広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

息子くんの初舞台・涙

2006-12-11 12:27:09 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



オフ会の興奮も冷めやらない酒が抜けきらない土曜日。

息子くんの保育園の発表会がありました。
4月から保育園に通っている息子くんの初舞台です。
前々から
「発表会なにするん?」と聞いても
「ひ・み・つ」と教えてくれなかったので、母ちゃんとっても楽しみにしていました。


強烈な二日酔いの吐き気と戦いながら、息子くんの晴れ姿を見てきました。
まだ未満児クラスなので、そんなに立派なことはできないかなぁと過大な期待は持ち合わせていませんでしたが。


それにしても、息子くん。



お友達がお歌を歌うときには歌おうや。
1人椅子から立ち上げって、
「ばあちゃ~ん!」はちょっと・・・。


お友達がダンスしているときは、せめて前を向こうや。
後ろの(背景の)サンタさんを指差して一人壁ぎわはまずいよ・・・。
いったいなにしてるの?
みんな上手にうさぎさんのダンスしてるんですけど。


お友達が、楽器で演奏してるときは・・・
あ~あ。
お隣のネネちゃんの頭、ポンポンたたいて笑ってるし
そりゃ、ちょっといけんじゃろ


結局、お歌もぜんぜん歌ってないし。
ダンスもしてないし。
合奏の時の手に持った鈴は武器と化す。

いったい練習の成果はどこに?!?!


保育園の先生がことあるごとに、
「○○くんは、マイペースですから」
「お魚にたとえるなら回遊魚ですね!」
「○○くんの周りだけ、違う空気が流れてるみたいです」

と言われてたことが、母としてよーーく理解できた二日酔いの朝の出来事でした。

それにしても私たち夫婦の周りに座っておられた保護者のみなさん。
酒臭くってごめんなさい。


むすこくん。
来年こそは、母ちゃんに晴れ姿をみせておくれ。


うさぎのダンス。前を向いている唯一の写真。


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 
ただいま「手作り学習机フェア開催中!」温かみのあるデスク、一度見に来てください!


☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    



コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会に行きました!! | トップ | 一緒に生きてきた人たち »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん*)
2006-12-11 12:47:00
回遊魚って表現がなんとも秀逸です、保育園の先生!
保育園ってあんなにちっこい子たちもお遊戯するんですね~。
運動会もあるって聞いたし…ちょっとビックリ。
まだ歩けないウチのちびとかだったら「はいはいレース」なんだろか…。
返信する
Unknown (おでん)
2006-12-11 13:41:13
衣装もバッチリあるんだねぇ。

うちの保育園のウサギ組(カズ君の本来の組)は先生大変そうでしたよ。(脱走したり舞台でかくれんぼしてる子もいたし・・・・)
桃組(カズの組)はやはり一つ上のクラスということもあり、カズ君お姉さんの流れに乗るというかんじでした。(本人あれよあれよで出番終わってたし)

来年はバッチリさ♪
返信する
いい思い出よ♪ (文月)
2006-12-11 13:52:15
かわいいじゃないですか。
そんなことしても許されるのは未満児の間だけですよ。
文月は先月小6だけがやる「卒業コンサート」に行きましたが、
同じく回遊魚のようにみんなと体操もしたくない、歌も歌わなかった長男が
大きな口あけて歌って踊るのを見て、うるうるどころじゃありませんでした。
あまりの感動ぶりに、翌日先生がみんなの前でエピソードを披露されたとかで
「いらんこというな」と長男が怒って帰ってきました。(笑)
つゆまめさんも、いつかそういう日が来るんですよ~。
返信する
クスクス (ももくま)
2006-12-11 14:08:57
息子くんの行動もかなりうけましたがtuyumameさんの突っ込み超ナイスです。
声出して笑ってしまいました。

でもきっちりそろって上手に出来る保育園の発表会なんて絶対面白くない!!
息子くんがあえてもりあげてくれたんですよぉ。
きっと・・・・。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2006-12-11 14:58:03
息子ちゃん、おいしーところを
一人で持っていくタイプですね。
将来が楽しみ!

うちの長女は、普段の逃げ足は
メチャクチャ早いのに、
運動会の徒競走では先生に手を
つないでもらわないと走れなかった…。

人前だと大人しいんだよなあ。
返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-12-11 16:19:56
>ゆん*さん
運動会は0歳児さんたちは親のおんぶとか飾り付けたベビーカーみたいなのとかで競争(行進みたいなもん)したりしてますよ~。
今回はネンネの子とかはなかったけど、お座り、つかまり立ちの子や、ヨチヨチの子とかがかわいい衣装(NHK「いないいないばぁ」みたいな)で登場でめちゃめちゃかわいかったです。

>おでんさんへ
小さな保育園だから、ダンスは5、6人くらいづつの舞台なの。その5,6人がおんなじ衣装着せてもらってかわいかったよ~。踊る踊らないは別として・・。
来年に期待(ただ、来年になっても同じ行動ならさらに浮いてしまうという危険が!)

>文月さんへ
小6!あらためて大きなお子さんがいますね~!!年はあまりかわらないのにね。
うちの息子もそんな日が来ると思うと想像するだけでうるうるしそうです。

>ももくまさんへ
もう一人、めだってる子がいて、その子は舞台の上でみんなが歌っているときにず~っと泣いてたんよ。
どっちもどっちって感じでした。

>ぶんぶんさんへ
おねえちゃん、人前ではおとなしいなんてなんかイメージ違います。
うちの息子は運動会の徒競走は、「白線の上を走りなさい」って習ったらしく、ず~っうと下をむいて律儀に白線の上をはみ出さないように走って・・いや、歩いていました。激遅っ!!なにやってんだ~!!とイライラしました。
いつも私をイライラさせてくれる息子(ついでに父ちゃんも!)です。
返信する
Unknown (ときママ)
2006-12-11 16:47:09
風邪大丈夫ですか?今日は残念でしたが、またの機会を楽しみにしています。発表会やら運動会、親のほうが力が入りますよね~。うちのお兄ちゃんも昨日私の母が来たので発表会のビデオを見せたのですが・・・見ながらとっても大きな声で歌い始めたお兄ちゃん・・・おい、どうして本番でその声が出ないのだ!!
返信する
Unknown (はなまる)
2006-12-11 19:33:43
あはははあは~~~
もう~!大声出して笑ったよ~!
息子君は自由気儘、お母さんは酒臭い??
もうもう~、大うけしたァ~!
涙が出たょ~^^
返信する
Unknown (macky)
2006-12-11 20:13:05
発表会感動ですね(;;)
うちも次の土曜日に保育園の発表会です。今年から保育士&父兄参加劇もあり、今週は準備に忙しくなりそう。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-11 22:52:59
「お魚にたとえるなら回遊魚ですね!」
↑おもしろすぎます
前のオフ会のとき隣に座ってる息子くんはとてもイイ子だったけどな。
来年はしっかり歌えるようになってるといいですね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事