徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【商い外野席】客の買い方に即応した対策必要

2024年03月11日 | アドバイス


相次ぐ値上げラッシュで一品単価は上がったものの買上点数は伸び悩み、購入の選択肢はさらに複雑化する。客単価は物価高の勢いで平均的に高止まり傾向、だが買上点数は低く対策を打つ必要がありそうだ。



売場担当として買上点数策をどれだけ熟知し手を打てるかがポイント。直ぐに効果上がらずとも最善の一手で点数を元に戻すことはできるものだ。



ここにきてディスカウントストアや業務スーパー、スーパードラッグストアが従来の食品スーパーの客層も取り込み大健闘。反して食品スーパーは消費選択や購買頻度など翻弄され苦戦中、客が減少傾向では少々の単価アップでは売上高は補えない。だから早急に要因別対策に取り組むことが必要ということだ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【人生忘れ物】去年振り返る「サンキ... | トップ | 【笑売漫歩記】菓子メーカー... »
最新の画像もっと見る