広島一敷居の低いインテリアコーディネーター、子育てしながら・・・。

うっかり木工所に嫁いでから走り抜けた20年の記録。気づいたら、医療系から転身してインテリアのプロになってました。

ゴッホ風自画像

2013-07-28 19:19:23 | 子育て

今、広島県立美術館で、ゴッホ展やってるらしいですね。
美術とか音楽とか、そういう高尚なもんに全然興味のない私ですが(汗)
中国新聞さんが小学生対象に「ゴッホ風自画像コンテスト」の
作品募集をされているというのを聞きつけ
子どもらに描かせてみました。

ゴッホ風自画像

描かす前から
「きっとどこがゴッホ?」な作品になることは重々予想されましたが
近くで見てたら
あぁしろ、こうしろ、いらんことを口出ししそうなので

「母ちゃん、昼寝してくるから、その間に描いといて」

と、クレヨンと応募はがきを渡して昼寝して
起きてみたらできていた作品がこちら。



左、息子@4年生 右、娘@2年生の作品。


思ったよりも自画像としてはいいできばえじゃないですか?
親が全然助言も手伝いもしてないのに
いつのまにかここまで絵が描けるようになったのね~

ゴッホ風かどうか、って言われると
想像の通り・・・

どこがやねんっ!!



ちなみに、見本として見せたゴッホはこちら。



巨匠と比べたらかわいそうやね。


この二人の自画像。
facebookに載せてたら、友人から
「父ちゃんと母ちゃんにそっくりじゃん」

って。。。。


た、確かに。
DNAがにじみ出てる感じw


応募作品は県立美術館に展示されるらしいですよ。
これは、美術なんて興味ない~なんて言わずに見にいかねばっ!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝どれトウモロコシ、一度お... | トップ | さすが世界遺産 宮島。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2013-07-28 23:53:06
子供が描く絵は、子供には絵のように見えるようですね。
小さな子供が描く、人の絵が、頭が大きく髪の毛がすごく主張している絵は、子供にとっての印象のようですね。
だから、子供にとってゴッホは、絵のような印象だったのでは。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-07-29 17:20:23
やんじさんへ
特に下の子の背景とか
子どもの目を通してみるとゴッホの背景はこんな風に見えるのか?って思っちゃいました。
母ちゃんの雑念にまみれた目から見る風景とはすべてが異なるんでしょうね~
返信する
Unknown (魔女隊長)
2013-08-14 09:07:27
8月13日の中国新聞
ちびっこゴッホ画伯の自画像みましたよ~。
すきだなぁ・・・
この力強さ。

パチパチパチ・・・。
返信する
Unknown (ツユマメ)
2013-08-17 10:50:29
>魔女隊長さま
見つけてくださったんですね~!
ありがとうございます。
俺だけ載ったとお兄ちゃんの鼻高々なこと・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事