宮津のじいちゃんのブログ

  宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」
  「由良海水浴場」 2024.4.12撮影

九州南部梅雨入り・・・いよいよジメジメ!ムシムシ!の季節・・・豪雨も心配です。・・・・

2019年05月31日 17時28分21秒 | 日記

宮津の今日は曇り一時雨・・・
現在は曇りに・・・明日は晴れ予想
今日からマツダスタジアムで阪神広島 3連戦・・・
雨が心配されたが試合はある。
阪神 西 広島 床田・・・
敵地の赤トウガラシの応援団に負けないように応援するのみ

朝は「燃えるゴミ」を集積場へ・・
京口ガーデンの「千歳嶺桜」の葉っぱもイキイキとしています。


京口ガーデンはポイ捨てのゴミはめったにないのに今日はビニール袋に缶ジュースの空き缶と食べ物を包装してあった袋・・・
綺麗に掃除がされているのに・・・・「ポイ捨て」困ったものです。


家にもって帰って来ました。 資源ゴミに出します。

いつもの京口橋からもカシャ・・・


我が家のおばぁちゃん 自慢の「ツルバラ」はいよいよ散り始めました。


今日のウーフ・・・
たまにはこんな顔も・・・


いつもの撮影会はいつもの顔


明日は晴れる・・・どう過ごすかなぁ

さあ、テレビで阪神広島戦の観戦・・・今日勝てば2勝1敗も期待できる。

ほな、また明日。


体温調節が難しいおじぃちゃんです。・・・トホホホホホ

2019年05月30日 17時44分15秒 | 日記

22℃で寒く感じてしまう。
去年まではあまり感じなかったけど・・・
75才後期高齢者いろいろなことが起きますなぁー。

今日は「資源ごみ」の回収日・・・
いつものように京口橋からの画像です。
昨日に続き快晴です。


京口橋からかなり高いクレーンが見えます。
あたらしい建物が建つのかなぁー。

我が家の「ツルバラ」は今が満開・・・観光バスのお客さんも皆さん注目です。


花びらが散り始めると掃除がたいへんになります。

今日のウーフ・・・
知り合いのおばちゃんが来ることをしゃべると おばちゃんの名前を覚えていて 
階段で今か 今かと待っています。
娘も〇〇ちゃんが来るでー。と言うと階段のとこで待っていたがおじぃちゃんがからかってウソをついたので・・
案外ばれているようで最近は階段には行きません。
散歩中に「おやつ」くれたり可愛がってもらうおばちゃん・ウーフのファンのおばちゃんも〇〇さん
の名前を覚えている。

散歩行く前の撮影会。



今日もタイガース仕様の服・・「7」が目立つ・・糸井選手もう少し打ってくれよー
夫婦げんかでもしたのかなぁー

昨日の阪神巨人戦・・・野球って面白い やっている選手は一球一振りで地獄と極楽を味わう。
ファンは泣いて喜ぶ人もおれば 言葉にならない言葉を発し・・・やっぱり野球は面白い。
12回裏まさかの満塁さよならホームラン バンザイ バンザイでおじいちゃんの血圧が上がった。
これでセリーグ広島に続き第2位・・・1日だけにならないようにガンバレー

今日も甲子園で阪神巨人戦・・・NHK BS1 地デジ・カンテレ スカパー でLIVE放送・・
こんな日は 野球解説者でチャンネルを決める。
とりあえず解説者の声を聴いてから・・・

ほな、また明日。


我が家の愛犬ウーフは散髪・・・散髪より運動公園のグランドを期待していたようです。・・・

2019年05月29日 17時55分37秒 | 日記

トリマーさん宅は運動公園に行く道路から左へ・・・
ウーフは曲がり角で運動公園に行くのを期待してか・・・鼻息も荒くなる。
今までは「え運動公園と違うん」とがっかりした表情だったのに・・・
今日は左に曲がると「ガックリ」とうなだれて伏せしてしまいました。

トリマーさんに「ウーちゃんの毛は早く伸びますねぇー」と言われました。
散髪前・・・


散髪後・・・


並べてみました。 



ウーフをトリマーさんに送って海を見て来ました。
今日の宮津湾はいつもより綺麗な色に見えました。
天橋立の白砂松の緑 空と海の青・・・白砂は一本の線に・・・


海の色がコバルトブルー


昨日の阪神巨人戦は雨で流れてしまったのでテレビ観戦はヤクルト広島戦を見ました。
普通はトップ広島を応援せずヤクルトの応援に回るが 以前阪神対ヤクルト戦の試合、まだ回は中盤8点対0で阪神がリード
していたが小川監督は青木・山田・バレンティンの主力選手を交代させた・・・試合が頭に残っていて
ヤクルトを応援する気にはならなかった。
広島8点ヤクルト7点で広島の勝ち・・・これでヤクルトは12連敗
これでは小川監督も時間の問題でやめざるを得ないだろうなぁー。
ファンを馬鹿にした結果かも

甲子園の試合が待ち遠しい。
ほな、また明日。

我が家の昨日の午後3時過ぎと今日の午後3時過ぎの気温さ・・・7℃ 奥殿が体調崩す。

2019年05月28日 17時42分54秒 | 日記

おじぃちゃんの風邪がうつったのかも
声が鼻声に咳も出だした。
やばいことになりました。
おじぃちゃんの風邪もすっきりと治っていないのに・・・トホホホホホ

朝は「燃えるゴミ」を集積場へ・・・
京口橋からは雨の止み間の大手川です。


京口ガーデンの花は・・・



京口ガーデンは京口町の役員さんが綺麗に掃除をしてくれています。
いつも申し訳なく思っておじぃちやんもと思っているがなかなか実行できません。
風邪がすっきりしたら京口ガーデン一角でもやろうと・・・

今日のウーフ・・・



雨で午後の散歩は中止・・・いかにも残念そうです。

また、悲惨な事件が起こされました。
川崎で50代の男が柳刃包丁2本を振り回し児童ら19人を殺傷し自害・所持していた包丁4本も・・
神戸の事件を思い出す。
普段は普通の人に見えるんやろうなぁー
防ぎようがないような腹立たしい事件です。

今日から阪神は前半戦の正念場・・・
巨人と3連戦の後広島と3連戦

甲子園は雨のため中止決定かぁー
ガク・・・

ほな、また明日。


「ツルバラ満開」・・・・南の強風で早めに散ってしまうかも?

2019年05月27日 17時43分28秒 | 日記

奥殿が写した「ツルバラ」の画像です。



以前に奥殿が 「今年のツルバラは綺麗に咲く」と言っていたが確かにきれいに咲いています。
道を行きかうの人たちの「きれい!」と言う声も聞こえます。

明日は「燃えるゴミ」の日・・・・
京口橋からの画像の予定です。

今日のウーフ・・・
阪神 昨日は安心してテレビ観戦が出来た。
今日のウーフの服はタイガース仕様・・・



ウーフの散髪は5月29日の午後0時半からの予約が取れました。
ヘンシーンでーす・・・

今日は阪神の試合なく・・・何して夜を過ごすかなー
早めに寝ようかなー

明日から甲子園で巨人と3連戦・・・
2勝一敗でセリーグ2位浮上・・・
明日は阪神青柳 巨人高橋 甲子園で思い出したくもない3連敗があった。
明日からの戦いは今までとは違うことを巨人に思い知らせてやれー。

ほな、また明日。

今日も午前中・・・布団の中で熱の下がるのを待つ・・・何故か朝は熱が出る。・・・

2019年05月26日 18時34分25秒 | 日記

今日も外に出れず・・・
画像はベランダの花しか・・・



こんな花しかありません「ツルバラ」と「シャクヤク」です。
src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/43/096faad295aa5ebaaefa97a0707bf186.jpg" border="0">

今日のウーフ

散髪してやらないと言うことで5月28に予約が取れればと思っています。・・・
おばぁちゃんも 1か月過ぎたので気になっている。と言うし・・・
おじぃちゃんは伸びすぎて「カッコ」悪い言われていると怒っています。
と言うことは我が家の老夫妻と犬一匹全員 毛が伸びていてみっともないか・・・おじぃちゃんは気にしてないけど




阪神はホームラン4本の7対0で勝利・・・
巨人は広島に勝利・・・2位巨人の差は縮まらず・・・・でした。

しかし面白くなってきた。
明日のウーフはタイガース仕様・バンザイバンザイ
ほな、また明日。

又熱が出た・・・今日は高い38.2℃・・・1日間隔があって熱が出る・・・トホホホホ

2019年05月25日 17時47分32秒 | 日記

オシッコの量が少なくなったのも気になる・・・府立医大病院に入院中に5回のじん不全を経験しているので
極端に尿量が少なくなると 心配です。
今日も明日も病院が休み・・・このまま尿量が少ないと 救急へ行って 利尿剤の点滴でもと思っています。
今晩尿がでればいいんですけど・・・

と言うことでブログの臨時休業を考えたが午後から熱も下がってきたので投稿しました。

今日も画像不足・・・
ベランダの「ツルバラ」です。



今日のウーフ・・・
今日阪神は球界6対5と追い上げたが負けました。ウーフはタイガース仕様の服は着れません。

明日が3連戦の最終戦
阪神 ガルシア DeNA 濱口 ガルシア君頑張ってウーフにタイガース仕様の服を着せてやってくれー。


歯磨きの出来るおやつを食べています。


しかし、毛が伸びすぎてなんとかしてやらないと・・・・

おじぃちゃんはもう熱は出ませんように・・・ほな、また明日。


今日の宮津は夏日の最高気温26.1℃・・・おじぃちゃんはこれくらいの温度が丁度かな???

2019年05月24日 17時40分08秒 | 日記

午前中は今日も微熱でウーフが見守り犬です。
チャイムが鳴るとワンワン吠えてくれるが・・・おじぃちゃんは申し訳ないが3階から玄関に下りることができません。
午後から微熱も治まり何とか動けて ベランダの花に3日ぶり水やり・・・

玄関には・・・名前は知らない元気のいい花が咲いています。


「ツルバラ」がやっと開花・・・一面バラの花になれば綺麗になる。


ベランダの「ミニトマト」の花が見えました。


今日のウーフ・・・
昨日 阪神は9回裏土壇場糸原のヒットで「さよなら勝ち」
しんどかったの寝間でラジオを聴きながら・・・
ウーフは3日連続のタイガース仕様の服です。




今日から阪神はDeNAと3連戦・・・
相性のいいチームだけどDeNAのピッチャーエース今永 大山が打っているピッチャーだけど今日はどうかなぁー。
阪神は西・・・最近勝ちに結びつかない 今日は勝たしてやりたい
テレビが観戦楽しみです。

ほな、また明日。

微熱が続き本格的に布団に寝る・・奥殿は老人会のバス旅行・・ウーフがずっとついていてくれた。!!!

2019年05月23日 17時11分56秒 | 日記

体温計は一時37.5℃まで上がった・・・午後は36.2℃まで下がったのにしんどい。
画像は奥殿が老人会バス旅行で撮った京丹後市丹後町の「立岩」の写真。



「あじさいの里」・・・
この場所でおじぃちゃん達「サニーファイブ」のライブをした。
もう随分前の話です。



今日のウーフ・・・
午前8時過ぎからおばぁちゃんは留守・・・
おじぃちゃんは熱を出して寝間で・・・ウーフはおじぃちゃんの布団の横でずっと
おじいちゃんを見守ってくれていました。
おばぁちゃんが帰ってくるとおじぃちゃんを見向きもしません。・・・やっぱりワンコ

撮影会は・・・
昨日も阪神は勝利・・・ウーフはタイガース仕様の服です。



今日の阪神ヤクルト戦 阪神 高橋 ヤクルト ブキャナン・・・
今日も勝ってほしいけど・・・どうでしょうか

イギリスのメイ首相明日辞意表明てかー。
EU離脱がまとめられなかったからかなぁー

ほな、また明日。






オープンリールデッキ調整成功・・・40年前の玉手箱開く!!!

2019年05月22日 17時33分59秒 | 日記

ヘッドはベンジンで掃除回転盤等はエアースプレーでほこりを飛ばしたりして何とか回転も正常に動くようになった。
明日からMDにコピー・・
残っていてほしい 日本のクラリネット・アルトサックス演奏者の曲の録音 ・・・

今日は府立医大付属北部医療センター腎臓内科の先生の定期診断・・・
寛解状態は継続・・・
昨日の微熱はウィルス感染症の疑いあり・・・血液検査のCRPの数値が上限0.3でおじぃちゃんの数値は6.9
と高い・・・血液検査数値でウィルス感染症もわかるらしい。
「今日は微熱もとれたようなので抗生物質の薬は処方しません。
熱が高くなった時はいつでも北部医療センターに来てください」と先生。
クレアチニン 前回1.1が1.2 問題なし。

北部医療センターの受付システム・採血採尿受付システム・会計システムが新しくなり
補助で看護士さんがおられるがすべて機械処理に・・・
おじぃちゃん達年寄りは最初は戸惑うが一回経験すれば楽になりそうです。

帰りは・・・まるで真夏と一緒の「日本冶金の銀杏」・・・



今日のウーフ・・・
阪神が昨日ヤクルトに勝ってウーフはタイガース仕様の服で・・・



毛が伸びてウーフの目が見えずらい・・・しかし散髪は後一週間先です。

今日の阪神 5月8日5対0から逆転逆転最後は同点引き分け試合の先発投手は岩田・・・
青木にゼットボールの危険球で退場しておかしくなった試合だが岩田は気にせず投げれるか心配です。
6連敗のヤクルトも5月8日の先発ピッチャー高橋・・・
今日も勝って2連勝としてくれー。

ほな、また明日。