趣味人Tの伝言

日々の趣味活動についてご紹介

後藤総合車両所

2012-11-21 19:58:54 | gallery:トラバーサー

トラバーサーは境線のすぐ脇にありました。

本所の公開時には敷地内から見ることができます

操作室あたりをアップで。反対側面にも付いています。(写真1枚目参照)

どこかで見たことある操作室だなあと思い、帰宅後に写真を見返してみたら西鳥取の転車台の牽引車と作りがそっくりでした。

公開時は通路として使用されていたためレールの上にはマットが敷かれています。

ピット内も通路になっていたので降りることができました。

万灯の実演は残念ながら見れませんでした。

トラバーサーのピットの片隅には台車保管庫があります。

その手前には引き出し用の小型トラバーサーが設置されていました。

奥には台車が収容されています。

古典客車のようなバッファーが特徴的です。

さらに塗装エリアにも小型のトラバーサーがありました。

同一線路上にある2つのトラバーサーが同時に移動して車体を平行移動させるという解釈をしていましたが、門型の塗装機を移動させるためのものかもしれません。

青いビニールシートの後ろにある薄緑色の柱が塗装機です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後藤総合車両所 一般公開2012 | トップ | 水戸線 福原駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

gallery:トラバーサー」カテゴリの最新記事