≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

裸婦デッサン その2

2008-10-22 | 食べ物スケッチ


人間を風景に入れたくてチョコっと練習しています。
でも、なんだか可笑しい。
なんだか、変。

自分では、それがどうしてか分からず、
武美の校友会の方で、ものすごく人物が
お上手な方に、見て頂きました。

2008年10月15日 のものなど。


この方は、大先生のファンです。

大先生から3ヶ月に一度、ご指導を受けていることを
昨年お話して以来、わたしの絵を
とても気に掛けて下さっていました。


そしたら、ものすごく的確に色々なことを、お教え頂きました。

① クロッキーブックが、小さすぎて、それに入れようとするから、
  人物の下半身が、縮こまっている。

 ・大きな長方形のクロッキーブックに描くといい。

 ・小さく描いたものを、大きくは出来ないけど、
  大きく描いたものは、小さく出来る。

② スケッチに入れるための勉強方法。

・頭から、少しずつ描いていくと、全体のバランスが取りにくい。

・人物は、全体をまず見て、
 「バストトップ」「オヘソ」「股の少し上」「かかと」くらいを
 目安にして、ボディーの真ん中を意識して中心から描いていく。


・写真から勉強する場合

  ・同じ写真を、5分、4分、3分、2分の順序で描いてみる。
   完全に描けてなくても、時間がきたら、終了。

  ・最後に、時間を考えず、じっくり描く。

  ・裸婦などの上に、洋服を載せて描いてみる。

  ・洋服を着た人物を描く場合は、写真目線は、やめる。
   顔だけ横を向ける。

・外などで描くのは、初めは難しいので、
 カフェなどで、座っている人の後姿から、始めるといい。


大先生の本を一緒に見ながらお話してみたら、
その方のおっしゃっているようなこと、大先生もちゃんと、
書いてあるんですよねぇ。

わたし、まだまだ勉強不足ね。


その方が「今、描いてみて。」と、大きなクロッキーブックを
渡して下さったので、描いてみました。

「そうそう、こういう風でいいのよ!」
「今まで下半身が、太かったのは、自分に似るんですねぇ。」

「あなたの場合は、デザイン化して描いたほうがいいから、
頭が少し小さくて、8頭身のカッコいい人を、入れるといいね!」


ありがたいお言葉です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタさん イラスト | トップ | 老人介護病院 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人物画 (憲 「のりです」)
2008-10-22 18:07:14
今晩は、お久しぶりです。
私も今は、風景スケッチの中に、人物を入れる事が多くなってきました、ほとんどが、後姿です。今回のブログ、とても役に立つお話で、勉強させていただきました。有難う御座います。昨日のブタ君、可愛かったですよ。
返信する
憲さん (setuko)
2008-10-22 18:43:47
人物、入れたいけど、難しいですね。

入れることで、絵が、変になってしまう!っていう問題を抱えています。

このアドバイス、他の方にももしかしたら、お役にたつかも?と思い、書きました。

参考になって良かったです。
返信する
人物クロッキー (千夏)
2008-10-23 07:43:41
おはようございます。
人物クロッキー、いいですね。
特に、右側のポーズが、自然な動きがあっていい感じですね。
全身を画面に入れるときは、
setukoさんの書かれている通り、
頭、肩、胸、おなか、腰、膝、足先など、
ポイントのあたりをとってから形を整えていくと、
綺麗におさまります。
2~3分のクロッキーだと、頭のあたりが大きすぎたりして失敗することもありますが、
慣れるまで、たくさん書いてみるといいと思います。
田島先生の仰るには、「人物がきちんと描ければなんでも描けるようになる」そうなので、
頑張って下さいね!
私も頑張ります!
返信する
Unknown (harako)
2008-10-23 08:41:34
人物難しいですよね~
パースに入れるときは手描きのときは人物集などを
トレースしていた気がします。
車も描くの苦手で。。。きちんと描けるように
なったのは植栽くらいです。当時手描きで木とか
一本一本描いてましたし。。。
人物描くとおそらくマンガチックになります
返信する
人物 (setuko)
2008-10-23 16:15:50
★千夏さん

わたしは、教えてもらわないと自分で開発できないタチです。
ある程度は、行くのですが、どうにも超えられないところにぶつかります。

確かに、慣れるためには、枚数を描かないとね。
これは、自分との戦いかも。
今までは、ものすごく人物を描くのが億劫でしたが、今回教えてもらって、描くのが、楽しくなってきました。

こうなったら、もう、こっちのもの!!

千夏さんのイラストも、楽しみにしていますね。

★harakoさん

人物や、生き物って、難しいですが、
それらが画面に入ると、生き生きしますね。

わたしも、パースの時は、トレースしていました。
なんとなく出来るのですが、硬いですよね。

練習あるのみ。
これっきゃない!



返信する

コメントを投稿

食べ物スケッチ」カテゴリの最新記事