日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

ダイヤ改正前夜 (前編

2012-03-17 13:27:19 | Weblog
先回も枕詞に書きましたが撮り鉄にとって1番忙しい日。
ある人は駅へ。
またある人は沿線へ。

先日O氏のところに電話をしたら10,11,12日と福島からレンタカーを借りて日本海を追いかけまくったのだそう。
いつものことながらこの人の行動力と守備範囲の広さには脱帽しますw


わたしは凄く地味に3460レを追いかけていたわけですが、これも15日の上りで終了。
あとはなんだろう・・・?と考えたときに引っかかるのはやはり御殿場線。
うちからだとかなりの距離感覚があると思っていたので敬遠していました。手前の吉原にある岳南ですら一昨年の暮れに行ったとき凄い疲れたしなぁ。
さらに首都圏寄りにある御殿場なんてさらに遠いわ!

でもあきらめ切れなくてぐーぐるせんせーにうちから御殿場までの距離を聞いてみました。
「うちから御殿場までは230キロ。時間にして約5時間」

・・
・・・
あれ?長野(市の方)に行くより近いんじゃね!?(既に基準が間違っています

個人さんの記録ブログを覗くと「午前中に御殿場線で"あさぎり"を撮っても(高速を使えば)十分岳南の貨物に間に合います」という記述がw
罠か! これは俺を落としいれようとする罠なんだな!?(違
レールウェイマップル関東版とぐーぐるせんせんせーで御殿場ー吉原の距離を確認すると「約30キロ」の答えが。
個人さんブログには"高速を使って"の記述でしたが、この距離なら使わなくても1~1.5時間で移動が出来ます。

「いやいやマテマテ。お前軍資金ないやん」
手持ちは¥3000。(バイトの交通費とガソリン代を立て替えたので)これでは往復すら賄えません。



とそこにバイト先からメールが1本。
「交通費の振込みは16日午前中にします」
(゜д゜)!これは事前に必要なのは往路のガソリン代だけでいいということなのか!?



(なぜか)タイミングよくお膳立てが整いました。迷ったら行くしかない!
しかも御殿場線と岳南の"超豪華鉄分摂取2本立て"です。

今回は"線区の1番特徴のあるところで記録すること"をテーマにポイントを選びます。が、本当の最後の日なので同業者が大量に押しかけてくるのは目に見えています。(わたしが気がつくぐらいなので同業者はとっくの昔に計画済みでしょう
御殿場線は「ここしかない」といわれるぐらい有名な富士山をバックにする御殿場ー足柄間。
実はずいぶん昔、銀塩で371が走り始めた頃に学校の先輩であるHさんに連れて行ってもらいました。
 
いつだったか不明ですが、御殿場線60周年のときについでに。(トシガバレルナ!
いい出来なので改めて行くというのはためらっていました。それよりは撮っていないものを優先順位の上にしたいので。
この頃は当然デジカメなど雲の上のもの(出ていたかも定かでない)なので、デジタルでの記録も目標です。



どれぐらいの同業者が来るか全く不明(当たり前)なのでポイント着5時くらいを目標に出発します。
スローライフ撮影のときは車だけでざっと100台以上。大井川のEL牽きのときはざっと50人以上は当たり前のように集結します)



家を23時前出発。今回は平日なのでソロ行動。Miniは燃費もいいので(小さいけど)ソロ行動には最適。
R1を豊橋からバイパスを伝って東進。途中浜松で給油し、潮見峠と富士で休憩を挟んで沼津からR246にスイッチ。
R246に入ると行き先の書いてある青看板は"厚木"とかある辺りは関東に近いんだなぁと感じます。
御殿場ー足柄が1つ目のポイントですが、それだけではつまらないので2つ目として裾野ー岩波をチョイス。
御殿場より西にあるので先に場所の確認をします。
このポイントは15日にサイト検索をしたときに見つけたところ。午前中は半逆光、午後は完全逆光のきついところですが曇って富士山が見えないときに生きてくるはず。

裾野ー岩波のポイント着は4時を回ったところ。ストレートのガッツリいけるいいところでした。
空を見上げると風がない上に星空。「んむ。この条件なら午前中ピーカンで富士山が見えそう」
岩波から御殿場までは10キロ強。(ほぼ)30分で移動できるので御殿場までR246をさらに東進。
御殿場ー足柄のポイントには5時着。同業者の車も1,2台。三脚は2つほど。
わたしも三脚を置いて場所確保。沼津発の上りあさぎり通過が8時半くらいなので車を邪魔にならないように道路の白線内側ぎりぎりのところに移動してあとは仮眠。



7時前に起きて富士山を見ると激山状態w 予想はばっちり。しかも雲1つない"撮ってください"といわんばかり。
同業者は凄いことに。三脚は4,50基が立ち並び、車は3,40台が縦列駐車。
毎度のことながら早朝着がセオリーです。

7時半過ぎにのんびりセッティングがてら313を撮影。

24-120mm(48mm) 1/1000 F8
激山以外の何者でもないw 

8時半過ぎ、上りあさぎり2号通過。

24-120mm(48mm) 1/1000 F8
上と全く一緒。場所さえ確保できればやっぱりいいところだなぁ。1番御殿場線らしい。
東海の371はホームライナーで浜松で見かけて以来。そのときは時間に追われて撮れませんでしたが、これでお見送りが出来ました。

9時に下り1号通過。

70-210mm(70mm) 1/1250 F6.3
1号は小田急RSE20000系。実はこっちのほうが見たかった。
小田急というと関東のイメージが(わたしには)強いので全く縁のない私鉄。371はどうもあさぎり引退後は団体用に利用するようですが、20000系は全くの廃車らしい。
パステルカラーの車体は正直どうかとも思いますが、まあわたしが見るもの最期ですしw

御殿場ー足柄のポイントはこれにておしまい。アレだけいた同業者もさくっと撤収w
いろいろ耳に飛び込んできましたがこのあと新幹線や(自分と同じように)岳南に転戦するらしい。
わたしは午前中まで御殿場線にいる予定なのでのんびりとウグイスの声を聞きながら片付け。
裾野ー岩波のポイントに向かう前に御殿場の郵便局で軍資金とガソリンの補充。
裾野発が10時半過ぎなのでのんびり移動します。

ポイント着は10時過ぎ。知られていないのか、ほかの所に転戦したのか、アレだけいた同業者はひとりもいませんw
とりあえず車を止めて朝ごはん。
本日節約のため家で前もっておにぎりを作っていきましたw(ソレグライハデキルヨ!?
直前の313でファインダー確認をします。

80-200mm(145mm) 1/1250 F6.3
予想通り早い時間から薄曇に。富士山が隠れるまではいきませんが、この薄曇なら半逆光でも車体がつぶれることはなさそう。

10:40過ぎ。定時であさぎり4号通過。

80-200mm(135mm) 1/1250 F4.5
凄く・・・・中途半端です_| ̄|○ il||li
ストレートかカーブを曲がってくる姿のどちらかに絞ればよかった・・・。
条件はそろっていたのに全部入れて失敗する辺りが自分のクオリティの限界か。


3号はほぼお昼なので今回はスルー。この間に岳南のある比奈へと移動します。
もと来た道を戻り、R246を沼津からR1へ。沼津と原の辺りで渋滞にあいながらも比奈には12時過ぎ着。





ということで午前中はおしまい。午後の岳南はまた今度。































□今日のMiniとガソリン

ここのところいろんな情勢でガソリン高いですよね。ミンスの"ガソリン値下げ隊"だけは絶対忘れないからな!

行きに"1000円でどこまでいけるか”を実験してみました。
今レギュラーの1000円というと152円見当で6.5リッター。
うちからだと給油した浜松までMiniでは行けました。約11.7キロの燃費。オクタン価が低い分ちょっと伸び悩みか。


ちょっと話は違って
御殿場ー裾野のポイントにたくさんの同業者が来ていたのは上の通り。関東・関西からも遠征組が散見。
あまりの車の多さにパトカーが警告してくれましたy! 
わたしのは(一応)白線の内側に目いっぱい入れておいたんですがね・・・傍から見ても地元の人が通るのに避けて通らなきゃいかんぐらいだったので。
(たぶん駅から)タクシーで乗り付ける人も。金持ちだなぁ。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の3460レ (7回目 | トップ | ダイヤ改正前夜 (後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事