広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

2度目のひなまつり

2007-03-03 14:27:40 | 子育て


今日はひなまつり。
嬢ちゃん、2度目の桃の節句です。


本日のメニューは・・
毎年ひなまつり恒例、アンパンマン散らし寿司。

去年のものより若干グレードアップ?!(安いハムがスモークサーモンに昇格・笑)

絵心の無い母でも作れる唯一のキャラということで
アップルパイスイートポテトにと
大活躍のアンパンマン。

だからといって別に我が家のお子たちが
とりたててアンパンマンフリークというわけでもないですが(笑)

今日は
最近いたずら大好きでろくなことをしないミニ怪獣嬢ちゃんが
お昼寝している隙に、
息子くんとツーショットで仲良しお料理教室でした。
去年に比べて、格段にお手伝いが上手になった息子くんにちょっと感激


そして、こちらは去年の初節句の時の嬢ちゃん。
髪の毛があまり増えていないせいか、あんまり変わらないなぁ・・。



元気にすくすく育ってくれてアリガト。

★広島の素敵なコミュニティサイト★





遊びに来てください♪

ただいま委託作家さん募集中♪




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチオフ行って来ました♪ | トップ | ダジャると飲んだでごじゃる »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまる)
2007-03-03 15:08:22
まあ~!プチプチで^^かわいいねー!
ウクく、癒されるぅ~
最近のように髪の毛がふんわりと?あるだけで
随分変わるねぇ。
家の孫は毛が少ないので、今でもハラハラです。
ヒッツメ髪は止めてって言ってしまいます^^;
ズぼっと、抜けたら~?って、いらぬ事を
ツイ想像してしまいます。

返信する
Unknown (あーと)
2007-03-03 16:14:19
みんなどんどん大きくなるね。(^^♪
アンパンマンちらし、いいな。
うちはお雛様はないのでパッチと大内人形を飾りました。
家族みんなで盛り上がれる、こんな時期が一番楽しいと思いますよ。
返信する
Unknown (やま)
2007-03-03 17:22:09
ウチは明日、初めてのおひな祭りをします。
今日は私が仕事のため明日にしてもらいました。
昨年のアンパンマンよりパワーアップしてますね!!
返信する
Unknown (hidemin)
2007-03-03 21:25:43
うちも2度目の節句でした~。
アンパンマンちらし、美味しそう!
私ってそんな工夫ができないからうらやましい。
賑やかな食卓になっていいですね。
嬢ちゃん、成長してるよぉ。
1年ですごいいろんな変化がありますもんね。
返信する
Unknown (じゃこ)
2007-03-03 22:26:25
嬢ちゃん、今日もパクパク食べましたか?
あの食欲は気持ちいいですね~!!
そうか、もう二度目のひなまつりですか・・
あっというまに大きくなりますね。

つゆまめさんもオリジナル料理でいいお母さんだな~!
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-03-04 00:03:49
祝ってますね!

何かで聞いたのですが、お雛様は祖父母が孫の為に祝う品とか。これが代々引き継がれるとか。

お雛様は、男系家族のぬっさん家では無縁だ・・
返信する
Unknown (つゆまめ)
2007-03-04 11:07:19
>はなまるさんへ
一年前はほっぺがぷよぷよです。
最近はちょっとづつ自我が芽生え始め厄介になってきましたよ。成長してます。

>あーとさんへ
アンパンマン散らし寿司、家族みんなのぶんを作ったので、にぎやかな食卓です。
去年は子供のだけアンパンマンで大人のは普通の盛り付けだったんですが、今年はおにいちゃんが盛り付けを手伝ってくれたので全部アンパンマン仕様にしてみました。

>やまさんへ
初節句のお祝いですね!
うちも去年は少し遅れて日曜日にやりました。
まだ主役のお嬢ちゃんは小さくてわかんないけど、お兄ちゃんが喜んでくれるでしょうね!

>hideminさんへ
成長してるかねぇ。
毛があんまり増えてないのでいつまでも見た目は赤ちゃんっぽいのよね・・。
実はにぎやかな食卓・・を囲まず、夜に外出した不良母です。

>じゃこさんへ
はい、食べたみたいです(ばあちゃんが晩御飯を食べさせてくれたので・・(^^ゞ)
いいお母さんしてますかねぇ?
お兄ちゃんが一緒に料理をしたがるのでたまには楽しんで(めんどくさいけど)お手伝いをしてもらうようにしてます。

>ぬっさんへ
去年はどんな雛人形を買うのかずいぶん悩んだ末、写真の木目込み人形を買いました。
(購入資金はおじいちゃんおばあちゃんがお祝いでだしてくれました)
「2人雛のガラスケースじゃなくて、ちゃんと3人官女や5人囃子を子供と一緒に一体一体出すことに意義がある」という人形やさんの口車にのせられて購入したものの、出す時にめんどくさくてさっそく2年目にして後悔しました(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事