宮津のじいちゃんのブログ

  宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」
  「由良海水浴場」 2024.4.12撮影

雨も降り曇っても暗い1日でしたなぁー。

2019年02月28日 17時16分34秒 | 日記

今日は「資源ごみの収集日」・・・雨の中、集積場に行って来ました。
画像はやっぱり京口橋からです。


去年の今日の画像は・・・
曇り空の「おっぱま」に行っていたようです。


ベランダに「雪割草」も咲いていた。
今年の福寿草は咲かないようです。


今日のウーフ・・・
雨をみて・・・


「がっくり!」・・・


散歩に行けない不満はおじいちゃんにぶつけるウーフです。


米朝首脳 非核は合意ならず・・・アメリカ北朝鮮双方に事務局を置くとの話は出来たみたいです。
見返りの件で物別れ・・・昼食会も中止したらしい。

堀ちえみさん・・・手術後初めて声が出たらしい・・・良かったよかった。
頑張ってー・・・

明日の宮津の天気は午前曇り午後3時ころから晴れ間も・・・
裏山のウグイス・・今日は2羽来ていました。・・・夫婦ですかねぇー

ほな、また明日。


曇り、そして寒い・・・昨日の我が家の気温は午後3時16.6℃!今日は12.4℃!!!

2019年02月27日 17時27分28秒 | 日記

気温差4.2℃・・・この差がおじぃちゃんには応えます。

どこも出なかったので「京口橋から」・・・


梅は咲いたか????咲きましたよー。
桜はまだかいな???・・・まだまだですよー


まだ2月の27日・・・ツボミは硬い硬い・・・

井戸水ポンプの水が出ません
道路の拡幅で水脈が変わったのか・・・
ちょろちょろ出ていたのが完全に出なくなり電源を切っていたが
「水まき」の季節も近いので・・・確認のため呼び水を入れ電源を入れると2か所から漏れていた。
2ミリ位の丸い穴が開いてそこからの水も漏れです。
接着剤で穴をふさいでみましたが
どうなるか


昔はこの井戸水ポンプの水で冷房していたこともあつたけど・・・ダメになりました。

白のシンビジュームの花が綺麗に咲いてきたので玄関に置きました。


今日のウーフ・・・
午後の散歩から帰ってきて・・・おじぃちゃんの帽子を取り上げて・・・得意顔


撮影会は ソファにジャンプした折ウーフの帽子が頭に・・・ウーフはお構いなしに・・・



今年も裏山にウグイスが・・・巣作りのコケを取りにきているのかも


トランプ大統領とキム北朝鮮労働党委員長の会談が間もなく始まる。
何事もアメリカ頼みの日本!拉致問題を解決してほしいですねぇー。

明日は雨予想・・・「資源ゴミ」の収集日・・・止み間はなさそうです。

ほな、また明日。


今日は我が家のトイプードル「ウーフ」の散髪・・・!!!

2019年02月26日 17時40分02秒 | 日記

大きな顔がやっとウーフに戻った・・・
散髪前・・・
「ウー!今日は散髪行こう・・・


散髪が終わりました。

おじいちゃんどう


「ちょっと目が怖いなぁー


これで どう


昨日の天気予報は「晴れ」に変わっていた1日経つと雨予報から晴れに・・・

「燃えるゴミ」は晴れていて京口橋から見る景色も気持ち良かった。


「ウーフ」をトリマーさん宅に送る途中「白梅」が美しく咲いていたのでシャッターを切りました。


2月も早や明日と明後日の2日・・・もう3月です。
プロ野球の開幕も楽しみやし・・・桜の花も待ち遠しい・・・

ほな、また明日。

おじぃちゃんは肩と腰の痛みで困っています。!!!

2019年02月25日 17時32分42秒 | 日記

肩の痛みは1か月ほど前 左手で自分の体より裏の物を取ろうとした時
「カクッ!」と音がしてから続く痛みです。
階段を上る手すりを持つ手に痛くて力が少ししか力がはいらず大変です。
ベランダに出るとウーフが抱いてほしいと尾っぽを振って待っているので抱くと痛い
腰は去年の秋ころからかなぁー
年は取りたくないですねぇー。

今日は外に出ず家でゴロゴロ・・・
ベランダの「チューリップ」の鉢には赤・白・黄色の球根が5個ずつ15球
最近は何故か失敗続き 土も入れ替えたので今シーズンは咲いてほしい。


雪割草の花芽が出て来ましたが芽の先が変! 咲きますかなぁー。


明日の天気予報は雨予想・・・
3階から成相山を見てみました・・・降るだろうなぁー


今日のウーフ・・・
おばぁちゃんは忙しくしているのでおじぃちゃんの部屋でおばぁちゃんの「ウーちゃん」の声を待っています。



今日のウーフはかなり機嫌が悪そうです。


昨日の沖縄県民投票「辺野古移設断念を求める」声が7割超え・・・
安倍首相は「真摯に受け止める。」・・・口先だけで何も行動しないだろうなぁー。

明日は「燃えるゴミの日」・・・午前8時30分までに集積場へ・・・
この時間帯は降りませんように・・・

ほな、また明日。

天の橋立老夫婦とワンコ一匹の散歩・・・おじぃちゃんは倒れそう!!!

2019年02月24日 18時35分03秒 | 日記

2019年1月14日に行った時よりしんどかった・・・あかん!!!
毎日散歩しないと・・・橋立の松並木が歩けない・・・トホホホホホ
車に帰ると足がつって痛い!痛い!

1月14日は如何にも寒そうだったが


今日は春です。


1月と同じように「磯清水」までの散策・・・


この井戸のまわりは海水・・・この井戸には何故か塩気のない真水が湧き出ている。

めずらしい井戸です。・・・パワースポツトと言われているかも

今日は日曜日・・家族・アベック・グループの人たちでにぎわっていました。


いつもの通り名物「知恵の餅」を買って帰ってきました。

今日のウーフ・・・
元気元気・・・おじぃちゃんに分けてほしい・・・
橋立の中はイヌも入れるので多くのワンコに出会いました。
ウーフはワンコを見つけると二足歩行・・・出会う人は「歩いている」と驚きますがウーフは
知らん顔してワンコのとこまでワンコに合うとお互い鼻を付けて挨拶は終わり・・・
満足したのか素知らぬ顔して歩きます。
記念撮影は・・・
大天橋の上で海をバックにと・・・


家に帰ると「おっさんポーズ」のウーフでした。


あかんなぁー
運動しないと歩けなくなりそう・・・
ウーフに待ってもらいながらの橋立散策でした。・・・トホホホホホ

ほな、また明日。

パチンコ行ってこう!!!と入らないパチンコやに・・・!!!

2019年02月23日 21時36分30秒 | 日記

もうお金は無くなったーと思った時にかかったー。
馬鹿みたいです
それから 12回かかったが・・・増えるでもなく減るでもなくずるずると・・・
家に帰ってきたら午後8時23分。
ウーフが心配して・・・探しにきてくれたらしい。
家に入らず玄関で待っていたと・・・
おじぃちやんが家を空けることはあまりないので心配して待っていてくれたのかなぁー。
おじぃちゃんが帰って来てやっと寝転んで今は眠っています。

パチンコ屋に行く前・・・
「蝋梅」の花の写真を撮り・・・



汽船場から宮津湾も・・・


今日のウーフ・・・



2月26日午前にウーフは散髪・・・
以前は喜んでトリマーさんとこに行っていたけど今はおばぁちゃんを後追いするようです。

明日は晴れの予報・・・ウーフと老夫婦で天橋立に行く予定です。
寒くないことを祈って。

ほな、また明日した。

NHK FM 歌謡スクランブル 1960年代の曲が懐かしい!!!

2019年02月22日 18時03分29秒 | 日記

いしだあゆみの「ブール・ライト・ヨコハマ」・・・小川知子の「ゆうべの秘密」
青江三奈の「伊勢佐木町ブルース」・・・ザ・ホーク・クルセダーズの「帰って来たヨッパライ」

おじぃちゃんは高校生頃から26才位のころかなぁー
「カラオケ」はまだなしか?
とにかく よく流れていた曲で懐かしい

今日は「燃えるゴミ」の日・・・
やっぱり「京口橋」からです。曇りかなぁ?晴れるかなぁ


大手川では「コガモ」の夫婦が仲良くエサをあさっていました。


今日のウーフ・・・
3階でおじぃちゃんの上がって来るのを待っています。


おばぁちゃんは久々の「お箏」の練習です。
ウーフが付き合っていました。



今日は晴れ・・・明日は曇りの予想。
昨日午後9時22分・・・テレビで緊急地震速報の音がした。
いやな音です。
北海道も地震が多いなぁー。
震度6弱
やっぱり地震は怖い・・・突然起こるからなぁー。
30秒くらいの長さで家が壊れたり山が崩れたり・・・あー怖い怖い

ほな、また明日。


気温11℃・・・寒いなぁー。

2019年02月21日 17時52分45秒 | 日記

年のせいか?気温が10度を超えても寒さを感じる。
70才~74才はあまり気にするほどでもなかったが今年75才の冬・・・いつもより暖かいらしい。
しかし、おじぃちゃんにはかなりの寒さを感じる、早く春になってくれー。
と言っても・・・花見のシーズンも寒い日があったなぁー。

今日は「資源ごみの日」・・・
午前8時30分までに集積場に出さないと収集車が来てしまうので8時15分に持っていった。
この頃時間ぎりぎり・・・夏は早いけどなぁー。

いつもの画像・・・京口橋から。
今日は一日中曇りでした。


遠くに「ヒドリカモ」の夫婦かな


桜の木「千歳嶺桜」は雨に濡れてどっしりと・・・
早く桜の花が見たいなぁー!今年の開花は早いかも。


今日のウーフの撮影会は・・・いつもと同じで変わり映えしません。

上から見るウーフが嫌なワンコもいるらしい。

もうすぐ散髪・・・「散歩」と聞き間違えたのかいそいでおばぁちゃんのところへ・・・


おじぃちゃんの滑舌が悪いのかも

昨日のNHK「京いちにち」おじいちゃんのほっこり画像・・・
沢山の方から「見たでー!」と電話を頂きました。
電話帳に載せていないので弟に番号を聞いてかけてくれた方は・・・病院で顔を合わせる方なので
おじいちゃんの元気なのを確認できてうれしかったと・・・ありがたいです。

明日の天気は晴れ しかし気温は低いらしい・・・トホホホホホ

ほな、また明日。

まだ まだ 生きれそう。・・・府立医大付属北部医療センター 腎臓内科定期受診。!

2019年02月20日 17時27分12秒 | 日記

担当の先生「寛解状態」が続いている・・・
気にしていた「クレアチニン」は0.1下がって1.3・・・腎臓機能は42.17%
中性脂肪は基準値内の128・・・
尿酸の上限7.0が7.9・・・ちょっと気になる。

次の定期受診は4月3日・・・3月は「無し」が心細いけど。

今日の画像は・・・病院から帰りに。
天橋立「小雨の阿蘇海」


ちょっと変わったカモのスイスイと泳ぐ姿が目に止まりました。
あまり見たことのないカモです。
インターネットの鳥類図鑑で見ると名前は「カワアイサ」と書いてありました。
嘴と足が赤い・・首は緑黒らしいが 逆光と遠くなので確認できませんでした。
阿蘇海に少数渡ってくるとも・・・

鳥類図鑑の「カワアイサ」


いつも病院帰りは日本冶金の「銀杏」・・・


今日のウーフ・・・



堀ちえみさんが舌癌を公表したニュース
40年前会社の先輩が舌癌を宣告されたことを思い出す。
担当している先生は普通の生活をするように・・・
おじぃちゃんも普通に付き合い 駅前の赤ちょうちんで飲んだが
何故か悲しくてつらくてすぐに泣けてしまった。
東京の癌センターに入院して癌のできている舌を切除した。
復帰してくれるのを祈りながら職場のみんなに相談して「手話」を習うことを
決めたが帰らぬ人となった。
現在ステージ4の「舌癌」でも治る確率は80%を超えるらしい。
先輩は初期だったと思うので今の医学だと治っていたかも・・・残念です。

堀ちえみさんは気丈なので治るだろう・・・頑張ってほしいです。

初めてNHKに投稿した「ほっこり写真」が今日の「京いちにち」で放送される。
30秒くらいしかないけど・・・おばぁちゃんとウーフが砂浜でほっこりしている画像です。

ほな、また明日。 




また雨です。今日は、冬の氷水が陽気に溶けて雨水となって降る24節気の「雨水」!!!

2019年02月19日 17時39分52秒 | 日記

この時期は春を待つ気持ちがいっきに強まる。    春はそこまで・・・

雨の中、燃えるゴミをゴミステーションにもって行っていつものように京口橋からカシャ


大手川には3種類のカモの姿が見えました。
「コガモ」「クロカモ」待望の「ヒドリガモ」の姿も・・・


今日のウーフ・・・
やっぱり「おっぱま」の名前は覚えているようです。
「おっぱま」で遊んだ記憶もあるみたい・・・・

「また「おっぱま」へ行こうな・・・
で大喜び・・・「また」が分からない・・・そらそうだろうワンコだから・・・



明日は府立医大付属北部医療センターの腎臓内科定期受診50日振り。
気になるのは「クレアチニンの数値」・・・前回1.4・・・
これ以上数値が高くなると また入院かも
と中性脂肪の数値・・・これは下がっていると思うけど・・・どうですかねぇー。

また、「森友・加計問題」と同じような・・・
安倍首相は「指示してない!」とか、元秘書官は「私個人の考え」だとか。
多分アベノミクスの成果を良く見せようと官邸の意向があったのだろうなぁー。
給与はマイナスだったし・・・

ほな、また明日。