宮津のじいちゃんのブログ

  宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」
  「由良海水浴場」 2024.4.12撮影

大晦日・・・昼は同級生と「年越しそば」で一年を振り返り・来年もよろしくお願いします。!!!

2019年12月31日 17時44分02秒 | 日記

伊根の同級生にお願いしていた「ブリ」を取りに行く前に・・・
おばぁちゃんはスーパーで買い物・・・
おじぃちゃんは汽船場から宮津湾の画像を・・・・
汽船場から見る「天橋立」・・・



舟屋の里は雨・・・舟屋は見えませんでした。


奥殿は弟の7キロのブリを間違えて6キロのブリを渡して帰ってきたら 何と我が家に7キロのブリがあったー。
1キロ大差は無かったのかなぁー。
気が付いた時には弟はさばき終えていたー。

写真を撮るつもりが奥殿は2枚におろした後・・・トホホホホホ


今日のウーフ・・・



ゴーン被告は国外へ・・・・
弁護士も誰も気が付かずに出国・・・・
保釈金の15億円は国の収入になるらしい。
刑務所から出てくるときは変装してもすぐばれたけどなぁー
2019年最後の謎かー

宮津の元旦は曇り朝一時雪の予想・・・日の出を見ることは無理の様です。

今年一年「宮津のおじいちゃんのブログ」を見ていただき有難うございました。
年間アクセス数14万アクセスは無理でした。

来年も「宮津のおじいちゃんのブログ」をよろしくお願いします。

ほな、また明日・・・

今年も明日1日で終わり!・・・来年はどんな年になるのでしょうかねぇー???

2019年12月30日 18時15分39秒 | 日記

「燃えるゴミ」の年末で臨時に回収に来てくれた。
我々の地域は来年は1月7日に回収が始まる。

京口ガーデンのガザニアも咲き続けています。


京口町の役員の方と一緒になり「京口ガーデン」の花壇でイヌと散歩に歩く人の仕業で「ウンチ」に悩んでいる。
市役所に自治会を通じて「犬にウンチ」させないように立て看板の設置を陳情しているが いまだに設置されていない
千歳嶺桜も枝が腐ってきているので伐採をお願いしているが 見にも来てくれない・・・

宮津市を当てにしても腹が立つだけ・・・

立て看板はおじぃちゃんが作ってやろうかなぁー
来年の話・・・

京口橋からの今年の画像はこれが最後・・・


ウーフは縁側のソファでいつも通り、おじいちゃんの帰りを待ってくれています。


今日のウーフ・・・
買い物に行って 車の中でおばぁちゃんが店から出てくるのを今か、今かと待ちます。
おばぁちゃんが帰って来たー


おじぃちゃんの言うことを聞かないので怒ると・・・


「怒らんといて・・・」座布団に潜ります。


明日の大晦日は近くの阪神ファンの先輩から信州そばを頂いたので同級生と年越しそばを頂きます。
午前中は伊根の同級生のとこへ 頼んでいた「ブリ」を取りに・・・

NHK紅白歌合戦かー
ボクシングタイトルマッチ井岡の試合を見るか

で、今年も終わりに・・・

ほな、また明日。

友達をコーヒーに誘うも「大掃除中」で断られたー!!!トホホホホホ

2019年12月29日 17時58分25秒 | 日記

朝は日本晴れ・・・
午後は曇って・・・暗い
コーヒーを断られたので散歩・・・2639歩
宮津小学校の「ポプラ」・・・グランドはひっそり・・・昔は解放されていて大勢の子供たちが遊んでいた。
子供の数が少なくなったのと不審者の影響どこの学校も解放してないようです。


宮津小学校の校門は宮津城の「太鼓門」・・・


「しらかべの道」・・・細川家の九曜紋がついています。


「ガラシャ像」があるふれあい広場には 1月から始まるNHK大河ドラマ 「麒麟がくる」
我が宮津も「ガラシャゆかりの地」を宣伝しています。


大正時代かなぁー


我が家の子供たちは皆んなこの産婦人科病院(現在は医院)で生まれました。

今日のウーフ・・・
撮影会はいつものソファ



今年も今日も入れて後3日・・・
残りの日々はゆっくりと過ごします。

ほな、また明日。

昨日現在の「宮津おじいちゃんのブログ」昨日現在・・・136,582アクセス 今年も後4日・・・14万アクセスまでいけるか?

2019年12月28日 19時31分59秒 | 日記

今日は何処も出ず・・・・動きだしたのは午後から・・・
車の中の掃除と車庫の掃除・・・・
画像は奥殿がウーフと散歩した時スマホで写した今日の宮津湾・・・



朝ベランダから見える大江山連峰?杉山の頂には白いものが見えます。


朝方冷えて布団から出れず・・・朝寝坊・・・

今日のウーフ・・・



明日はガソリン給油と洗車・・・
後は昔バンドを組んでいたバンマスを誘って年末の挨拶かねてコーヒータイムでも・・・

ほな、また明日。

今日は今年最後かも?の「燃えるゴミ」回収日・・・・雨です。

2019年12月27日 18時17分14秒 | 日記

我が家の気温は午前8時22分・・・12.7℃
ゴミ袋1個をぶら下げて家を出たとこで信号が青から赤に変わりそうなので横断歩道を走って渡りました。
高齢者は無理をするものです。・・・急ぐこともないのに・・・・ハハハハハ

いつものように京口橋から・・・


千歳嶺桜は静かに春の訪れを待っています。


救急車のサイレンの音がしていたが京口橋の近くの家の前に止まっていました。
最近 毎日と言っていいほどサイレンの音が響きます。
音が遠のくと何故かホッとします。

ウーフは縁側でおじぃちゃんの帰りをいつも通り待ってくれています。


「ソフト食パン」は大成功・・・・「ソフト食パン」に「リンゴジャム」を付けて・・・美味しかったですよー。


午後は姉の家に「お歳暮」を持って行ってきました。
海は強風で大荒れ・・・
岩に打ちつける波が美しかったので写してきました。


舞鶴市の成生岬も・・・


今日のウーフ・・・
姉のとこへ行く車の中で フロントに足をかけたり止めたり ワンコを見かけると運転しているおじぃちゃんのところまで
ジャンプしてきます。 今までしなかったのに
「しつけ」出来てないので・・・今日は「しつけ」 大声で怒ったり ハンドルをたたいたり・・・が
おじぃちゃんのすることには反応しません。
おばぁちゃんが大声を出してお尻をピシャリ・・・・
で、静かになり・・・・「おすわり」をして前方の様子を見ています。
厭きると「伏せ」・・・・おばぁちゃんは怖いらしい・・・・

撮影会は・・・


冬用タイヤの入れ替えも済ませ・・・これで雪道も大丈夫・・・
大晦日 元旦は雪の予想・・・

ほな、また明日。


朝から雨・・・冬用タイヤに交換等は延期・・・明日にすることに!!!

2019年12月26日 17時58分58秒 | 日記

今年最後の資源ごみ回収日・・・
我が家のゴミは4袋・・・・
缶ビール空き缶も・・・おじいちゃんはビールがおいしく飲めるようになりコップ1杯から2杯に増量・・・
昔は大瓶4本が晩酌だったのに・・・・病気と年の性か少なくなりました。

ゴミの集積場に行くときはカメラをポケットに入れていくが今日は忘れて・・・
午後、買い物に行った時 久々に宮津湾をカメラに収めました。


汽船場の屋根には「アオサギ」と「カモメ」・・・


滝上山上空から陽が射してきて・・・


今日のウーフ・・・
散歩の時間を気にしています。


行く・・・何かおじぃちゃんに聞いているような顔をしてます。


名古屋の婿殿から今年も「鰹のたたき」のお歳暮が届きました。
みんな大好きな本場の「鰹のたたき」です。

ありがとうございます。

明日の朝はおじぃちゃんが作る「ソフト食パン」・・・・ホームベーカリーの設定通りうまく焼けるか
失敗したら近くの「ローソン」行きです。
朝が楽しみです。

ほな、また明日。

「しゅうさん家の紅王リンゴシャム」完成・・・・!!!

2019年12月25日 17時54分04秒 | 日記

今日の朝は朝霧・・・・
大江山から流れ落ちてくる霧ではなかった。
12月9日に出た霧とはまったく別の霧だった・・・


条件がそろわないと大江山から流れ落ちる霧は出てこないのだろうなぁ。

スーパーで買ってきている「イチゴジャム」が美味しくないのでおじぃちゃん手作りのジャムを・・・
ホームベーカリーで出来ると取説に書いてあったのでやってみた。
奥殿がジャムを作るときは鍋の傍についているが ホームベーカリーで作るジャムは機械任せ・・・・
今日はマニアルに書いてある入れる砂糖の量が140g・・・・甘すぎになるだろうと思っていたが ・・・
甘すぎた。
奥殿は味見・・・美味い
次のリンゴジャム作りは砂糖は入れなくてもよさそうです。
ラベルも作ってみました。


昨日、ホームセンターに「雪割草」があったので買ってきました。
去年 ベランダに植えたけど・・花が咲くかどうか


今日のウーフ・・・
今日はクリスマス、ウーフに「サンタさんの服」を着せて撮影会です。



迷惑そうなウーフでした。

大晦日は大寒波予想・・・帰ってくる子だもたちが「ブリシャブ」が食べたいと言うので
伊根の同級生に「ブリ」が頼んだあるので取に行かないと・・・・
明日はガソリンスタンドで冬用タイヤに取り換えとガソリン満タンと洗車・・・・
とりあえず出費が多い・・・

ほな、また明日。

何故かお菓子を食べたくなる今日この頃・・・以前もミカンを1日7個も食べて体重57キロ超え!!!

2019年12月24日 18時05分43秒 | 日記

おじぃちゃんの現在の体重は55キログラム・・・・一週間前は54.5㎏前後で推移していたけど・・・
また、ズボンが合わなくなってくるー。
腹が膨らむ・・・・
お菓子を食べだすと次から次へと食べたくなる・・・・
奥殿にはにらまれるけど・・・お構いなし・・・こりゃーお菓子依存症だは・・・

今日は燃えるゴミの回収日・・・・雨の中を行ってきました。
京口ガーデンのガザニアは白い花を咲き続けています。


いつもの京口橋から・・・


今日のウーフは朝風呂に入りおばぁちゃんに散髪をしてもらいました。


大人しく散髪をしてもらっています。

買い物は車の中でおばぁちゃんが店から出てくるのを待ちます。


店の駐車場から見える、このお家は昔おじぃちゃんが作りたかったイメージに似ています。


日中韓サミットの結果は
日韓首脳会談はどうなったのでしょうか
肝心なところはどうか・・・・
各国の国民は真実を知らされないから・・

今日はクリスマスイブ・・・
ウーフにサンタさんの服で散歩させたら・・・・怒られた。

ほな、また明日。

今日は何処も出ず・・・・ボーとして、昼からは少しだけ頑張りベランダの落ち葉掃除!!!

2019年12月23日 18時02分07秒 | 日記

掃除をしないと・・・・と、ずっと思っていてやっとできた。
掃除前のベランダ・・・朝の雨が止んだ時間帯・・・


掃除後のベランダ


ツルバラが綺麗に咲いています。


「紅梅」の蕾も出て来ました。


この場所は屋根からの雪が落ちる場所で枝が折れて形は残念な紅梅に・・・

今日のウーフ・・・


おばぁちゃんは今日も2時間程の留守・・・
帰りが気になって仕方ないウーフです。


一時テレビに取り上げられなかった韓国は・・・
また、また・・・・
安倍さんと文さんの首脳会談はどうなるのでしょうねー
北朝鮮のアメリカへのクリスマスプレゼントはなんでしょう・・・
ぶつそうな世界にならなければ良いのですが

明日は曇り一時雨予想・・・何をしょうかなぁー

ほな、また明日・・・


今日が冬至 昨日投稿した冬至ブの日にちは誤りでした。 すみません。!!!

2019年12月22日 17時53分31秒 | 日記

よく間違えますねぇー・・・本当に申し訳ないです。

最近、特に忘れぽっくなって・・・大チョンボをしないか心配です。
腎臓病の薬を大量に飲んでいた時は・・・バックしていて車庫の柱にあたったり・・シャッター棒に
あたったりしたけど・・・これは最近なくなりました。

車の運転で事故を起こす高齢者の運転事故が多くなってきているので
おじぃちゃんも運転が心配になって来ました。
免許更新時に自動車学校のコースを実際に走りテストして合格しないと、認知症の講習は受けられない
とも言われています
おじいちゃんの運転免許証の更新は令和3年11月・・・満78才!
法令が変わるのはいつ?75才?80才?何歳

80才は免許証返納しょうかなぁー
それまで生きているかなぁー・・・ハハハハハハ

今日はブログの画像ネタが無かったので近くを散歩して画像を撮って来ました。
松原橋の手前の窪地に桜の木が3本あり・・・1本1本に自治会の地区の名前が付いています。
その内の1本は「コフク桜」・・・今が満開かなぁー 来年の2月頃まで咲いているのかなぁー。



大手川の土手には「枯れすすき」が・・・結構きれいだなぁーとシャッターを切りました。


「サケ」が遡上していた川は「ボラ」がいました。


今日のウーフ・・・



作詞家与謝野さんと我々高齢者夫婦は 「お好み焼き」でジュースと缶ビールコップ1杯の
ささやかな「クリスマス」・・・
「お好み焼き」の画像を撮るのを忘れてしまいました。
美味しかったのに残念です。
近所の先輩夫妻にも焼き立てをおすそ分けです。

明日はプロボクシング・・・村田の防衛戦 楽しみです。

ほな、また明日。