒船も動かんのか・・・。パンタ点検中。ツマラン


9時過ぎホーム入線。アルファリゾートがアナウンスの該当車。

平日ということもあり車内はガラガラ。せっかくなので中間車ではなく1番後ろを占拠してみます。

往年のパノラマカーのように大量に走っていればどうでもいいのかもしれませんが、リゾート系は1日2往復。
休日は先を争ってなのでしょうね。アルファは先頭がピラーのない1枚ガラスのため眺望は抜群。コンデジで動画をとりましたが確かに面白いw


9:55定時伊豆急下田着。 アルファなどのリゾート車は車内線を普通で走らせるので観光にはもってこいです。
”踊り子”もいいですがこっちのほうがお得感満載w


伊豆急下田駅。古くは”究極超人あ~る”にも出ました(トシガバレル)が夏色の中でもしょっちゅう出たようですね。

駅のすぐ脇にローソンがあります。その名も”下田駅前店”。これぞ”例”のローソン。

伊豆高原では全く店が開いてなかったので朝食をとりぞびれました。探訪ポイントを調べるうちにすでに11時。
もう少しすれば昼食の時間なため、からあげ君のみ食べて市街地を回り、そのあとにご飯にします。

まいまい通りを奥へ進むと市民会館のそばに環家の実家モデルとなった下田八幡があります。
まずは手を洗って・・・


ふと上を見ると洗い方がちゃんと説明してあるんですが

どう反応していいものやらw


立派な山門です。


山門脇に鐘楼があるんですが、神社なので基本的に鐘楼というのはおかしいですわね。神仏習合のせいでしょう。


本殿はその形だけがモデルに。手前の石段は少しだけで作中のように長くはありません。
ちなみに”お石様”もないので。

すでに放映から3ヶ月たっているので絵馬も”痛い”ものになっていました。
見るのはなかなか面白いんですがね。一般の方も来るので”痛い”のはどうかとも・・・。


まいまい通りを奥へ進むと了仙寺に突き当たります。K君の希望で下田公園に立ち寄りますが、小さな細い路地をK君のスマホがナビで指示しました。

ォオー!!(゜д゜屮)屮いい雰囲気だ。ペリーロードというそうで。

ペリーロードを入ってすぐのクリーニング屋さんに

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! そういやどっかで紹介されてましたね。主人公たちの学校の制服が。

ペリーロード沿いには古い商店や蔵を改造した飲食店が数多く立ち並んでます。
なまこ壁や伊豆石を使ったその外壁は一見の価値あり。つらつらと貼っていきましょう。
 

 

 
主人公たちも日常見た(かもしれない)風景な一部です。
城崎や高山のような温泉街のようですね。


旧澤村邸の階段から下田公園へと続いています。
 
この階段はポスターにもOPにも出てくるところ。

階段を上ると下田公園ですが

広場が作中に出ましたね。(その回は知らなくてK君に教えてもらったわけですが)

山道を登る途中で雨が降り出してきたわけですが途中で帰れませんw なんと言っても下田公園が1番駅から遠いので。

この風景も出ましたっけ。


展望台の南から湾内が一望できます。ペリー艦隊はこの湾内に停泊したのだとか。

公園にはアジサイも咲きます。
 
もう7月なので日陰でしかきれいに咲いてないですね。


ペリーロードを戻り了仙寺を見物します。


ペリー一行と幕府幹部、下田奉行とで会談したとこでもありますね。
今は木が植わっていますが本堂前で会談した絵が教科書に載っていた気がします。


ぐるーっと下田の街を回ったところで15時前。さすがにお腹が限界。ペリーロードの意外なよさでテンションがあがっていましたが
下田といえばキンメダイですよねw 駅前の定食屋さんで食しましょう。

刺身定食(キンメダイ)!
宿泊費がずいぶん浮いたのでご飯代は豪華ですw さすがに旨いです。


後は帰るだけなのですが刺身定食が少なくて(?)ちょっとお腹的に物足りないw
駅前のマックで継ぎ足しをしてのんびり。

宿には18時までに入ることになっているので移動時間を入れると16時過ぎには下田を出ないと着きません。
「熱海行きもアルファで」というのがK君の希望でしたがすでにこの日は終了しているため本当の”普通”での移動。
上の画像左端の8000系に乗ります。





画像が大量にあるので一旦おしまい。
(次の更新はたぶん一週間後ですが)しばしお待ちを。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら860 | トップ | 伊豆には何がある? (中編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事