茨城の海は最高!

モチングです

先日の南岸低気圧が通過してから外海は大変な大波でしばらく近づけそうもありません。 
 
近くの漁港でも外堤防を軽々と越える大波が来ていてドン!という音の後はナイアガラ状態でした。
 
前回まで続けていた大物狙いもしばらくはできそうも無いのでここは一つ港内で小物でも狙ってみましょうか。
 
年末から噂には聞いていましたがまだいるんでしょうか?イシモチ君。
 
昼過ぎに調査をかねてロッド1本持って出掛けてみました。
 
先ずは人が集まっていたポイントを覗いてみるとポツポツと小型のイシモチが上がっています。
 
皆さん浮きを付けてのふかせ釣りのようです。
 
獲物は浅いタナに居るということなのでしょうか。
 
胴付き仕掛けを投げ込んでいる人もいるのでワームでもなんとかなりそう。
 
本当はもっとポイントを巡る予定でしたが外海が荒れていて濁りと流れがひどいのであまり外側は見込無しと判断しました。
 
少し離れた所で入れそうな隙間を見付けたのでここでやってみることに。
 
最初は底をズル引きできるリグを組んだのですがゴミばかり拾ってくるので途中からダウンショットに変更。
 
しばらく投げていると手前まで寄せてきたルアーにガクガクとバイトです。
 
これこれ、イシモチのファイトですね。
 
ですが思った通り小さい!
 

 
さっき皆さんが釣っていたのと同じ20cm程のグチです。
 
そこから時々バイトがあっては空振りとヒットを繰り返して夕方までやってみましたが全て判を押したようにこの型ばかり。
 
いくら小物狙いといってもこの状態ではいかんですね。
 
年末はもっと大きいのが居たという話でしたがこの後そういう群れが入ってくるのかどうか?
 
もう少し調査を続けてみたいと思います。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事