日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

痛飛行機

2017-07-03 14:46:31 | Weblog
あまりの暑さに@なかのひとはすでに昼食がとろろそばになりました。くそ暑くて死にそうになっていますがいかがお過ごしでしょうか。
毎回の仕事でタオルが絞れるほど汗をかいてだるいです。おかげで帰ってくると毎回2時間ぐらいとりあえず寝ないと夕食すら食べる元気が回復しません。

梅雨末期の大雨で各所えらいことになってますねぇ。地震に雨、踏んだりけったりです。

さて。なぜか仕事の量が今週は少ないのか、お休みになってまとまった時間ができたのでネタを消化していきたいと思います。
でないとそろそろ忘れてしまいそうで。

既にこのネタも1ヶ月も前になってしまいました。

6月に入ってすぐ。いつも面白いネタが載るインプレスウォッチに変わったネタが載りました。
ラッピングした飛行機が名古屋で展示をする(記事は関連したもの)
車にラッピングを貼った”痛車”や車両に貼った例のラッピング車、古くはあずまんが大王やシスプリのラッピングをしたバスなどいろいろいますが、飛行機にアニメキャラは聞いたことがないw(前後して艦これがLCCのピーチと組んでラッピング飛行機を飛ばしているが)
しかもこういうイベントは必ず名古屋飛ばしされるのに、1日限りながら名古屋での展示があると聞いては見に行かずにはいられません。
ということで県営名古屋まで行くことにしました。

隣にはエアポートウォークの駐車場があるので車でもいいのですが、面倒だったので電車とバスで行ってみます。

西春までは電車。名鉄バスが県営名古屋まで大体30分間隔で運行しています。
県営名古屋とエアポートウォークの間、小型機が駐機している場所に格納庫がいくつも並んでいます。その1つで受付をしています。
10:00~15:00までが展示、ということで午後からのんびり行ったつもりでしたが、格納庫内には100人近い見学者が。

ということでつらつらと画像を張っていきます。

格納庫内は展示スペースに半分。あとはビジネスジェットとヘリが1機駐機中。(あとから1機ヘリが戻ってきた)

正面から向かって左側は”オレ妹”

逆サイド、右は”エロマンガ先生”。

まあこの2つがそろっていれば(そろってなくても、だけど)見に来ますわなw(わたしも釣られた一人

当然ボディだけでなく、尾翼もガッツリラッピング。

これだけでかでかと貼ってあると目立ちますねぇ。

”エロマンガ先生”沙霧役の藤田さんのサインも。

飛行機室内も沙霧の部屋をイメージして飾り付けがしてあり、実際に見せてくれるというのでちょっくら並んで覗いてみます。
飛行機、というとどうしてもジェット機の機内を連想してしまいますが、さすがに狭い。
練習機とはいえ、遊覧にも使われる機体なので人が二人並んで座れるくらいの幅。

タラップを上がって尾翼側。

操縦席側。ちょうど向かい合わせ。
わたしの後にも結構並んでいたのであわてて撮ってしまいましたが、せっかくシートカバーを作って展示していたので、よれを直して撮ればよかったですね・・・。

藤田さんが着席した、という席には都こんぶが。

来場者に各1枚づつ、抽選でプレゼントされる色紙。

同好の士が集まっている、ということで、某鉄ヲタの集まる大宮駅のような怒号や罵声、大声で注意するといったことはまったくなく、終始和やかな、実にのんびりとした展示会会場でした。
(この名古屋が最後の展示で小牧→八尾→高松→岡南と経由したあとにラッピングははがされたそうです。ちょっともったいない・・・。)

□今日の県営名古屋

1時間ぐらいのんびり見学したあとにお腹がすいたので県営名古屋で遅い昼食。(食事を取れるところがあることに驚きでしたがw)
ついでに見学デッキで

KC-767のお昼寝している姿と

たまたまきたFDAのピンクを見てから帰りました。
でもこのピンク、けっこうかさかさになってますね。

この県営名古屋、隣に空自の小牧基地があることは有名ですが、MRJの格納庫や最終組立工場、F-35の最終組み立ても小牧で行うのでこれからも大注目なのです。
(そのうち試験であのずんぐりとしたF-35があの辺を飛び回ってくれることでしょう。配備が三沢か百里になるはずなので、試験で飛ぶ姿は改修と整備で戻ってこない限り貴重です

• Twitterでシェアする
« 栄枯盛衰 | トップ | 潜水艦がやってきた »