あきの肉球

16歳5ヶ月でラブラドールの春°(パル)を送ってから4年余りたち、この度「あき」が我が家にやってきました。

カッパ。

2017-10-28 08:54:55 | あきの日記

 

よう降りますなぁ。

また台風が来そうな予報が出ています。

今回は先週の様な大きな台風ではなさそうやけど、こう雨が多かったらねぇ。

今もしとしと降ってます。

お父ちゃんの台風の基準は、昭和36年9月16日に近畿を直撃した第二室戸台風にあるんですよ。

8歳の時で、家は揺れるは、瓦は飛んでるは、自宅前の電柱は倒れるはで、今でも怖くて

震えたんをはっきりと覚えてるんです。

あの台風以外で覚えてるのは無いもんなぁ~。

せやけど、あれは怖かった。

 

 

雨の日の散歩で必須なのんがあきのカッパ。

雨の降り具合と着せる手間とで選んでます。

小雨の時はこれ、おかあたんの手作りのもの。

と言うても大して手を掛けてるわけでもなく、100均のレジャーシートにマジックデープを付けたもの。

 

 

先代の春°の時も、おんなじ様なものを作って着せてたんですが、これがなかなかの優れもん。

まあ、背中だけが濡れへんのやけども、小雨やったらこれで十分。

どうせ帰ったら頭、お腹、しっぽ、足は拭かんならんからね。

着せるのは一発10秒ぐらい。

あきが逃げへんかったらやけどね。

次はしっかり降ってる時。

 

 

全身を覆うカッパです。

頂き物ですが、見ての通り全身覆われてるんで頭としっぽ以外は濡れません。

フードもあるんやけども、これはやっぱり嫌がって被りません。

しゃぁないね。

今朝はおかあたんの手作りカッパのお出ましでした。

 

 

散歩から帰って来ての今日の朝ごはん。

卵サンドです。

厚焼き卵と行きたいとこなんやけども、あんまり卵を食べるのんも、と言うことで中くらい厚い卵サンド。

 

 

挟んでる卵焼きを焼かんと電子レンジでチンして作るのんがミソ。

あ、味噌は入れへんで~。

分かってるわ!。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風来るんかなぁ~。 | トップ | 犬って寝てばっかりやったんか。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレアママ)
2017-10-28 19:55:14
ホンマによう降りますね~
2週続くと泣きそうです・・
おかあたんの『手作りカッパ』ナイスアイデア!

全身を覆うカッパはできたら着せたくありませんね。うちは着せるまでが大騒ぎで一苦労ですよ。

美味しそうな玉子サンド。
休日のゆっくりとした時間が目に浮かぶようです。
あきちゃんがいることで会話が増えたでしょうね。



返信する
クレアママさん (あきのお父ちゃん)
2017-10-29 20:52:36
今晩は。
今日の夕方になってやっと雨が上がりましたね。
家の中は肌寒くなりましたし、もう直ぐ冬が。
いやですねぇ。
この手作りカッパ、マントの様なものなんですけども、多少の雨でしたら、
足はしょうがないとしても結構濡れるのを防いでくれるんですよ。
休日の朝も早く起きる様になって、一運動の後のご飯は美味しくて
つい食べ過ぎてしまうんです。
来週はいい天気になりまっす様に。
返信する

コメントを投稿

あきの日記」カテゴリの最新記事