宮津のじいちゃんのブログ

宮津周辺の写真を付けた「気ままなじいちゃんのブログ」

こがらし第1号か? 2016 10.29の宮津!!!

2016年10月29日 17時14分57秒 | 日記
外につけていた郵便ポストを玄関に新設しました。
おじぃちゃんでは「レンガタイル?」に穴をあけることが出来ません
取り付けは我が家の前の電気屋さんにお願いしました。
さすがにプロです・・・・古いのもグラインダーで切り取って頂きました。
料金の請求を・・・・「いらん!」とのこと・・・
ありがとうございます。
早速、老夫婦でお礼に行ってきました。



郵便受け投函第1号は「郵便はがき」・・・スーパーのポイントでした。

花壇も広く感じます。


午後はスーパーに買い物です。
おばぁちゃんは店に・・・
強風の中おじぃちゃんとウーフは散歩!!
あまりにも風が強いので波のしぶきが岸壁に上がって来ていました。
そうそうに散歩を切り上げて車の中でおばぁちゃんの帰りを待ちます。
車が揺れる程の強風・・・

カメラで動画撮影してブログに投稿(限定公開)してみました。

「宮津こがらし第1号 2016 10.29」

風の音で強風を感じて頂ければと思いますけど。
「アメダス宮津」瞬間最大風速11.5メートル北の風、時間はウーフと散歩している頃の午後2時36分・・・
アメダス宮津の観測機器は多分、海洋高校あたり・・・風裏にあたるので11.5m・・・
スーパー辺りは直接 北風があたるので風速はもっとあると思うけどなぁ・・・
スーパーの海側入口ドアが外から開けることが出来ないくらいやから・・・

今日の「ウーフ」は・・・
最近あまり練習に付き合わないのに、何故か今日はおばぁちゃんのお箏の練習を聞いています。


撮影会は・・・厭そうにソファに・・・
寒くなったからなぁ・・・


さぁ・・・プロ野球日本シリーズ午後6時30分から・・・
広島球場は広島ファンで熱いやろうなぁ・・・・
けど寒いでー!!!
どっちが勝つんやろうなぁー。
日ハムが勝つと日本一!広島が勝つと明日に持越し
楽しみです。

どっちが勝ってもあまり・・・というとこですけどねぇ・・・ハハハハハ

ほな、また明日。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ投稿が遅くなりました... | トップ | 我が家の気温は今シーズの最... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまちゃん)
2016-10-30 07:51:06
おはようございます。 晴れてる 太陽が出て来た。 昨日は、木枯らし1号が吹きましたね。木枯らし2号は無いらしい。これで平年らしい。


郵便ポストが玄関に綺麗に新設されましたね。レンガタイルに穴を開けるのは、やっぱりプロでないと難しいのやね。
電気屋さんにお願いしたんや、さすがにプロなんやな。 花壇はすっきり、広く見えますよ。


犬・猫の繁殖業者やペットショップでの劣悪環境の「詰め込み解消」のための法律が変わろうとしています。 飼育の広さに基準を設けると言う。動物愛護法の改正に向けて、検討するらしい。 えらい時代になっとるね。 やっぱり業者は、コストが問題に成るからなー… 



韓国も朴大統領えらい事に成っているね。 民間人に機密文書が流失したと、韓国大統領府を操作に入っている。 ソウルの街には、辞任要求のデモ隊が9000人も集まっている。 何でこんな事が分からないのかと、素人が思うが…
やはり利権やお金が絡んでいるのか。
秘書から流れたのか、秘書陣を一新すると言うてるが、こんなんでは治まらないのかなー。



子育ての理想と現実・・・ 自分の時はもう忘れたが、必死のパッチに勉強せよとは言わなかったなー。 
公立でも、中高一貫校が出てきている。
英才教育か、高校の内容を中学で教えると言う。 優秀な子供を育てる仕組みかもね。
共働きが増えている、家事と育児、親は大変である。 何処まで行っても、生まれつきの運命も有る。 長男は、3人の子供が居るが、もう生まれた時から、素質や能力が決まっていると言う。 努力も必要だが、後はお金が左右されるとも言う。 専業主婦では、そんなに教育費がどんどん使えない。 
通っている整形外科の医者の子供は、小5からもうお受験の教育をしていると聞いた。 学校の勉強よりも、有名な中学校へと、子供の時から進路が違う、人生こんな時から、格差が始まっているね。
雀がトンビでも産まないとと期待はしている。 そんな事が起こりえないか。ハハハ(笑) 税金で受験エリートを養成しているのかなー。 これも文科省の何かをやりたいと、世界に向けての・・・ 公平・平等にでは無くなっている。



今年のプロ野球は、昨夜で終わりましたね。 10年ぶりに「日ハム」が日本一に輝きました。 栗山監督おめでとう。
監督は、非情さも要るね、お立ち台で采配には不満も有るだろうが、日本一に成った事で、選手にはお許しを願いたいと語りかけた、これも現場の指揮官としては、辛いが真剣勝負して居ると、勝負勘と言うのが左右するね。

広島とは、力の差は無い、互角で戦ったと思うね。 どっちも勝った試合の、ここ一番で勝のムードに変わった、 勝負勘、采配の違いがお互いに出たね。
シリーズは存分に楽しませてくれました。 大谷は、昨日は出なかったが、存在感は有る、ビックスターに成ったなー。 
黒田はんも、仲間に感謝しながら、引退に向かっている。 投手の見本ですな。
お疲れ様です。



猪が増殖して人に被害を与えだしたが、今は落ち着いているのか。 今年は、シカや熊が田畑や住宅に現れて、被害が出ている。 熊は山奥に住んで居るのではなくなっている。 捕獲と保護の難しい舵を如何切って行くのかです。 ぼちぼち冬眠の準備に入って来たかな。


明日は、ハローウィーンと昨日から仮装して、騒いでいる。 俺は、そんな気にも成らないし、ニュースも見たくは無いね。 年寄りの性なのか、何か盛下る。
好きな方は、楽しんでください。



また
 









  

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。