宙(そら)日記

デモクラティックスクール宙(そら)、神戸サドベリーでスタッフをしていたターボウの個人ブログ

第5回 サドベリースクール講座 「サドベリーでの子どもたちの学びとは」

2009-05-28 13:41:56 | お知らせ
第5回 サドベリースクール講座 「サドベリーでの子どもたちの学びとは」

●日時:6月21日(日) 午後2時から4時まで(開場1時30分)

●場所:神戸サドベリースクール 兵庫県西宮市広田町2-15
阪急西宮北口駅から徒歩12分  または
阪急西宮北口・JR西宮駅から阪急バス「広田」バス停すぐ

●申し込み:Tel/Fax: 0798-70-0777(お電話の場合、月から金・10~16時の間) または e-mail: staff@kobe-svs.com  まで

●定員:15名   ●料金:無料

●対象:0歳から15歳までのお子さんをお持ちの方

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 サドベリースクールにはテストもカリキュラムもなく、子どもは自分のしたいことだけをすることができます。その自由な環境の下で、子どもたちは例えばゲームや野球などで毎日遊び、その過程で漢字や計算を自然に学び、大人になってから必要な知識を自分一人で獲得していきます。

 既存の学校では大人が子どもの学ぶ内容を明確に決め、その決まった内容を正確に覚えることが要求されます。そこでは、“学び”とは文字として明確な形をもった内容を理解することと考えられています。またそれら明確な内容は限定された期間のうちに覚えることができ、また覚えたことでその内容を子どもは理解したとみなされます。それに対してサドベリースクールでは学びを文字で表現された限定的な知識を覚えることとは考えていません。

サドベリースクールでは、多くの子どもが毎日同じことをして遊んでいます。既存の学校では次から次へと毎日毎週学ぶ内容が明確に変わるのに対し、サドベリーの子どもはゲームやスポーツや読書など、いつも同じことをして変化がないように見えることもあります。

 しかしサドベリースクールは、子どもが長い時間をかけて学んでいくための場所です。一日一日の活動内容に変化がないように見えても、何ヶ月、何年という視点で見ると、子どもたちは一つ一つのことで学びを深め、また新しいことに興味を持ち取り組んでいることが分かります。こうしてサドベリースクールでは長い時間をかけてその子にとって社会に出るために必要な経験をしていきます。

 今回のサドベリースクール講座では、サドベリースクールでの子どもたちのこうした学びの特徴についてお話したいと思います。サドベリースクールに興味のある方はもちろんのこと、既存の学校教育に疑問をもたれている方など、多くの方々のご参加をお待ちしています。


>>2009.4.1 学校名称が「神戸サドベリースクール」に変わりました!

    都会のサドベリー
    神戸サドベリースクール

 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町2-15
 Tel/Fax 0798-70-0777
 公式HP


日本におけるデモクラティックスクールの「これまで」と「いま」を紹介した『自分を生きる学校』(デモクラティック・スクールを考える会編 せせらぎ出版)好評発売中 神戸サドベリーのメンバー・保護者・スタッフも書いてます。 


「人気ブログランキング」 クリックでこのブログにも一票が入ります(^-^)

最新の画像もっと見る