ROOM 402

日々多くを思うものですがその思いはすぐにきえて忘れてしまうものです。忘れられない想いや日々の出来事を書き綴ります。

フラペチーノ

2011年08月10日 | EAT

もう毎日暑すぎますな。
こうも暑いと普通は食欲も減退するモノなのでしょうが、私はいっこうに食欲が衰えませーん。
今年こそもう2キロか3キロ痩せたいのに、全然痩せなくて困ってますよん。
なんか年々私の身体は夏に対して弱ってきているようなんですが、来年は私大丈夫でしょうか。
本当にそれほど毎日暑いです。

というわけでシナトラとジョビンの再発をバックにこの記事書いてますが、本当にこのアルバム最高ですよ!
全20曲中、最初の10曲をクラウス・オガーマン、次の10曲をデオダートがアレンジ。
私はオガーマンもデオダートも大好きなんで、このアルバムは再発と共に速攻ゲットでしたよ!
このアルバムに関しての天皇シナトラと将軍ジョビンの多くの逸話やいろいろなウンチクは
調べると山ほど出てくるのですが、ロスのスタヂオに将軍ジョビンを迎えたときの逸話はいつ聞いても笑えますね。
シナトラ自身はこのアルバムのこと大嫌いらしいのですが、どうしてどうして最高ですよん。
よくぞ最高のスタイルで再発してくれて有り難う!このCDはマストバイですよ。

なぜ痩せないかというと、ひょっとしてスタバのフラペチーノのせいかもしれません。
ワスはスタバのフラペチーノがそれはそれは大好物で2日に1度は飲んでますよん。
フラペチーノって簡単に言うとコーヒーかき氷ですな。
ワスの好物はダークモカチップフラペチーノってやつで、こいつがめっぽう美味い!
特に氷の細かいツブツブとモカチップのチョコのような細かい粒子が口の中でとろけるときは
きっと毎度毎度恍惚とした表情でいることと思います。
もうワスの気分がのらないときは、フラペチーノさえ飲ませておけば回復するほどですよ。
でも多分このフラペチーノなんですが、カロリー高いと思うんですよ。
でも、毎日こうも暑いと、とにかくフラペチーノが飲みたくて飲みたくて
結局は欲望に負けて毎度飲んでしまうんですよ。もう中毒ですな!
ちなみにウチの娘も中毒です!

この暑さも多分今週がピークですよ、今週の月曜は立秋ですからね。
再来週くらいから、日差しと風が涼しくなってくれることを期待しますな。


秋の味覚

2010年11月04日 | EAT
このところグッと寒くなってきました。
昨日の夜は「おでん」が晩酌のつまみにドンピシャリでしたよ、
体は温まるし適当にお腹もふくれて費用対効果も満足のいくものでした。
我が家は鍋物はあまりやらない家なのですが「おでん」は私が好きなので多いかもしれません。
それにしてもなんで「おでん」ていうんだろう。

先月の終わり頃から魚屋さんの店頭でアンコウの肝やスケソウだらの卵などが並びはじめました。
アンコウの肝などはカロリーは凄いし、痛風にも良くないのですが大好きなので2日に一度は食べてます。
きっと年内に痛風が再発するかもしれませんな。
あん肝は居酒屋さんなどでは600円から800円くらいするのでしょうか、
ところが魚屋さんで買えば4人前が600円ほどで買えるのですからゼッタイに得ですね。
後は家内の仕事ですが、酒を振って臭みを抜いた後、醤油などで薄く味付けしてから
アルミホイルできれいに整形して蒸し器で蒸すこと30分でできあがりです。
タッパに入れて冷蔵庫で1週間は持ちますから経済的でもあります、
私はこのあん肝には必ず「味ぽん」をかけて食べることにしています、本当に美味。

写真にあるスケソウダラの卵などはだし汁などに薄く下味をつけて優しく煮るのです。
私は添加物の観点からタラコ類は食べようとは思わないのですがこれなら平気です、そしてこれも美味。
こんな食事ばかりしていては確実に痛風どころか糖尿病にもなってしまいそうです。
バランス良く食事しないといけませんね。
それにしてもいつも頭の中は食べることばかり、まったくダメ人間です。

だし

2010年03月23日 | EAT

毎朝、起きた瞬間からお腹が空いてしょうがないんだけど
太りたくないのとマラソン前の食事はイカンので頑張って食べません。
それでも空腹の限界がやってきてしょうがなく何か口に入れるときは
暖かいものを飲むことにしているんですよ。
今まで紅茶とか野菜スープとかいろいろ飲んでたけど
素晴らしいのが自家製だしスープ。
自分独自のレシピで煮干や昆布やかつおぶしでだしを取ります。
2リットルくらい溜めて必要に応じて暖めてスープにするんだけどバカウマ。
材料も自然のものばかりで健康にはいいし、独自のレシピ作りが科学実験ぽくてハマります。
少し小腹が空いたときもこの自家製スープを飲めば満腹感もあってダイエットにもいいですよ。
ダシの世界は実はとても深くていい味に近づけようと日々努力しているのですが難しい。
鰻屋ではキモ吸いの味の深さにしびれ、うどん屋さんではツユのだし汁の味に感動しております。
ダシ取りにはまってから思うんすけど、タバコ吸ってる人の舌の感覚はダメですね。
舌の感覚ほど鋭敏なものはないと思うんですよ、タバコはその感覚ブチ壊しますからねぇ。

煮干しの種類とか昆布の種類とかいりこダシにハマるとかいい趣味だと思うんすけど。


うどん

2010年02月02日 | EAT

日々忙しすぎてふと気がついたらもう2月。
毎日アッという間に過ぎるというのに1月は長く感じたなぁ、正月なんてはるか昔のようだす。
このままだと春になる前にブッ倒れるよ、2月は意識してスローダウンしないとね。

どれだけ忙しくても食事だけはシッカリ摂っているのだからオレは意地きたないんだな。
中でも去年あたりからハマッているのが「うどん」なのであーる。
今までは偉そうに蕎麦一辺倒だったが、子供の影響でいつ頃からかうどんを食べ始め、
気がついたらうどんの方がコシもあって麺も固くてワス好みだということが判明。
何件かは名店も食べ歩いたけど結果的には吉祥寺と新宿の麺通団でOKだす。
ここのあつかけで十分に美味しいですよ、価格も安いし焼酎もあるし最高。
蕎麦も大好きだけど、今のような寒い時期はうどんの方がいいね。


コーヒー

2009年11月14日 | EAT

スイーツの相棒といえばお茶かコーヒー。
今までコーヒーが苦手な小生でしたが、最近少しずつエスプレッソなるもの飲んでます。
でも、エスプレッソは量が少なくて私にはちょっと濃いんですよね、
本場イタリアにはカフェ・ラッテとかたくさんの種類があるので
私ももうすこし味を薄くしてとか、もっと水の量を増やしてとか考えてたら、
結局は自分専用のエスプレッソマシン買えばということになり
ヨドバシに見に行ったのですがとにかくいろいろありますなぁ。

嗜好品だけあってコーヒーの世界のこだわりは相当なものらしいです。
その昔、吉祥寺にも伝説のコーヒーマスターがいたらしいのですが
相当に美味しいコーヒーだったのでしょうか。
コーヒーはそれ自体も美味しいのですが、暖かいコーヒーを冷めないように
ユックリ飲んでいると、その時間自体が素敵な時間になるので不思議なものです。
コーヒーと読書というとなぜか御茶ノ水界隈から吉祥寺界隈にかけてある
中央線沿いの駅の喫茶店郡を思い浮かべてしまいます。
今でも喫茶店で500円以上もするコーヒーなどは注文しませんが
きっと本当に美味しいコーヒーならその価値はあるのでしょう。

しかーし、私の場合あまり飲みすぎると胃が痛くなるので
やっぱエスプレッソマシンは買わないな。
形とメカニックなところががカッコイイので内心グラグラきてますが
やっぱ買わない。ワスのことなのですぐに飽きると思うし。
当面は安くて美味しいカフェでも探すことにしましょう。

ホルモン

2009年03月20日 | EAT

「ホルモン悶々」という本を立ち読みしていたら
無性にホルモンが食べたくなってきた。
食いしん坊のワスだけど、なぜか焼き肉屋には滅多に行かない。
でもなぜか韓国料理屋は行くんだけどね、違いってなんなのか?
ホルモンも焼き肉の1種なのだろうが、サウンドがなんか魅力的っす。
口に入れた瞬間に肉の脂がジュッとくるんだろうねぇ、たまらんなぁ。
しかーし、ワスの住んでいる地域にはなかなかいいホルモン屋さんがないのである。
たいていが下町とか上野とか北千住とか蒲田とか川崎とかあっちの方ばっか。
新宿にも渋谷にもまして吉祥寺なんかにはいいホルモン屋が全然ないんだよなぁ。
中野から西荻窪までの中央線沿いには1軒くらいありそうなんだけど。
あーホルモン、ホルモンと考えていたら本当に食べたくなってきた。
新鮮で美味しいホルモン屋さんに是非とも行くべし。

うどん

2009年01月18日 | EAT

某駅にある「うどん屋」さんだけど本当に美味しい。
店名はあえて伏せておきます。
我が家では1ヶ月に1回は行かないと怒られる。
私は2週に一度は行かないと調子が悪くなる。
本当に美味しいんだなぁ。
「はなまるうどん」もいいけど本当に美味しいうどん屋さんに行ったら
はなまるもダメなんだよね。
特に最近のように寒いとうどんは最高の冬の友となるのですよ。
今日も行きましたが、特に混雑もしていなくて
満足のいく食事ができました。最高!!!
近頃はジジイになったせいか昼間に食べた一杯のうどんだけで
その日一日が妙に幸せに感じられるようになりました。
願わくばあの味を家でもできないものかと
本日の午後は奮闘していた次第です。

いよいよ今週はオバマの就任演説です。
これからの4年間はどうなるのでしょうか。
興奮と期待の入り混じった09年の幕開けです。
皆様もガンガンに儲かる年にしてください。
私はニューグリーンディール政策には懐疑的ですが
オバマさん自身は支持します。
赤裸々な薬物経験や落ち込み経験などを英字紙の記事などで
読みましたが好感もてますよね。
今の日本人の政治家であんな人いますか?
質問するのさえくだらないですよね。
オバマさん、頑張ってくださいね。
私は今年はうどんのダシ作りに頑張ります。
モチロン、本業の方も頑張る予定ですけどね。

それにしてもガソリン安くなったなぁ。
一時期に比べると隔世の感さえあるのに全然報道されないですね。
なんか政策的なものを感じるなぁ。
クルマもすごく値下がりしています。
余裕のカネさえあればすぐにでもマセラッティとかベントレーとか
買いたいんだけどね、当然ムリです。
今週から全面的に株高ですね。
バカでも儲かるマーケットです。
今週だけは軽く勝負ですね。

肉をさばく

2008年12月14日 | EAT

雨かぁ、折角今日は長距離を走りたかったのに残念である。
しょうがないので朝6時前から昼食と夕食の仕込をすることにした。
本日の夕食はヒレカツの予定だ。
大きなブロックの豚ヒレ肉を分厚く切ったり、薄く切ったりして
自由な大きさにして薄くてアッサリ仕上げのミラノ風のカツレッタにしたり
分厚いけど柔らか仕上げの本格派ヒレカツ定食にしたりする。
やっぱ肉は豚でも鳥でも牛でもブロック状のを豪快にさばくときが楽しい。
スコセッシの「ギャング・オブ・ニューヨーク」でダニエル・デイ・ルイスが
ホンモノのブッチャー(肉屋)を演じてたけどあの感じかな、
血抜きした牛を切れ味鋭いナイフでさばいて、すぐさま鋼鉄のオーブンで肉を焼く。
そんなリアルビーフステーキはきっとレアが美味しいんだろうなぁ。
しかし、あの血の滴るステーキは本当に上手そうだった。

今年は豚肉と鶏肉をたくさん食べたなぁ。
特に鶏のモモ肉の美味しさに開眼した年だった。
子供と二人でどれくらいのモモ肉を食べただろう、
手軽で調理しやすくて、さばくのも簡単で煮物、焼き物なんでもOKだから最高。
最近では、軽く塩をふってオーブンで焼くだけのが1番美味しいと気がつきました。
でも、美味しい塩がけっこうポイントになるんですけどね。
更に私の作るインドカレーはゼッタイに鶏のモモ肉でなければいかんのです。
煮込めば煮込むほど柔らかくなります。
モモ肉はとにかくカレーとの相性が最高なんですね。

そして豚のバラ肉も美味しいんだなぁ。
脂っこいから敬遠する人が多いけど、面倒がらないで調理中にちゃんと
脂を落とせばこれほど美味しい食材もありませんよね。
この豚バラ肉もデカイ塊で買ったほうが安いし、好きな形で調理できるのでお得。
豚バラ肉の調理法はネットでも雑誌でもたくさん紹介されていますね。
豚汁にだってOKだし、分厚いトンバラの角煮なんか最高です。

そんなこんなで午後になるとすっかり晴れたので
午後2時半から4時まで15キロほどランニング。
寒かったけど気持ちいい、2キロほど体重も落ちました。
また明日から仕事です、今週のマーケットは様子見かな
アメリカのビッグ3の行く末を見ない限りは参戦できません。
写真は近所の中古車屋に展示してあるアストンマーチン、
最新のモデルもかっこいいけど私が欲しいのはこちら。
とても買える値段じゃないんだけど・・・

カレー病

2008年11月24日 | EAT

やっぱりカレーが大好きである。
エイ出版の「カレー東京」でも買おうかなぁと考えているけど
これ以上カレーの店を知ってどうすんだという気もする。

荻窪の「トマト」は本気の絶品であったが、
あれ以後、「トマト」の近所にある「すぱいす」でも3回ほど食べた。
「すぱいす」はカレーというよりお茶漬けという感じかな。
「すぱいす」のドライカレーは別物だけどね、これまた美味しい。
意外にも、吉祥寺の「ガネーシャ」のカレーがとても美味しかった。
私の大好きなインド風で柔らかくてゴロゴロした鶏肉がたくさん入ってたぞ。
3人でもう満杯という凄まじく狭い店内だが味は別格、要チェックだね。。
私にとっては「くぐつ草」のカレーより全然美味しかったぞ。
あれー、こんな味だったっけ?という感じで期待はずれだったのが「くぐつ草」
以前、行ったのは15年以上もまえのこと、さすがに味覚も変わったのか?
吉祥寺もカレーの美味しい店がたくさんあるそうなので行ってみることにする。
年内に何軒行けるだろうか。

トマトのカレー

2008年10月08日 | EAT

昨日の昼に食べた「トマト」のカレーは実に美味しかった。
カレー好きなら一度は足を運んだことがあるであろうカレーの聖地、
「トマト」のカレーとは荻窪の目立たない商店街を数分歩いた先にある
地味な「トマト」というお店のカレーのことである。
けっしてトマトカレーではない。
特に多種のスパイスを使用したジャワカレーが最高に美味しい。
一体何種類のスパイスを使っているのだろうと思われる不思議な味なのだ。
その多種のスパイスが口中で混ぜ合わさり不思議な味覚となって
フィードバックしてくるここのカレーは夕方から行列となってしまう。
カレーが大好きな私もここのジャワカレーにはうなった。
お値段は少々高くて私の好物の和牛のジャワカレーが1850円である。
カレー一皿に2000円とは高い気もするだろうが、この歳になるとヘンなものを
適当な価格で食べるくらいなら、少々高くても美味しいもの食べたほうがいい。
この先、どれだけ美味しい店にいけるかと思うとお金なんて気にしてられない。
そういう意味では「トマト」のカレーは価格に見合っていると思う。
たった一皿のカレーを仕上げる為のシェフ手間を考えればそれほど高くない。
荻窪には他にも数軒、カレーの美味しいお店があるようだ。
吉祥寺にも数軒あるようなので年内に全店制覇してしまおう。