徳ちゃん繁昌リポート

《あなたの笑顔が周りを幸せに、ひと言が一人一人を元気づける》

【街角の風景】久々に天神界隈を夫婦で散策

2024年05月03日 | 休日通信

70歳から貰える福岡市の「高齢者交通ICカード」、使うこともない妻を誘い「博多どんたく港まつり」に出掛けることにした。自宅から西鉄バスと電車を乗継ぎ30分余りの天神、たまの気晴らしも妻は嬉しそう。


天神に出たのだから隣りの生まれ変わった大名も散策。「福岡大名ガーデンシティ」は高級ホテルやオフィス、ショッピング、飲食、コミュニティ施設など様々な要素が繋がった緑豊かなガーデンとか。


どんたくの語源はオランダ語のZONDAG(ゾンターク=休日)、暇な年寄りには半ドンより殆んど毎日がドンタク。「博多どんたく」の演舞台やパレードを遠くから眺めるだけで参加者の熱気とパフォーマンスに刺激され不思議と心も踊る。インバウンド始め最高潮の人出は福岡に住む者にとってやっぱ自慢、凄かバイ!



最新の画像もっと見る