茨城の海は最高!

茨城の海でのルアー釣りをメインに、最近は飛行機の写真なども、色々なことを書いていきます。

大雪の予感

2018-01-22 14:08:39 | 飛行機
って言うかすでに大雪ですね。
 
自分が前に住んでいた宇都宮ではこんな降り方はしなかったと思いますが、右から左から上からはもちろん下からも、風が強いので吹雪の様な降り方です。
 
で、突然ですが、みなさんの中にはご存知の方もいるかもしれませんが、今週は三沢基地(米軍)からの訓練移転の予定が入っていたので百里基地へ行くつもりでいました。
 

(2014年横田基地で撮影)
 
カメラや無線機の充電とかを昨日までに完了させて準備OKという状態でした。
 
この雪なので火曜日か、それでも雪が溶けなければ水曜日でもいいか・・なんてのんきにかまえていましたが、先ほど防衛省のお知らせで訓練移転自体が中止になったということでした。
 
この訓練移転は、百里と新田原の両方の基地で計画していたのですが両方とも今日になって中止です。
 
新田原は火山活動の影響とか言ってますがこれは前から分かっていたこと、百里に至っては米国の予算の関係とかでこんな事も前から分かっていたはず。
 
要は雪のためと自分は判断していますがちょっと調子抜けです。
 

 
ひたちなか市は雪はあまり降らないところと思っていたのですがこれではスタッドレスタイヤに履き替えておけば良かったかもとちょっと後悔中です。
 
夜にかけて積もりそうなので車や徒歩で外に出ている方は十分注意してください。
 
自分は雪が溶けるまで出歩かない予定にしました。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加