茨城の海は最高!

お金の木に花を咲かせる方法(訂正版)

今週末から週初めにかけて野暮用ができてしまい釣りはお休みです。
 
代わりにと言ってはなんですが今年の花の咲き具合をlogしておきます。
 
こんな寒い時期にどんな花が咲いているんだとお思いの方もいると思いますが我が家ではこんな時期でもけっこういろんな花が咲いています。
 
クリスマスから正月にかけて咲かそうと企んだ花はカランコエとかカクタスとかありますがそんな中で今満開なのがこれ。
 

 
通称「お金の木」という多肉系の低木。
 
以前咲かせ方のレクチャーを書いているのですが最近の気象条件から一部訂正をしたほうが良い感じです。
 
というのも2023年はいつものやり方で開花に失敗!! 
 
例年のような花芽が付かなかったのです。
 
どうも渇水の期間を終えてからの水やり再開が遅すぎたのではという結論に。
 
例年は8月初めから秋分の日当たりまで渇水し、そこから水をあげだすのですが寒くなるまでの時間が短いようで花芽が付く前に寒さで成長が止まってしまいその結果花芽が付かないまま冬になってしまうようなのです。
 
なので今年は2週間ほど早い7月の月末に渇水を初め、9月4日から水あげを再開、その結果寒くなる前にグイグイと成長が進み無事に花芽が付いたという次第。
 
最近時は夏の暑い時期が前倒しでやってくるのでその分、花の管理も前倒しでやって行く方がいいんだと思います。
 
皆さんのなかでうまく咲かせられなくなったという人がいたら試してみてください。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事