Watching

日々の気になるニュース。ただし某NGOのお仕事が忙しい時はしばらく更新されないことも…。

米軍再編で日本の米軍基地は? (毎日新聞)

2005-06-05 03:23:25 | 駐留米軍
大野功統防衛庁長官は4日午後、シンガポールのホテルでラムズフェルド米国防長官と会談し、在日米軍再編協議を加速させるため米軍と自衛隊の役割・任務分担などに関する中間報告を早ければ7月中にまとめることで一致した。両氏は在日米軍全体の再編案について年内の最終決着を目指すことを確認した。これまでの事務レベルの再編協議では米海兵隊普天間飛行場(沖縄県)ヘリ部隊の米空軍嘉手納基地(同)移設方針などが固まっており、今後、政治決着に向けた交渉が本格化する。(毎日新聞-1)

しかし、北朝鮮情勢の緊迫化や中国の台頭に備え「抑止力の強化」を主張する米側に対し、一層の「沖縄の負担軽減」を求める日本側との温度差が鮮明になった。これまでの事務レベルの協議では普天間飛行場(沖縄県)の海兵隊へリ部隊を嘉手納基地(同)へ移設することなど再編案の骨格が固まっており、最終的には小泉純一郎首相とブッシュ大統領のトップレベルでの政治決断が「負担軽減」の行方を左右する。(毎日新聞-2)

NYタイムズやUSA Todayの記事には、ラムズフェルドが中国の軍事力増強に難癖つけていることしか書かれていない。駐留米軍の問題は、多くのアメリカ人は知らないのではないか? これは、日本国内で、米軍基地問題が地域問題になってしまっているのと似ていなくもない。
負担軽減が、負担のたらい回しなら、市民は政府の無能ぶりに怒るべきだ。

最新の画像もっと見る