広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

ゲームとの付き合い方

2012-11-24 12:01:59 | 子育て
小学生の男の子のいるおうちで頭が痛いのがゲームとの付き合い方。
なんで、男の子ってあんなにゲーム好きなんでしょうね~。

我が家にあるゲーム系はwii、DS、そしてipad。

このゲーム機まみれな現代っ子。
いいのか、これで!! とは思うものの

私自身、ファミコン(小学生)~プレステ(大学生)までやりたおしてきた世代なので、
ゲームについての考え方は

「禁止」ではなく「上手につきあえよ」のスタンスです。

我が家の冷蔵庫にはこんなものが貼ってあります。
子どもたちも一緒にルールを決めて、直筆サインを入れた誓約書です。

―――――――――――――

・勉強した時間だけゲーム(DS、Wii、ipad)ができる
・勉強系のipadアプリはやってもよい、ただし父母の許可を得ること
・友達が来たときは、半分外遊び、半分中遊び(ゲーム可)
・一日に3回妹を泣かせたらゲームは1週間禁止
・どちらかが提出期限までに赤ペンを出せなかったら次の月提出するまでゲーム禁止
・DSは家から持ち出し禁止
・ipadでのインターネットはリビングで

 この約束が守れなかった場合は、ゲーム機を壊されてしまいます

―――――――――――――




守れなかった場合の
「ゲーム機壊されてしまいます」がなんだかブラックな感じでしょ。
とりあげ、でも、隠される、でもなく、目の前で叩き壊された日にゃ
かなりの精神的ダメージですよ、これ。


母ちゃん怒らすと本気でトンカチ持ってきてたたき壊すとわかっているので
びびりながら、今まで、このルールにのっとってなんとかやってきました。
ときおり兄妹喧嘩しすぎて一日に3回以上泣かせては一週間禁止にはなりますが・・・苦笑

しかしながら
とうとう
小学3年生のお兄ちゃん。

やっちまいました

大きなルール違反


しかも、隠ぺいしようととっさにDSを布団のなかに隠して嘘までつきました。


今までがんばってルールを守ろうとしているのはわかっていたので
多少のズルは、見て見ぬふりしてきたけど
ここまでやられちゃ、
母ちゃんも、見過ごすわけにはいきませんわな。

母「冷蔵庫になんて貼ってあるっけ??」
息子「・・・」
母「ルール守れなかったらどうなるんだったっけ??」
 息子「バキッ・・・・」

バキッと言ったきりDSを懐に抱きしめて石のごとく固まってしまいました。

とりあえず、朝食前の忙しい時間だったので
話し合いは学校から帰ってきてからってことにして、その場は終了。


ここで、見過ごしたら
今後の母ちゃんの威厳にかかわります。
きまりはきまり。
ここはいっちょ、本気でバキッ! っといっときますか。
 とはいえ、安いものじゃないのでもったいない~ってのが本音。


そんな時、父ちゃんの出番です。
悪役レスラーを母ちゃんに押しつけていつもこの人、お得な役回りです。


母ちゃんにバキッっとされる前に
息子のところに行き、冷静に話し合ってすんなり没収。
本人も、母ちゃんに渡してしまうと最後だと思っているので
抵抗することも泣くこともなく没収に応じたらしいです。
バキッをいったん覚悟した息子にとっては没収さえ、情状酌量ですもの。


2、3日してほとぼりが冷めたと思ったのか、
「父ちゃん、いつ返してくれるのかなぁ~」と。
それに対して、
「返してもらうように、頼んであげよっか?」とまさかの優しい母ちゃんの言葉。
そんな優しい言葉が返ってくるとは思ってなかった息子ですが
9年も母ちゃんの息子をしてればわかるらしく
「そしたらバキッ??ってことだよね・・・・」
と、それ以降、その話題には触れないようにしているみたいです。


もはや「生きてくれさせすれば。。。」の域に達しているらしく
おとなしくDSのない生活を送っております。



 ゲームとの付き合い方、難しいですよね。


 後日談
そして、この半年後、本当にバキっ とされてしまうのでした・・・
チーン・













■だいぶ気の早いクリスマスフェア開催中
明日はレジンのリース作り♪ 当日参加OK☆☆


詳しくは こちらクリック ↓↓



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片づけ祭り再び。 | トップ | テレビのない生活 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい。。。 (上杉薬局)
2012-11-24 12:39:38
隠ぺいしようとしたお兄ちゃん、悩んだのでしょうね。
約束を守らないと!
を教えるためにはバキッも仕方ない、でも高価なものだし。。。という気持ちわかります
ご主人との連携プレー、さすが~と思いました。
この続きはどうなるのでしょか?
楽しみにしておきます
むずかしいよね (ひまわり)
2012-11-24 13:13:50
男の子はゲームが大好きだから。

やり始めるとずっとやるんだよね。

なかなかルールを決めてもむずかしい。

とても参考にさせてもらっています。

これも本人のため。

それが分かるのはいつになるのか。
素晴らしい! (チェリー)
2012-11-25 08:42:39
ルールを決めることはよくあります。
が、明確に張り出すことはとてもよい方法だと思います。
視覚に訴えることで、守ろうという意識が働きますし。
それに、子どもも大人もちゃんと守ろうとする(パキもね(笑))からこそ、隠しちゃったんでしょうね。
お父さんという逃げ場を用意してあることもさすが!
そういう連携プレーがとてもいいと思いますよ。

Unknown (まゆみ)
2012-11-25 12:13:53
‘勉強した時間だけゲーム’っていいですね。
うちは2年前くらいに私がキレて1度子供たちのDSとソフトを売りに行きました^^;
それも1度は旦那になだめられて思いとどまったけどあまりに子供の態度悪く2度目は実行しました^^;
それから1年くらいはDSなしでした。
今は4年生の息子だけゲームしてるんですが1日30分です。

うちも‘勉強した時間だけ・・・’ってやってみようかな。
でもダラダラと勉強しそうだな。。。

いろいろ参考になります☆
Unknown (ツユマメ)
2012-11-26 15:32:37
>上杉薬局さんへ
この続き、どうしたらいいんでしょうねぇ。
私は返すつもりはないのですが、夫はかわいそうに、と言ってます。

>ひまわりさんへ
どこまで厳しくしたらいいのか、加減がむずかしいよね。
あまりにしめつけてもだめだろうけど、自分で決めたルールなのでしかたないかな。

>チェリーさんへ
ありがとうございます。
契約を張り出しておくのは、ほんといいですね。
ときどき、見返しては「なんでこんなルールにサインしたんだろう」と後悔してます(笑)
決めるのは決めても、けっきょく本気じゃないでしょってなめられたらおしまいだと思って今回は厳しくいく予定です。

>まゆみさんへ
売りに行きましたか!!
うちもうっちゃろうか、と思ってるところです。
勉強は、早くして早くDSしたいので、あまりダラダラせずに結構集中してやってますよ。
娘は「勉強きらいなので、勉強しないといけないぐらいならゲームしなくていい」だそうです・・・それもどーよ。

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事