趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

地味に改良!? キハ283系その0

2014-07-30 18:30:47 | 模型雑感(N)

昨年夏に再生産されたカトーのキハ283系スーパーおおぞら

発売前に用意したASSYの車両と比べてみると振り子の傾斜が少なく感じました。

そこで先頭車を分解してみたところ、運転台周りにいくつもの変更点がありました。

左が前回品まで、右が2013年再生産品(以後の写真も同じ)

集電板が平らになっており運転台側の台車はカーブで傾斜しなくなっています。

どうりで傾きが少なく感じたわけだ。前回品までの車両は線路配置によって脱線することがあったためその対策かと思われます。

それだけではありません。

ライトユニットを分解してみたところ、なにやら黒いパーツが追加されていました。

底面から見た図。追加されたパーツは、分離されたヘッドライトとトレインマークの両プリズムの固定と遮光を兼ねているようです。

なおプリズムは元に戻すのが非常に面倒なため迂闊に分解しないほうがよいでしょう

この変更によりテールライト点灯時のヘッドライトへの光漏れがかなり改善されました。

トレインマークとヘッドライトは若干暗くなりましたが比べないと気が付かないレベルなので気にするほどでもないと思います。

あと頭上のヘッドライトプリズムも微妙に変わっております。

上の写真のみ左が2013年再生産品、右がそれ以前のプリズムです。

右のプリズムのが明るいです。ここは形状を変更しなくてもよかったような…

つづく

クリックお願いします(_ _)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎線 新町駅 | トップ | PECOのダブルスリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型雑感(N)」カテゴリの最新記事