広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

危機一髪!阿蘇の日の出とどっちが重要?

2006-11-10 13:04:34 | 子育て
広島の面白いブログが満載!



阿蘇に子連れのくせにハードスケジュール一泊旅行に出かけたつゆまめ家。
それっきりブログの更新が途絶えてますが・・・。
ちゃんと生きて帰ってきてますのでご心配なく(笑)

<阿蘇旅行記>

夜中の0時出発予定なのに、父ちゃん11時をすぎても仕事から帰ってこず。
置いて行くぞぉと思ってたところにようやく帰宅。
なんとか予定通り0時出発

父ちゃん+子供たち車内で爆睡
高速道路。なんか風きつくない?
と思いつつ、横風にハンドル取られながら運転をがんばりました。
どうやら、北九州に暴風警報発令中のもよう。

そんなこんなで50キロ速度規制にもかかわらず予定より早く(とばしすぎ?)無事阿蘇の大観望到着(阿蘇が一望できるスポット)
ここで、日の出&雲海を見る予定です。
日の出まで1時間ほど時間があるのでちょっと仮眠。

ところが、
ここで予想外の事態に!

日の出を待つうちにトイレに行きたくなった私
1時間ほど我慢するが、もう限界。

いよいよきれいなオレンジ色の朝日が昇り始め・・・というベストタイミング。
朝日と雲海を一番楽しみにして三脚まで持参した父ちゃんにここで断言。

「都合により、大観望からの日の出見物、終了です!」


はぁ????!!!!(゜△゜;)


と呆れる父ちゃんに有無を言わさず、
とりあえずトイレを探して下山

そして、つゆまめの機転のきいたとっさの判断により下山したおかげで、事なきを得る。危機一髪セーフ。
写真を一枚も撮れずに、ブツブツいう父ちゃん。
ごめんよ、と心の中でつぶやき(口に出して言えって?!)スッキリしたところで気分も新たに次の目的地へGO。

阿蘇の火口見学。

暴風でどうかと思ったけど、ロープーウェーも動いており、火口までいくことができました。

ところが。

寒い・・・
寒い・・・
めちゃくちゃ寒い・・・

予想外の冬型の気候にびっくり。
あとで調べたら阿蘇の気温はマイナス2度!寒いはずだ・・。
火口も結局ちょっと覗いただけで一目散に室内へ撤収。

手も耳もちぎれそうな冷え込みに震える子供たち。


旅は始まったばかり。
ここで機嫌を損ねては大変と、あの手この手で機嫌を取る父ちゃん母ちゃん。

仕舞いにはこんなものまでご購入

母ちゃん、キャラクターもの嫌いなので(っていうか高いので)今までアンパンマンさえついた衣服買ったことないのに・・。
こんなところで「キャラクターつきは買わない」という信念を曲げることになろうとは・・
ダブルショック


こうして、寒い中、阿蘇の旅は・・・後半につづく。


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆父ちゃんが店長!カントリー家具専門の通販ショップ
       カントリー家具館ウッド工房 → 

☆私が店長!ソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
 くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上

       ソファのある暮らし.net →    

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚前の約束 | トップ | 手作り家具プレゼント企画〆... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときママ)
2006-11-10 13:26:59
お帰りなさい!!運転もお疲れ様でした。それにしても寒そう~。ぐるぐる巻きにしてるのはスリングですか?私もキャラクターもの買うのは嫌でしたが・・・いくつか買っているなあ。私の中ではアンパンマンやディズニーはまだ許せましたが・・・戦隊物は嫌だったのです。が、去年の冬、マジレンジャーの手袋を買ったところから始まってしまいました・・・靴下を買い、今ではTシャツもあります。旅行記の続き楽しみです。
返信する
行くところには (やんじ)
2006-11-10 13:37:24
tuyumameさんの行くところには、常にブログの話題ありですね。笑

でも、この秋一番の天候が乱れたときだったですね。
あせって山に登る前に、用の前に用足しを。

暖かくなったら、阿蘇までツーしようかな。
返信する
Unknown (shiozy)
2006-11-10 14:39:02
わしが亭主なら
「トイレくらいのっぱらでせんかい」と怒ったに違いない。
それこそ阿蘇の大自然でトイレする醍醐味を味わわんかい。
で、それは、、、、大?、、、、小?
返信する
Unknown (しいた)
2006-11-10 18:45:23
おかえりなさい♪
トイレ行くために撮影中止なんて・・・旦那さんかわいそうに;
トイレがあればよかったのにね。
しかし、寒そうな写真息子君たちもつゆまめさんも病み上がりなのに、大丈夫だったかな?ぶり返してませんように。続きが楽しみでーす。
返信する
Unknown (はなまる)
2006-11-10 21:32:55
え~っ!?トイレのために下山???
勿体無~い!!
野糞くらい平気でセンにゃ~!
何の為に行ったんね~^^;
巷では11月、山の上はモット寒いに決まっとります
です、はい。
残念だったねえ~
また、トライする?^^v
続きを
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2006-11-11 06:58:20
野糞…。(やっぱり、はなまるお母さんには勝てない)。「お父ちゃん夜中に帰ってきて、夜通しドライブかあ」と感心してましたが、さすがにつゆまめどんもそこまで鬼嫁じゃなかったんですね続きが楽しみです!!!
返信する
Unknown (つゆまめ)
2006-11-11 10:59:04
>ときママさんへ
ぐるぐる巻きにしてるのはスリングです。こういうときにはピースリングのあの長~いテールが役に立ちます。こういうときだけ(笑)
とうとう、我が家も船隊ものグッズ購入してしまいました~。もう買わんぞ!

>やんじさんへ
阿蘇までツーリング!いいですねぇ。
その昔、学生の頃レンタカー借りてドライブしたとき大観望の行ったら、ものすごくたくさんのバイクが止まってて、「いいなぁ・・バイク」って思ったもんです。今回は平日で、天候が悪かったためあんまりバイクは見かけませんでした。
私もいつかバイクでやまなみハイウェイ走りたいなぁ・・・・。

>shiozyさんへ
うちの夫もちょこっと言ってました。
「その辺でしてきたら~?」と。
小なら考えてもよかったのですが・・・
もしも、大自然で野○○という結果にいたってたらブログには書けなかったですね・・・。

>しいたさんへ
朝早すぎてトイレがある建物まで行く道が閉まってたんよ~。
雲海は残念ながらでてなかったので、主人もあきらめてくれたけど、もしも雲海も出てもっと絶景だったら撮影中止はせんかったかも・・・。
そしたら・・・。あぁ、これ以上は考えまい。


>はなまるさん
そんなはっきり書かないでくださいよ~。野○○と伏字でお願いします。
30歳超えたら恥ずかしいことがずいぶん減ってきたなと感じる今日この頃ですが、まだまだ野○○には至れません。まだまだ人間ちっちゃいです。

>ぶんぶんさんへ
さすがにね・・・。
そこまで鬼ではありません。
ってか、タフな父ちゃんも夜通し運転できるほどタフではございません。
つづき、「ぶんぶん北の大地旅行記」ほどネタがないですがお楽しみに!

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事