平和を創り出す宮古ネット通信

宮古島の平和を願う3人の市民が始めたブログ。平和を阻む政治状況とたたかう市民の行動を載せる。美しい自然、環境問題も。

少数者はつよい

2016-09-09 13:40:01 | 日記
2016-09-07 宮古毎日新聞


*以前から自衛隊配備については住民投票で賛否を問うべしという意見がある。だとすれば、もし配備に賛成票が多ければ、黙って計画を認めるのだろうかと、心配になる。民主主義は多数決、多数決は少数意見の尊重が前提となる。いまの日本、宮古島にそれがないことが問題なのだ。若い人には無関心、仕事や結婚相手の選択肢増えると、のんきなことをいう人も多い。そんな中で自分たちは少数者だという自覚を持ち、目の前の問題を一つ一つ撫していくしかないと思う。数で争って負けたらそれで終わりっだ。(普)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。