白い車で、空へ行こう!

こんにちは!
名前を「ターボ狂」と改めました。
こちらは、愛車の近況とF1についてのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ引越しします

2011-09-14 13:08:30 | おしらせ
PC不調のため、スマートフォンでブログ投稿しやすそうな所へ引っ越しします。
http://s.ameblo.jp/yorutosakana/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショックだなあ・・・

2009-11-05 15:15:26 | F1について
トヨタF1撤退のニュース・・・
昨日TVで知りましたが、ショックです。
もうすぐ2歳になる息子も立派なF1ファンに育ち、
毎日「ブーブ!ブーブ!ガーン!」と言ってF1見せろと催促します。
(注:ブーブ=車のこと、ガーン!=クラッシュのこと)
せっかくこれから親子でF1楽しめると思ったのにな・・・
F1見なくなるということはないけれど、
日本チームがゼロというのは寂しすぎます。
ここ数年、私の中では「F1」が景気のバロメータになっていて、
これだけオカネのかかるレースに日本企業が参加してるんだからまだ大丈夫だろう・・・
と漠然と感じていたのです。
が、ホンダが撤退し、トヨタが撤退し、ブリジストンまで・・・
もう来るとこまで来たかという感じです。
昨日から気持ちが落ち込み、どよ~んとしてます。
買い物に行っても自然と節約モードに切り替わってるし。
今日の夕食はサンマですよ・・・(おいしいからいいけどね)
クルマの買い替えも、正直どうしようか迷っているところ・・・
幸い!?条件ピッタリのがなかなか見つからず、まだ進展ナシなのです。
ああ~、な~んか先行き不安だなあ。
それにしても残念。
小林可夢偉もがんばってたのに。
ライコネンがトヨタに来たらいいのにな~とか思ってたのに
ああサミシイ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クルマ買い替え

2009-08-11 21:31:46 | 雑記
我が家のクルマ(ごく普通のステーションワゴン・・・)も走行距離15万キロを超え、いいかげん本気で買い替えを検討しないとな~というところまで来ました。
買い替え、買い替えと言いながら、何回車検通したことか。
10万キロあたりでひととおりの整備をしてもらってから、ず~っと調子良く走ってくれているので、本当はもう1回車検通しても良かったんだけど。
旦那が「そろそろ買い替えたい!」と言うのでクルマ探しを始めました。

まず、予算無視でお互いの欲しいクルマを挙げてみると・・・
私 :NISSANムラーノか、JEEPパトリオット
旦那:TOYOTAハリアーのハイブリッド
どれも高い!しかもデカイ!
「荷物が載る」というのが必須条件ではあるけれど、いまいち現実味がないので他のクルマを検討。

ドライブしながら、目についたショールームに入って色々見せてもらう。
NISSANエクストレイル→オフロードすぎ
SUBARUフォレスター→まあ、いいかな・・・
TOYOTAカローラフィールダー→普通すぎ
SUBARUレガシーツーリングワゴン→多い・・・
HONDAエアウェイブ→デザインがちょっと寂しい
NISSANラフェスタ→ちょっと小さいかな
SUBARUエクシーガ→内装がイマイチ
・・・なんだか色んなショールームをまわっていたら、疲れちゃってMAZDAのお店まで辿り着けなかった。
しかも、どれもこれも決め手に欠けるような気がする。

散々悩んだ結果、初心に帰ってハリアーかムラーノの中古はどうかという話になりました。
でも、旦那推薦のハリアーは、あまりにも街で見かける台数が多い。
あと、私がどうしても「欲しい!」と思えるデザインではない・・・
ハリアーがOKならムラーノでいいじゃん!!という無茶苦茶な理論を通して、
「予算提示してムラーノの中古を探す」ということになりました。
まだ車検まで時間があるので、決定ではないですが・・・
でも、こういうのってあれよあれよという間に話が決まっちゃうんだよな。
さてさて、どうなることやら・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意地でも復活

2009-07-10 14:16:39 | 雑記
ああ~~~暑い・・・
このところ精神的にも肉体的にも無理を重ねていたので、
とうとう風邪ひきました。
息子もついでに風邪ひいた・・・
それをいいことに、外遊び無し!水遊び無し!お出かけも無し!で、
近くまでちょこっと買い物に出る程度。
・・・すごく楽です。
どうやら、根っからインドア派の私が、
息子に付き合って毎日無理やり外出していたのが一番のストレスだったようです。
そりゃ毎日公園行って児童館行ってショッピングセンター行って友達ん家行って・・・って、疲れるよ・・・
今後は週に一度は「お家遊びの日」を作ることにしよう。

さてさて・・・
この夏を何としてでも乗り切って、秋には完全復活しなければならない必要性が出てきました。

ジューダス来日:ブリティッシュ・スティール全曲演奏!!
ポール・ディアノ来日:初期メイデンオンパレード!
プレイング・マンティス来日:NWOBHMが生で体感できる♪

どれも遠征しなければならないので、体調だけは万全にしないと。
(全部行けるのだろうか!?)

毎日トマトを一個食べればいいと小耳にはさんだので、
せっせとトマトを食べ続けています。
・・・ちょっと元気が出てきた。

息子には悪いが、今からアイアン・メイデンのDVDでも見ようと思います。
教育上どうかと思うけど・・・ごめんネ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アルシ乗りたい・・・

2009-06-29 02:36:50 | 雑記
もう夏ですねえ・・・
花粉症やらなにやらで苦しかった春も終わりましたが、
夏は夏で紫外線が・・・
日光アレルギー?紫外線アレルギー?もさらに悪化して、
白い服が着れなくなってしまいました。
う~ん・・・毎日の散歩がツライ・・・
で、ストレスからか慢性の喉痛も悪化・・・
ひじょ~に調子悪いです。
眠っても悪い夢ばかり見て目が覚めるし、そもそも寝付けない。
ああ・・・しんどいよ~~~
1日、いや半日でもいいのでゆっくりしたいです。
いや違うなあ。
ほんとは酒でも飲みながら昼間っから音楽DVD見たりしたい。
F1フリー走行から生中継でガッツリ集中して見たい。
一週間ぐらい外出しないで、小説でも読んで過ごしたい。
身体壊すなら壊すで、いっそ寝込んでしまいたいくらいだよ~~~
・・・そんな苦しい時に決まって思い出すのはやっぱりアルシ・・・
こんな状態で買い戻すのは不可能なんだけど、
もう1回乗りたいなあ・・・
まあ現実逃避しても仕方ないので、明日からまたがんばろう。
調子悪いときっていうのは、なんでもかんでも八方ふさがりに感じるもんですね。
だいじょうぶ・・・活路は見出せるはずだよ・・・
でももうほんと疲れた・・・
すんません、暗い内容で。
まずは自分が疲れてるってことを自覚して、なんとか解決策を探さねば。
しばらくPC封印しよう。
で、ちゃんと眠れるようにしたほうがいいよな・・・
早いとこなんとかして、秋のジューダス来日までエネルギーを貯めなければ。
多分、単なる季節の変わり目の体調不良だよ・・・
次は復活記事をUPできるよう願ってます

・・・息子は一歳半になりました。
毎日無駄に元気です。容赦なく私の体力を奪っていきます。
四六時中くっついて抱っこ&おっぱいです。
はやいとこ自立してくれ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですねえ・・・

2009-03-21 23:25:40 | 雑記
なんだかすごく暖かい日が続いていますね。
毎日、花粉症と紫外線アレルギーの対策に苦心してます。
とうとう、帽子・マスク・サングラス・スカーフ・手袋・・・
という重装備になってしまいました
そうしないと一瞬で湿疹ができてしまいます
せめて花粉の時期が過ぎれば楽なんだけどなあ。
その頃には肌も少し紫外線に慣れてくると思うし・・・

でも、最近ちょっとずつですが「いいこと」が増えつつあります
・楽しみなライブがちょくちょくある
・もうすぐF1開幕
・スカパーのF1放送時間が増える~
・4キロやせた(歩き始めた息子を追いかけてたら)
・ずっと探してたUVカット帽子が見つかった
・息子が「おにぎり」を食べるようになった(すごく楽だ~)
・「ほぼ日」にメールを送ったらイトイさんから返事があった

いや~なんとか楽しくやっていけそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新忘れてた・・・

2009-02-11 23:03:13 | 雑記
なんと、免許の更新を忘れてました。
気づいたのが、あいにく日曜日。出先・・・
電話で警察署に問い合わせてみるが、
「明日、免許センターで聞いてみてください。」と言われ・・・
わああ~~~免許無くなる~~~と本気で思ってました。
が、家に帰ってネットで調べてみると6ヶ月以内なら大丈夫なようで
あ~良かった。
多少手続きが面倒ですが、免許失わずにすみました。
ほっ・・・

「免許無くなる・・・」と思い込んでいた数時間の間、
街中の車という車が、ぜーんぶ自分とは無関係なよそよそしい存在に思えましたよ。
もう一年以上車を運転してないのに、変だよな~~~
免許って持ってるってだけでこんなに心の支え?!になってくれてたとは・・・
今後は、気を付けます・・・

どうも、子育てでいっぱいいっぱいで、他の事に気が回りません。
きっとまわりの人たちにも随分迷惑をかけていると思う・・・
「自分+子供」しか見えてないって、かなりキケンな状態ですよ。
反省、反省・・・

とかなんとか言いながら、明日はジェフ・ベックのライブに行ってきま~す♪
はるばる日本に来てくれたジェフ様に感謝
ライブのあいだ息子を見てくれる旦那にも感謝
いつもいちはやくライブ情報を教えてくれる友人にも感謝
です。
ついでに、風邪もひかず毎日元気な息子にも感謝しましょう。
おかげで明日はライブに行けるよ~


・・・余談ですが、「もう一度アルシに乗りたい病」そろそろ発症しそうです。
たまに夢に出てきます
いろいろシンドイので、当分乗ることはないはずなんだけど・・・
「アルシが手元からなくなってしまった・・・」という喪失感は、ようやく感じなくました。
「いいなあ~、また乗りたいなあ~」という羨望に変わった。
いつか、また乗れるかな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヶ月・・・)

2009-01-23 15:56:19 | 育児

月日の経つのは早いもので・・・
いつのまにか息子も1歳を過ぎていました。
毎日何が面白いのか、大笑いしながら暴れまくっております。
ついていけんわ・・・
大変さは変わらないものの、もう「私がいないとこの子はどうなるのか!?」
という緊張感はなくなって、手を抜きまくりの育児です。
それにともない、以前の愛車君を思い出すことが多くなりました。
ああ~~~、アルシにもう1回乗りたいなあ・・・
じつは、アルシを手放して以来、一度もクルマを運転していません。
な~んか思い出すもんなあ・・・
あの頃が遠い夢だったかのような・・・
寂しいですなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わああ~もう9月!?

2008-09-10 23:33:22 | 育児
すっごいごぶさたです。
トースケさん、F1コメントいただいてたのにすみません!!!(こんなとこであやまるな~)
え~っと・・・もうかれこれ1年前・・・お世話になってる整備工場の社長さんに引き取っていただいたアルシ君はETCまでつけてもらって元気そうにしてました。
なんと!旦那がクルマの修理を頼んだら代車がアルシだったとか。
ちゅうか何で私に言わないの!!!何で乗せてくれないの!!!
しばらくまた夢の中にアルシ君が出てきてつらかったです(涙

え~・・・息子ももう9ヶ月になり、ハイハイ&つかまり立ちが激しくなってきました。

↓育児センターではじめてのボールプールにびびって泣き出す・・・の図
 両手にはしっかりボールが・・・


先月、またもや懲りもせず来日したマイケル・シェンカーを見に行きました。
来月はジューダス!
育児しながらも、なんとかライヴに行ける余裕が出てきた・・・

F1も頑張って見ております。
先日のベルギー(だったっけ?)ライコネンのファイトに久々に熱くなりました。
残念ながらクラッシュで終わったけど、カッコよかったな~。
あ~、そういえばアグリさん・・・いつの間にか(すんません)いなくなってたなあ・・・
諸行無常・・・

子供を育ててると、色んなことがこま切れにしか記憶できなくなってくる。
何をしていても、育児で中断されるから。
生活の基本となる食事も睡眠も全部ぜーんぶこま切れなのです。
夜中も何度も起こされるから、1日の区切りも曖昧に・・・
脳ミソ半分とろけてるような状態ですが、元気にやってます。
さて、次の更新はいつになることやら・・・トホホ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1開幕したけど・・・

2008-03-19 21:59:47 | F1について
久しぶりの更新です。
毎日育児頑張ってますよー。
日々成長していくのを見るのが楽しいです。
寝返りはまだだけど、うつぶせ→あお向けはコロンとするようになりました。
こぶしを口に突っ込みながら、アウアウ、ウキーと騒がしい・・・
何をするにも目がキラキラ好奇心いっぱいで、カワイイです。
私も子供のいる生活にだいぶ慣れてきた感じですが、
とにかく時間がない!
昼間は抱っこ以外では全く寝なくなってしまったし、
起きている間も相手してないと怒るようになってきました。
暖かくなってきたのでベビーカーで買い物などにも行けるのですが、
だからといって自由な時間ができるわけでもなく・・・
授乳も母乳だけだし、昼間は1~2時間おき、
夜間も2~3時間おきなので身動きがとれないです
母乳が足りないのかと心配したけど、どうもちょっとずつ飲むのが好きなようで・・・
ちょこっと飲んではうとうとし、目が覚めたら少し遊んでまたちょこっと飲んで・・・の繰り返しです。

そんなわけで、せっかくF1が開幕したというのに、
初戦のオーストラリアGPも録画したのをこまぎれにしか見ることができませんでした
どうも、レースの全体像がつかみづらい・・・
あー、今クラッシュしたの誰?あー、またリタイアかー。
で、えーとアロンソがルノーで、コバライネンは、ええと・・・
と、ドライバーとチームもまだうろ覚え。
どうやら子育て中は、集中力を全部育児に持っていかれるようです。
ま、ハミルトンのひとり勝ちだけはどうしても阻止してもらいたい(だって面白くないし!)ので、
フェラーリにもっと頑張ってもらいたいです!!!
そうだ、トヨタが途中まで調子良かったんだっけ?
今年は期待できるのかな???
ああ、中嶋一貴がポイントゲットか!楽しみだねえ。
うう~、もっと集中して見たいよ~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

育児堪能中

2008-02-27 17:29:47 | 育児
←2ヶ月半です

昨夜、「ホッピーってノンアルコールだよなあ?」と思いながら一口飲んでびっくり。
かなりおいしい。
一年ほど禁酒生活してた身には、もう十分ビール。
「これは、おかしいぞ!?」と思ってラベルをよく見たら、少ーしだけアルコール入ってました。
そうかー、アルコールゼロパーじゃなかったのか。
先日はお宮参りのお神酒をひとくち含んだだけで「うめー!!!」と感動してしまうし、これですっかりお酒の記憶が呼び覚まされてしまいました

さてさて、もうそろそろ3ヶ月経ちますが、毎日育児を堪能しています。
よく笑うし、ガラガラなどにも反応するようになってきて面白い!
起きている間はついつい相手してしまうので、新生児期よりさらに余裕が無い状態です。
昼間はますます寝なくなったし、手足の力も強いし大変です。
これは先が思いやられるわ~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

超簡単メニュー

2008-01-29 14:07:59 | 育児
もうすぐ出産から二ヶ月です。
産後の疲れは何となく取れた気がしますが、毎日の育児疲れが蓄積し慢性化してきたような・・・
けど、昨夜はなんと、続けて4時間眠れました!すげー!!!
二ヶ月ぶりのまとまった睡眠でした。

さて・・・ちょっと唐突ですが、覚え書も兼ねて超スピード料理をいくつか・・・

①白菜とコーンのスープ
 ざく切りの白菜とコーン缶(粒)を鶏ガラスープで煮込む。
 仕上げに胡麻油少し。

②豚肉の煮びたし
 豚ロース薄切りを、お吸い物より濃い目の和風だしで煮て、
 アクを引く。
 そこへ、きざみ揚げと貝割れ菜(たっぷり)を入れて2,3分煮る。

③ささみのカレースープ煮
 鍋に、適当に切った人参・セロリ・しめじを入れ、
 その上に一口大のささみを並べる。
 ささみの上に、刻んだセロリの葉を乗せ、
 オリーブオイルをかける。
 カレー粉少し・塩コショウ・コンソメキューブを入れ、
 適当に水を入れて煮る。

④湯葉と豆腐の豆乳煮
 器に豆腐・生湯葉・茹でた青菜を入れ、
 無調整豆乳を注ぎレンジで数分加熱。
 お好みで、摺りゴマ・醤油・ポン酢などで食べる。
 
母乳には具沢山の汁物がいいらしいので、毎日試行錯誤してます。
料理にかけられる時間は、下ごしらえ5分。火にかけるのは10分以内!
最初は家にある野菜をじゃんじゃん放り込んで煮物などを作ってましたが、とにかく飽きる!
色々考えた結果、使う材料は3~4種類に絞って、和・洋・中をきっちり分けるとおいしいということに気がつきましたよ。

あー、ピザとかケーキとかフライドチキンとか食べたい・・・
一ヶ月前から出ていた乳児湿疹も、ほぼ治まってきたのでちょっとずつトライしてみようかな・・・
湿疹が出ている間は「卵食べたからか?乳製品か?小麦粉か?」と気が気じゃなかったのだ。
関係ないなら食べちゃうぞ
ちなみに、乳児湿疹は、病院で処方された保湿剤を使った途端に悪化しました。
そのあとステロイドを処方され、二日ほどで綺麗になったものの、ステロイドやめたらすぐに再発。
試しに何もつけずに経過を見守っていたら、一週間ほどで治りましたよ。
薬を使うか使わないかの見極めって難しいなーと思いました。
今回は、自然がいちばん・・・だったようです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第二段階突入

2008-01-26 22:36:53 | 育児
一ヶ月過ぎて、育児が楽になったな~
・・・と思っていたら、あっという間に次の成長段階に突入しました
急に体重も増え、色んな要求が激しくなり、泣き声もパワーアップしてます。
「もう限界だ!」と思ったらふと楽になり、楽になったと思ったらまた次の試練が待っている・・・
育児って、その繰り返しだったのか~~~と気付いたところです

まず「横抱き」を激しく嫌がるようになり、「立て抱き」をするまで泣き続けます。
どうやら周りの色んなものが見たいらしい・・・
でも、首が据わっていないので抱き続けるのがすごくつらい。
しかも立て抱きのまま歩き回らないと泣く。
ああ~~~腱鞘炎が悪化していくよ

あやすと頻繁に笑うので面白いんだけどね・・・


しかし、赤ちゃんの成長って「徐々に・・・」じゃなくて急に来るのが驚きです。
急にズシッと重くなり、同時に首が左右に動かせるようになり、手で服をしっかりつかむ様になり、沐浴や授乳を察知して泣き止むようになり、じーっとこっちを見て笑うようになり・・・
こういった変化が、ほんの2、3日で一気に来ました。
すごいよな~~~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

育児ストレスとは

2008-01-15 14:03:23 | 育児
生後一ヶ月と15日↓

なんと、昨日は昼間から布団で3時間も寝てくれました。
今まで日中は抱っこかスリングでしか寝なかったのに。
で、今はスリング→ハイローチェアでお休み中・・・

↑なんか、仏像みたいな顔して寝てます。解脱してます

しかし、劇的に楽になったな~。
今までは睡眠中に何か少しでも不快なことがあると、泣いて起きていました。
それが、ちょっとうにゃうにゃ言って目を覚ますんだけど、またそのまま続けて眠るようになってきた感じです。

結局「育児ストレス」って、睡眠不足と、思うように家事ができないストレスのような気がします。(今のところは)
睡眠があるていど取れて、日中に1~2時間まとめて家事ができれば何にもつらいことはない気がする・・・
1時間あれば、洗濯機まわして掃除して食事の支度もできるしね~。
まあ、私が家にこもるのがストレスにならないタイプだからかも知れませんが。
昨日は、イライラの主な原因だった水まわりの掃除をやりました。
もういよいよハウスキーパーでも頼もうかと思っていたところだったので、本当に助かった♪
シンク磨いたのって、1ヶ月ぶりだよ

さらに母乳の出も安定してきたので、自分の食事制限も緩めることにしました。
昨日はさっそくステーキとシュークリームを食べた(極端だな・・・)
今のところ問題なさそうなので、これでまたひとつストレスが減りそうです。


でも、寝返りしたり動き回ったりするようになると、また大変なんだろうな・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝てます・・・

2008-01-09 14:57:52 | 育児
息子は、生後一ヶ月と9日。
今日は珍しく昼間から寝てます。
ハイローチェアで、はじめて寝てくれたよ。
久々に、平和なひとときです。

・・・寝姿があまりにもオッサンくさいので、あだ名は「部長」
頭は大きいし髪の毛薄いし、顔は赤ちゃんぽくないし。
とくに満腹で眠そうな時なんかは、「飲みすぎてベロベロに酔っ払ったオヤジ」にしか見えないです。
身体もフニャフニャなので、つい「部長!しっかりしてくださいよ~」とか言ってしまう。

最近、育児が劇的に楽になってきました。
「泣いている理由」がなんとなく分かるようになってきたのと、適当に手抜きするようになったからだと思います。
小刻みながら、私の夜の睡眠時間も4~5時間とれるようになってきたし。
この調子なら3月からのF1シーズンには十分テレビ観戦が楽しめるはず!

今のところ、いちばん大変なのが食事の管理です・・・(私の)
妊娠中も大変だったけど、今度はそれ以上!
なんせ母乳のためには三食きちんと食べないといけないし、それも手間のかかる和食にしなければならない。
ああ~~~いつになったら暴飲暴食できるようになるんでしょう
はやく不健康な生活がしたいよう・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加