趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

釧路の転車台

2013-02-14 20:45:09 | 転車台訪問

釧路運輸車両所の構内にある転車台です。

鉄道車両フェスティバル()では付近が駐車場として利用されていました。

この転車台は20m級の下路式のバランスト型で、レールは直接締結です。

現在も気動車やSLの方向転換に使用されています。

製造銘板を確認したところ、1955年松尾橋梁製でした。

また蒸気機関車EX Vol.3によると60フィート桁(G2-1)からの振替だそうです。

現在は4線のみ接続していますが、かつては沢山のレールが接続していたようですね。

 

牽引車

横長の窓とストレート傾斜のボンネットの組み合わせはあまり見たことありません。

津和野や新山口もこんな感じですが、釧路のは全体的に小さめです。

反対側面にはキャットウォークが付いてました。

余談になりますが、ワールド工芸のNゲージ用下路式転車台キットにはこのキャットウォークが付属しています。(安全の文字の花形まで瓜二つ!)

おまけ

側線の車止めが優雅に足を組んでいるようでした。

これじゃ車を止める前に脱線してしまうよ!

クリックお願いします<(_ _)>

↓  ↓   ↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐原出発 | トップ | ダイヤ改正前夜のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転車台訪問」カテゴリの最新記事