宮津のじいちゃんのブログ

  宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」
  「由良海水浴場」 2024.4.12撮影

今日も何処も出ず・・・我が家の気温午後3時15分32.5℃!!!

2019年07月31日 17時56分30秒 | 日記

画像は・・・大江山上空・

      
   ・・・成相山上空・
  

ドン曇りでした。

裏山に「イソヒヨの幼鳥」が毎日出て来ます。
かなり大きくなって今では自分でエサをとって食べています。
羽にも色が出てきてオス鳥とわかります。



今日のウーフ・・・
暑くて夕方の散歩が行けず・・・{/face_cry/
おばぁちゃんの「行こかー」の言葉をジーと待っています。
撮影会・・・



「ぬいぐるみ」のようで可愛いけど いかにも暑そうです。

昨日の阪神中日戦は逆転 逆転の繰り返し ひやひやしましたが新外国人のソラーテの7対6の再逆転で
勝利・・・ばんざーい
でした。

今日は阪神 青柳 中日 山本・・・
阪神糸井は38歳の誕生日 バースデイの文字が躍るでしょうなぁー。

ほな、また明日。

暑いー!今日も「燃えるゴミ」集積場に運んだ時間帯のみ外へ・・・・トホホホホ!!!

2019年07月30日 18時04分19秒 | 日記

晴れからカミナリが鳴り夕立に・・・1時間も続かない雨だった。
朝はゴミ集積場へ・・・画像はいつもの京口橋から


この時間帯で我が家の気温は29.0℃・・・タマリマセンなぁ

朝食後は何故か体調すぐれずすぐ横になりウトウトとします。・・・これが続いていてクセになりそうです。

最近、おじぃちゃんはベランダの水やりをしていないけど奥殿がしてくれているのかなぁー
植木は元気な様子です。


今日のウーフ・・・
おじぃちゃんが椅子に座っているとウーフが前足で合図するのは何故か やっと気が付きました。
「オシッコしたのでシートを取り換えて」の合図でした。
昨日の1回も今日2回どちらもトイレシートを見に行くとシッコで黄色くなっていました。
シートを取り換えるとおじぃちゃんへの合図はしません。
以前から合図していたのは「オシツコが出た」と言いに来ていたのだー。
やつぱり賢い

今日の撮影会



城南自治会の老人会開催された「カレンド」のコンサート模様のビデオ編集・・・
昨日作業中に 編集ソフトで編集中 失敗したので取り消したら ファイルの中身がすべてなくなって・・・
無くなったのは仕方ないと・・・再度作り直しを覚悟して・・・
朝、パソコンの「ゴミ箱」を開けてみると、何故かデーターがすべて入っていました。
助かった・・・5日間かかったて作ったデータ・・・やれやれです。
今日までに4曲が完成・・・後6曲かー

さあ、今日から阪神中日戦 阪神に2勝はしてほしいなぁ。

ほな、また明日。

今日も何処も出ず・・・ただただパソコンで遊んだ1日!!!

2019年07月29日 17時34分06秒 | 日記

画像はモヤで霞む宮津湾・・・奥殿に買い物のついでに撮ってきてもらった画像です。



これだけのモヤは珍しい・・・湿度が高いからかなぁー

今日のウーフ・・・
宮津運動公園にも何処にも行けずか寝てばかり・・・
散歩は夕ご飯食べてからとおばぁちゃんに言われて・・・「むっ」としているウーフです。

撮影会はいつものようにソファで嫌々・・・




テレビは吉本興業の宮迫問題を取り上げています。
写真週刊誌フライデーは反社会勢力をなぜ信用するのか こちらを疑うけどなぁー。

今日のプロ野球無し・・・
阪神は来週から阪神は中日と甲子園で3連戦・・・阪神は中日に7連敗中 なんでやろうなぁー。
3連勝頼むでー

ほな、また明日

カミナリがごろごろと・・・宮津は一時小雨!!!

2019年07月28日 17時54分09秒 | 日記

今日もどこも出ず・・・サニーファイブの元メンバー2人が「カレンド」と言うバンドで活動しているが
7月17日に自治会の老人クラブ「寿会」でのライブコンサート模様のビデオを編集しDVD作成を作るつもりで作業
今日までに「バースデー」「竹田の子守唄」が完成した。
今日は「時代」昔の宮津の写真を背景にして作成中・・・ 
記憶力が弱くなってきているのでなかなかスムーズな作業とならないが何とか頑張って完成させたい。

と言うことで・・・テレビで阪神巨人戦を見ながらと思ったが1回7点も取られてテレビのスィッチは切った

外に出てないので画像は2017年と2018年の今日の画像・・・
2017年7月28日・・・曇っていたのか晴れていたのか。


2018年は台風12号変な進行方向。


台風の影響か宮津湾は風波・・・


去年は散歩をしていたのだろうか・・・市役所から大手川をカシャ


今日のウーフ・・・
撮影会はボールを持って来て・・・


ソファで・・・


撮影が終わるとボールを咥えてエアコンの効いた部屋に一目散。

阪神は巨人に16対4でコテンパンにやられました。・・・トホホホホホ

ほな、また明日。

台風6号の影響無く曇り一時雨の宮津でした。!!!

2019年07月27日 17時38分13秒 | 日記

昨日の気温より4℃低い29.5℃蒸し暑さは変わらず・・・

どこも出てないのでベランダのミニトマトとムクゲの画像です。

奥殿は「こんなに沢山の赤くなっていた」とうれしそうに収穫してきた


「ムクゲ」は次から次へと咲いています。


今日のウーフ・・・
おばぁちゃんに風呂入れてもらいました。
口のまわりは嫌がっていたが今日は洗わせたので顔が綺麗に・・・



阪神巨人戦・・・昨日は1軍初登録の新外人の助っ人「ソラーテ」のホームランで勝利・・・バンザーイ
今日はマルテのホームランで同点で8回裏満塁でヤバかったが0点に抑えて9回表の阪神攻撃・・・
勝ちそうな気がしますが 9回0点アーアと言うとこです。

今日は近くのお寺智源寺の「観音大祭」・・・年に1度の秘仏の黄金の観音様を拝むことが出来ます。
以前 3回ほどおじぃちゃん達のバンド「サニーファイブ」のライブ演奏をやったことがあったが遠い昔になりました。
今年も誰かがライブをやるのでしょうか

明日はまた日差しも出て暑くなるのかなぁー
ほな、また明日。


暑いー!あついー!アツイー!!! 午後3時10分我が家は34.1℃・・・!!!

2019年07月26日 17時50分11秒 | 日記

過去の今日 午後3時過ぎの気温は・・・・
2017年は「29.6℃」
2018年は「33.6℃」
そして今日は34.1℃

エアコンを長い時間かけていると部屋は27.6℃・・・
おじぃちゃんは寒くて 寒くてたまらなくなります。
体の温度調節機能が故障中のようで トホホホホホ

今日は「燃えるゴミ」の回収日・・・
画像はいつものように京口橋からと京口ガーデンの「ガザリア」




今日のウーフ・・・
エアコンの効いた部屋で横になっています。
撮影会はいつものソファで・・・




最近 カメラを見る目が変わってきました。イヤなんやろう

阪神は得意としていたDeNAに1分け2敗・・・
アカン! 打てん・・・

今日からリーグ首位の巨人と・・・
3連敗はするなよー。

ほな、また明日。


今日は「資源ゴミ回収日」・・・ゴミスーションへ!!!

2019年07月25日 18時08分29秒 | 日記

子前7時頃には気温27.5℃・・・暑い 暑い!
エアコンは28度設定・・・午後5過ぎ寒くなりスイッチを切ったが1時間もしない間に暑くなって来た。 

ゴミの回収日は京口橋からカシャ・・・


作詞家与謝野さんが夏野菜とモモを持って来てくれました。
いつもありがたいです。
夕ご飯でいただくトウモロコシが楽しみです。


午前中はいつもと一緒で横になりウトウトとウーフも横に伏せしてウトウト・・・
眠剤のんでも夜中目が覚めて ・・・
寝たかと思えばトイレへ・・・2時間おきに目が覚めて 4時頃からは眠れなくなり 6時過ぎにウトウトしただけ・・・

今日のウーフ・・・
毛が伸びてきてまた散髪・・・暑いけど8月まで辛抱してもらおうかハハハハハ

撮影会は・・・まるで「ぬいぐるみ」じじバカか・・・ハハハハハ




韓国は「WTOの指示取り付け失敗」のニュース 北朝鮮は飛翔体2発発射・・・
なんかどちらも分からん国やなぁー。

昨日 阪神はまた負けました。
エラーはするし、チャンスで打てないし・・・あかんなぁー。
今日はどう

ほな、また明日。


今日はどこも出ず・・・画像は過去の今日!!!

2019年07月24日 18時14分34秒 | 日記

今日は7月24日・・・
日本三文殊の天橋立文殊堂「出船祭」・・・
2014年の出船祭・・・はユーチューブに投稿する画像&ビデオ撮りに行って来た。


2017.7.24大江山


2018.7.24「カワウ」飛び立つ・・・大手川


最初に2015年我が家に来た年の7月24日ウーフ・・・
敷物はこの後ボロボロにされました。


今日のウーフ・・・



今日もテレビは吉本興業の話で一杯・・・外野席で見ていると面白いけど。
国民の税金が入っている会社とは知らなかったなぁー。
公取委からも閣僚からも疑念もたれて 大事 「おおごと」になってきた。
売れていない若手芸人はかわいそうです。

昨日の阪神は勝ち試合が肝心の抑えのドリスで引き分けになってしまった
最近の試合は抑えのドリスがヤバイ・・・
今日はどうなるか

ほな、また明日。


血液サラサラの薬「オルメティク錠」を20ミリグラムから10ミリグラムに減らしたら血圧が通常に戻った。!!!

2019年07月23日 17時45分40秒 | 日記

朝は通常の血圧130-64・・・やれやれ
今度は高くなることが心配に・・・
後期高齢者になるとちょっとしたことで心配なことがいろいろ・・・

吉本興業岡本社長の会見を受けていろいろな芸人がコメントしていますなぁー。
おじいちゃんも5時間半の会見は岡本社長がイエス ノーをはっきり答えずに確信を答えなかったこと
に起因すると思う・・・
記者から同じ質問をされて回答も同じくムニャ ムニャ応えていては長くなるわなぁー。
岡本社長は辞めざるを得んやろうなぁー。

今日の朝は「燃えるゴミ」の回収日・・・
いつものように京口橋から写真を撮りました。
久しぶりに青空が見えます。



午後は曇ってきて、突然「ヒグラシ」の合唱が始まりました。
夕立がくるかと3階の窓を閉めに行って2階に戻ると「ヒグラシ」の合唱はやみました。
ヒグラシたちは夕立が来ないことを察知したのでしょうなぁー。 
ヒグラシを信用して3階の窓を開けて来ました。
夕立は無しでした。

今日のウーフ・・・
撮影会は カメラを見ません。



「おすわり」の指示で・・・

いつものポーズに

今日のプロ野球 阪神対DeNA戦は甲子園で・・・
阪神はガルシァDeNAは上茶谷・・・
阪神3連勝するか 楽しみではある。

ほな、また明日


昨日の参議院選挙 新潟選挙民の方々は忖度議員の落選を選んでくれました。!!!

2019年07月22日 17時58分16秒 | 日記

宮津の午前中の天気は雨・・・夜中から続いていて以前の2004年の台風で雨漏りした
箇所が大雨のたびに雨漏りするので今日も心配してたが大丈夫でした。

画像はベランダの「ムクゲ」と「ミニトマト」・・・
ムクゲは朝になり開花したのではないかなぁー。


「ミニトマト」は強風で枝が2回折れて残念なのと太陽が出てこないのでいつ実るのかも分かりません。


今日のウーフ・・・
朝の散歩は雨であきらめてトイレトレイでオオションベン・・・
午後の散歩は待って待って 午後5時頃に嬉しそうに出て行きました。
撮影会は・・・散歩前



岡本吉本興業社長の会見を見ていたが 宮迫さんと亮さんの会見が強烈すぎて岡本社長会見は真剣みも感じられず
想定問答を見ながらの会見は社長が涙を見せた場面も想定問答に「ここで泣く」と書いてあったのた違うかなぁ
と思ってしまうほどでした。

阪神はヤクルトに2連勝・・・新人の近本がいないとどうなっていたか
2連勝も近本のお陰・・・他の選手も頑張らな

今日はプロ野球無しでゆっくりできます。

ほな、また明日。