LIFE IN BLACK~ターボ狂の暗黒の日々

ヘヴィ・メタルを聴き始めて30年。これからも聴き続ける予定、、、

ARCHITECTS ギタリスト死去・・・

2016-08-22 11:59:42 | ARCHITECTS
ショックです
イギリスのメタルコア/ポストハードコアバンドARCHITECTSのギタリストが亡くなりました・・・
享年28歳・・・若すぎる・・・
3年前から癌で闘病していたそうです。
今年5月に発売したばかりのニューアルバムが彼の遺作となってしまったのか
新譜に合わせて来日もあるんじゃないかと期待していたら、海外でのフェスのキャンセルがあり心配してました。
こんな結果になってしまって悲しいです。

ギターのトムは、ドラムのダンと双子の兄弟らしい。
ダンの心境も察するに余りあります
うちにも双子の兄弟がいますが、常にお互いの事を気にかけています。
自分の分身であり、ライバルであり、最も信頼できる相手であり・・・
明らかに他の兄弟とは温度差がちがいます。

ダンにも、バンドにも、何とか彼の魂をを継いで進んで行って欲しいと願っています。


Architects - "Gone With The Wind"



・・・悲しいです
ニューアルバム、とても良いので本当に残念です。
トムのご冥福をお祈りします。

ARCHITECTS「All Our Gods Have Abandoned Us」(2016)

全く期待を裏切らない!ARCHITECTSニューアルバム♪

2016-06-06 13:12:48 | ARCHITECTS

ARCHITECTS「All Our Gods Have Abandoned Us」(2016)

出ました
今私がいちばん信頼している?!若手メタルコアバンドARCHITECTS!!!
(若手と言っても2004年結成だけれども)
一作ごとに着実にレベルアップしていて、本当に期待を裏切らない。

先月末にリリースされたニューアルバムが、またもや最高だった!
しばらく他のアルバム聴ける気がしない・・・(BEARTOOTHゴメン)

基本的には前作同様、スクリーム多めの叙情的でアグレッシブなメタルコア。
ですが、比較的キャッチーで聴きやすく覚えやすい曲が多かった前作に比べて、よりプログレッシブでアーティスティックになった感じ。
なんか「メタルコア」と呼ぶのに抵抗あるなあ。
このバンドには、もっともっと大化けしてTOOLみたいになってもらいたい。
ジャンル分けが意味を持たなくなるくらいに独自の路線で貫いて欲しいです。
ARCHITECTSの良さは「シリアス&ストイックで無機質な部分」と「衝動的で熱い感情」がぶつかったところにあると思う。
で、どっちも混じり合わずにかといってバラバラにもなってない。
クリーンとスクリームを歌い分けるだけのメタルコアとは全く違うアプローチで激しさと静けさを同居させているなあと感じます。

ARCHITECTS良い!

Apple MusicにもiTunesにもアルバム無いのがちょっと残念・・・
ですがCD買う価値はあります。
2016年リリースのメタルアルバムベスト3には確実に入るぞ

Architects - Downfall [Official Music Video]


カッコイイ~~~!!!
なんとYouTubeでアルバムフルストリーミング可能でした♪
自信あるんだな

ARCHITECTSニューアルバム!!!

2016-05-10 14:02:55 | ARCHITECTS
さてさて・・・
ARCHITECTSニューアルバムもうすぐリリースです!!

ARCHITECTS「All Our Gods Have Abandoned Us」(2016年5月27日発売予定)


前作の「Lost Forever// Lost Together」がめっちゃくちゃ良かったので、一気にファンになってしまったバンド。
いや~~~カッコイイです
Architects - "Gone With The Wind"

ARCHITECTSのアルバムは残念ながらApple Musicに無さそうなので、CD予約しました。
CDはタワレコオンラインで注文し、最寄りのコンビニ受け取りにしています。
これならクーポンorポイント割引があって送料もかからない。
音楽は基本Apple Musicでストリーミングして、必要な場合はCD買う。
かれこれもう何万円節約できてるか分かりません。
そのぶんライブ行ける回数が増えた

ARCHITECTSのニューアルバムは、先行リリース曲聴いた限りでは前作の延長線上にありそうですね。
このバンドはアルバムごとにテイストが変わるという印象だったので、ちょっと意外です。
ま、前作がすごく良かったからね!
ジャンルは「ポストハードコア」かと思いますが、もうそういうの関係ないです。
このストイックな感じがたまらん。
ボーカルのスクリームが、半分クリーンボイスが混ざったような絶妙に心地いい音なのです。
なんというか、耳の奥の「脳みその中心部分」を気持ちよく引っ掻かれるみたいで、陶然となってしまう
ボーカルも楽器の一部のような・・・
で、楽器の全部とボーカルが完全に一体になって曲が出来上がってる。
ああ、そういえばTOOLなんかと共通するところがあるなあ。
まあとにかくカッコイイ。
同じくニューアルバムリリース間近のBEARTOOTH と、このARCHITECTSはライブ見てみたい。

アルバムリリースのタイミングで来日してくれないかなあ

聴けば聴くほどカッコイイ!「ARCHITECTS」

2015-12-18 15:22:57 | ARCHITECTS
ここ数日試聴を繰り返していた「ARCHITECTS」
聴けば聴くほどカッコイイ・・・
これはもうアルバム全部欲しい。
とりあえずはいちばん最近の「Lost Forever // Lost Together」を購入しました♪

ARCHITECTS「Lost Forever // Lost Together」(2014)


全曲良いです!
良いアルバムに出会ったときのドキドキ感と息が止まる感じ(分かる?)が何度も襲ってきます!
アルバム一回聴くたびに「かっこいい~~」とちっちゃい声で(笑)つぶやいています。

ジャンルでいうとプログレッシブ/メタルコアなんでしょうか???
ポストハードコアなのかな?という気もしますが・・・
CD購入したタワレコではメタルコーナーではなくPOP/ROCKコーナーに置いてありましたよ。
音はじゅうぶんメタルぽいとおもいますが、ジャンルはもうよく分かりません。
聴いてみてかっこ良ければ何でもいいですね。

ARCHITECTSは、まず曲がいいです!
かゆいところに手が届くようなヘヴィさとメロディとのバランスが絶妙です。
曲の展開も多すぎず、ほんとバランスいいです。
そして、ボーカルがいいです!
これまた望み通りのパワフルでたたみかける様なスクリームに最小限のクリーンパートが光ります。
ギターも同じく、速くして欲しいところでは速く、重くして欲しいところでは重く!
複雑にして欲しいところでは複雑に!メロディが欲しいところではメロディを!もう至れり尽くせりという感じ。
「静と動」と言ってしまうとそれで終わっちゃいそうですが、
こんなにウルサイ音楽なのに静けさも感じるというなんとも不思議なバランスが保たれています。
結果、何度聴いても飽きない。
聴けば聴くほどカッコイイ。

このバンドは絶対に長く楽しめる!と確信しました。
まだ若いし伸び代ある感じがします!
やっぱりファンになるにはできるだけ長く聴きたいですしね・・・
多少の音楽性の変化は良いとしても、あんまりメンパーチェンジが激しかったり、(とくにボーカルが変わったり)
活動休止や解散・・・なんてことになると悲しいので。
どうやらギターとドラムが双子らしいです。
双子は結び付き強いですから!(うちの双子も信じられんくらい仲良いし・・・)
どんどんパワーアップしつつ、末永く活動して欲しいです♪

コレ聴いてファンになりました↓
Architects - "Naysayer"

非の打ち所がないメタルコア!「ARCHITECTS」

2015-12-14 14:21:54 | ARCHITECTS

少し前から気になっていたバンド
ARCHITECTS
2004年結成、イギリスのメタルコアバンドです。

以前から気にはなっていたのですが、秋からのメタル新譜ラッシュで忙しくてちゃんと聴いていませんでした。
なんせクリーンパート少なめ&プログレッシブな部分もあり・・・なので、片手間にサラッと聴いてみるというわけにいかず、けっこう長い間「保留中」でした。
でもちょっと気になる程度のバンドでも、「縁」があれば自然といつか聴く様になるものなんですね~
本当に不思議ですね。
知らないうちに頭の中に種を植えつけられていて、そこからある日突然芽が出てくる・・・そんな感じです。
なんかコワイな・・・

で、アーキテクツ。
最近のライブ動画を何気なく見ていて「あ、これだ!」とピンときました。
こうなったらもう後戻りは出来ません。
いつのまにか植えつけられていた種が、頭の中で芽を出した瞬間かも・・・
あ~~~

続けて2014年リリースの「Lost Forever // Lost Together」を試聴。
うん・・・好きだ。
とりあえずどこにも非の打ち所がない。
あ~ヤバイ・・・
ボーカルもギターもドラムも曲展開も全部好きだ・・・

その中でもとくにボーカル。
ほとんどクリーン無しなのにうるさくない。
最初に見たライブ映像でも歌いだしの瞬間からボーカルが素晴らしかった。
叫ぶというかがなり立ててるのに単調じゃなくて気持ちよく聴けますね。
しかもフレーズの途中で一瞬クリーンボイスが混じったり、ここぞ!というタイミングでフルパワーのスクリームに戻ったりとにかくカッコイイ!
シンセが入っていたりプログレっぽい展開もあるけど、基本は疾走感たっぷりのメタルコアですね!
こういう強引に突っ走る感じ好きです。
しかもしかも強引なのにぜんっぜん暑苦しくない。
これは家族がいる居間で流していてもギリギリOKでは???(いや、ダメか~)

どうやらメンバーがヴィーガン・・・そしてシーシェパード・・・
う~む・・・またか・・・
まあ気にしない気にしない。
何か信念なりメッセージを持っているということは良い事ですね。
そのおかげで音にも説得力みたいなものが加わっているのかも知れないですし!

あとね、6枚アルバム出しているようですがそれぞれ音楽的に違う特徴があるようでそれも楽しみです♪
まず昨年リリースの「Lost Forever // Lost Together」を買ってみて、それから他のアルバムを少しずつさかのぼって聴いてみようと思います。
ちょっと楽しみに取っておくためにこれ以上の試聴はやめときます。

えーっと、来日は・・・
今年の2月に来たばっかりなんですね。
ゆっくり次の機会を待ちましょう~♪


非の打ち所が無いカッコ良さ!!!↓
Architects - "Naysayer"