お買い物

2010年06月30日 | Weblog
冷蔵庫を買ってきた。
うちの冷蔵庫はいつもイッパイなので、2週間ほど買い物を控えて
やっと中身が空いてきた。
配送はあさって。



今回はフレンチドアタイプ。
今の冷蔵庫の性能は横並び、何を選んでも大差は無い。

電器屋さんは夜に限る。
この時期の家電売場は混んでるからね、8時くらいにいけば空いている。
と思いきや、以外に混んでいる。

即断即決のオレは、「これ」の一言で買い物終了。
「お色は?」・・・「何でも良い」、で交渉は終わり。

ついでにエアコンも一台買ってきた。
コレは6畳用の安いやつ、5万から上は15万くらい。
いわゆる2.2Kタイプだがポイントはいかにコストが掛かっているか!
このゾーンは販売台数も多く価格競争の激しいゾーン。価格に吊られると
意外と中身が価格以下のものが多い。
今回買ったのは某社の下から二番目の機種。
機能を無視して構造に注目して選ぶのがポイントなんだな。

プチアイデア

2010年06月29日 | Weblog
そんな訳で庭掃除をする時に使っているゴミ箱なんだな。
葉っぱって以外とがさばる、だからすぐにイッパイになるので
ゴミ袋をしょっちゅう交換する。

ゴミ箱の中にゴミ袋の束を入れておいて、その上から袋を被せる。
コレ案外便利なんだな。



で、本日の対戦相手はこちら!



小ぶりに見えるが結構通路にはみ出している。
今回は思い切って詰めさせていただきます。



ざまあみろ!

210L

2010年06月28日 | Weblog


たった、た、た、太陽~ なんて歌っている場合ではない。
今日の暑さは尋常ではないな。

先週から庭の手入に着手した途端暑くなり、正直バテ気味なんだな。
梅雨の合間の晴天は辛い。湿気ムンムンで上からはギラギラの直射日光。
脚立に登って電気バリカンで枝をバリバリ切っているときは良いんだが
その落ちた葉を掃除するのが辛い、息苦しくなり倒れそうになった。
で、途中めんどくさくなって細い木をナイショで2本抜いた。

今日は熱中症の寸前までいった、なんと本日1.5Kgも体重が減った。
勿論全部汗。
で、入浴回数は3回。

本日のゴミ・・・210Lなり!

大勝軒

2010年06月25日 | Weblog
近所にあるとは知らなかった。



つけ麺系の元祖と言われているみたいなんで、つけ麺を食べてみた。
丁度朝飯も食べていなかったので中盛にしてみた。
先客が同じつけ麺を食べていたが、どんぶりイッパイに麺が盛られ
ていて、「コイツは大盛だな」と思っていたら、出されたオレの
中盛はどんぶりから溢れんばかりの麺。先客は普通盛なようだ。
普通盛りで既に大盛なんだな。

味はね、上品だな・・・、で、チョッと甘い感じであとを引くように
なっている。麺の食感は言うこと無し。
さすが行列を作るだけはある。

でも、はじめて家系のラーメンを食べた時の衝撃ではないな・・・
べつにどっちがうまいと言うことではなくってね。

残念なのは、つけ麺というのはうまいのは初めのうちだけ。食べ進むと
スープが冷えてきて、味も薄くなる。コレだけが残念なんだな。

世の中コレだけラーメンがうまくなればファミレスが不況になるのも
わかる気がする。
ファミレスは所詮どこで食べても味に大差は無く、特色が無い。違いは
普通かうまいかだけ。
ラーメンは店々に特徴がはっきりある。競合がひしめく激戦区でも
客はグルグルハシゴする。
ラーメン業界はさぞ儲かっているんだろうな。
でも本当に儲かっているのは製麺業者かな・・・

オレの経験からするとうまいところは皆麺を仕入れている、手打ちと
書かれたラーメン屋にうまい店は無い。



出荷

2010年06月24日 | Weblog


これ、きゅうりの元。
こんなのが3~5日ほどであのキュウリになる。
雨の次の日など、油断しているとヘチマほどになっていることも
あるから驚きだ。



着々と実が成り始めてきた。
ただ今年は葉もの野菜があまり良くないんだな・・・



本日はコレだけ。