広島一敷居の低いインテリアコーディネーターのここ20年間の記録。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってましたとさ。

すごい育児術に出会った!

2006-09-15 12:32:30 | 子育て
以前ブログに、スリング講習会に行くんよ~と書きました。
この講習会、中国新聞にも掲載されたため、参加希望者多数でキャンセル待ち状態の人気講習会です。

参加したかったけど、参加できなかった友人などからも、行ったらちゃんと教えてね!と言われていたので、いまさらながら報告です。

長くなりそうなので、スリングに興味のない方はぽちっとして他のブログへどうぞ(笑)

↑広島をもっと面白い街に。広島のおもしろいブログが大集合!


行けなかった方には大変申し訳ないんですが、
この講習会、めちゃめちゃよかったです!!

スリングがまだ日本に全然広まっていない頃から、海外から取り寄せて実際に使用されていたという開業助産師の田中敬子先生が講師だったんですが、この先生のお話が、ぜんぶぜんぶためになる。
スリングの話もさることながら、赤ちゃんの身体のはなし、子育ての心構え、そして上の子の精神的サポート、しつけの話。

まさに、子育て術!!

一人一人の子育ての悩みにも、すぱ~っと気持ちいいぐらいの切れ味の的確な返答をかえしてくださる。
「そんなことしちゃ、ぜったいにダメ!」って言われた人多数
いやぁ、プロですなぁ。
あ~、この話を一人目が生まれたばかりで右往左往して、精神的にも結構へこんでいた時代に聞きたかったぞぉ!!


赤ちゃんはなぜベッドに寝かせると泣くのか?

みなさん、知ってました??

胎内での狭いところで丸まった姿勢が、赤ちゃんの落ち着く姿勢なのに生まれたとたんにまっすぐなところに背骨を伸ばして寝させられるから泣くんだって!!

だから、丸まった姿勢で手足がばたばたしないように押さえ込んで抱っこすると泣き止むらしい。しかもこの丸まった姿勢は内蔵をしっかり発達させるための空間を十分確保することができる体位らしい

それってイコール、スリングの横抱きですね


いやぁ、みんな、今すぐスリングに入れて子育てするべきでしょ。
カンガルーみたいに(笑)


あと、この田中先生。
母親と子供の顔見ただけで、どんな子育てしてるかわかるんだって!!

思わず、顔そむけましたがな。私。


でも、恐る恐る聞いてみました。
「あのぉ、おっぱいやめると朝までぐっすり寝るって聞いたので、私、夜中に飲ませるのめんどくさいんでそろそろおっぱい辞めようかと思うんですが・・・」
(もっとお酒も飲みたいし・・というのはさすがに言えませんでした)

そんな、親の都合を言っちゃダメ
おっぱいは赤ちゃんとママの大事なコミュニケーションです!
そんな事いわずにもう少し飲ませてりなさい!

なぁんてお叱りを受けるのかしら・・と思ったら。
先生、あっさり。
「いいですよ、そろそろ断乳しても」

え?!

そんな不純な動機でもいいですか??

先生いわく、
「その子はすごく自立してます。だからもう、おっぱいやめても大丈夫。もっと甘えたい子とかスキンシップが足りない子には、もう少し飲ませてあげなさいって言うところだけど、その子は大丈夫ですよ!」
だって。
「とってもいい表情してますよ」
とも言っていただきました

家で仕事しているので、忙しいときには放ったらかしにしたりして、専業ママほど愛情注いでやっていないかなぁと思っていたので、この一言はうれしかったです。生後2週間ぐらいからスリングに入れて家でも外でも常にくっついていたのが功を奏したのかなぁ、やっぱ、スリング万歳!かも。


で、スリングはどんなのがいいんだ??
どうやって使うのが正しいんだ??
早く教えろよ。
といわれそうなので、そろそろ。

いろいろなタイプのみなさん持参されていて、実際にそれぞれ装着の仕方を指導していただいたんですが、見てて思ったことを。
(先生はどんなタイプのものも上手に指導されて、どれがいいとかは言われませんでしたが、私が思ったことです)

◎リング無しよりリングつきが調整できるので横抱きから立て抱きまで使いやすそう(リング無しを自分で作るならしっかり長さをはかってママの身体の大きさに合わせて使いやすいジャストサイズで作ること!)
◎リングは大き目のものが調整しやすい
◎リングはある程度重みがあったほうが安定する
◎うまく使えないといっていた人はみな、ゆるすぎた。ぎゅっと密着するまで締めたほうがいい
◎出し入れとか窮屈なぐらいがちょうどよい
◎足が赤くなるとか圧迫されているとか心配しなくてよい。姿勢が悪ければ赤ちゃんは自分で動く。極端な話4時間ぐらい同じ姿勢でも大丈夫!

結局、細かいことは気にせず、自信を持ってしっかり密着して使えばいいということでした。

あ~、ほんとはもっともっとためになる話がたくさんあったんだけど、(特に上の子への接し方なんて猛反省ものだった)お昼になってお腹がすいてきたので今日はこの辺で。
気が向けばいつか続編を。

あ、この講習会、同じく田中先生が講師で第2回目が開かれるらしいです。
広島の人は、ぜひおすすめです。
参加希望の人はとりあえず、広島の子育て情報が豊富なキャプママ会員になるべし!


うちの会社、ミヤカグのご紹介
実店舗のパイン材の家具・カントリー家具の常設展示数・品揃えは広島で一番です!プロヴァンス風にリフォームされた一軒家は丸ごと雑貨コーナーです。ナチュラル雑貨&カントリー雑貨&輸入雑貨など。

☆カントリー家具専門の通販ショップ→ 

☆私が店長をつとめるソファ専門の通販ショップ、9月1日オープン!
ソファのある暮らし.net

くつろぎとナチュラル感がコンセプトのオリジナルソファが100タイプ以上!
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソファ専門ネット通販そふぁ... | トップ | 3連苦~! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときママ)
2006-09-15 13:25:08
参加できてよかったなあと私も思いました。先生は自分自身の子育てに対する確固とした考え方があり、また自分の仕事に対しても、今まで自分がしてきたことに対してもいい意味での自信があるからスパッといろんな質問にも迷わず答えられるのだろうなあと思います。義妹が出産したばかりだし、早速お祝いにスリングを贈ろうかしら?噂には聞いていたピースリングのテールの長さを見て「やはり長いんだ~」と感動しました。tuyumame

さんはお兄ちゃんにあんな仮面ライダーセットを作ってあげるママだもん、いいママなんだなあと実際にお会いしても思いましたよ。お互い、二児の育児大変ですが、頑張りましょうね。そんな元気ももらえた講習会でした。
返信する
Unknown (Shiozy)
2006-09-15 14:06:20
わしもスリングに入れてくれ。

ばあさんのねんねこしか知らないShiozyです。
返信する
Unknown (ともこ)
2006-09-15 14:37:00
今、あまり育児の自信が無いから聞いてみたかったなぁ

怖いけど私もスパッと言われてみたい!!



前の話だけど、リュレニオは八百屋から自転車で2分掛からないよ~(母校の目の前なんよー)

私も配達に行った事あるよ。母さんにキャラケーキできるって知ってた??って聞いたら、前に「海成に頼もうか??」って聞いたのに要らないって言ったじゃんか~って。

確かに前に聞かれた様な気がしたよ

ガックシ
返信する
Unknown (はなまる)
2006-09-15 20:15:57
今朝、モモちゃんの散歩で出合ったおじいちゃん?では無く、確かに毛は薄かったけど、お父さんでしょ、あれは~。

が、え~っ?と思ったのは、なんと!スリングで抱っこして散歩されてたからですぅ~。

しかも、よ~く見ると・・・眠そうにマドロンデいるんです。

その、男性手馴れたモンだったです^^;

うふ、世の中進歩したものですね~^^b
返信する
Unknown (おでん)
2006-09-15 21:00:13
おおぉ!!

そんなのがあるんだぁ!!

今度そういった講習?とかあったらぜひぜひ教えてくださいな。いきたいですぅ!!
返信する
スリング (ノリコロール)
2006-09-15 22:34:15
私、スリング初心者なのでとてもためになりました。

講習会もすっごく楽しかったみたいですね。

2回目あったら行きたいな。

その会員になればいいのかな??
返信する
Unknown (はね)
2006-09-16 00:09:19
私、スリングは使ったことないんだけど、この講習会には非常に興味を持ちました。

親と子の顔を見ただけで・・・ってのは、

非常に怖いけど、みてもらいたいような・・・。

いかに早く私の手を離れるか、を最優先して育児をしてきた私には反省するところがいっぱいありそう
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2006-09-16 05:48:13
私も思わず先生から顔を背けてしまいました~(笑)。真面目な話、先生のアドバイスを聞いてたら涙が出そうになりました…。「上の子が可愛いと思えないのは、変ではなくて普通のことです」って、生半可な人だったら口に出せないですよねえ。子育て業界ってきれいごとを言う人が多いけれど、先生のきっぱりした本音トークに、心底感動しましたあ。
返信する
最近見ますね (やんじ)
2006-09-16 22:52:58
今、中区のショッピングセンターで働いていますが、良く見かけますよ。
返信する
初めまして。 (nao)
2006-09-16 23:03:59
へ~スリングって、そんなに素晴らしいものなんだね。長崎でも最近よく見かけるようになってるよ。私はトンガ(あみあみのハンモックみたいなの)愛用してたけど、やっぱり密着が違うんだろうね。次はスリングやってみたい!恐る恐るだけど、その田中先生にうちの子の顔もみてもらいたいような… ちなみにうちの子は1歳5ヶ月で段乳、想像してたよりあっさりしたもので何だか拍子抜けだったなあ。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事