Hara工房 絵封筒便り

横浜で水彩や切り絵による「絵封筒」を制作しています。
「絵封筒」の世界をどうぞ楽しんでいって下さい。

腕時計の切り絵・その1

2016-05-22 | 切り絵


最近バイクだけではなく、腕時計の切り絵にもチャレンジしています。

細かい!!って言われますが、時計の丸みを切るときになんとも言えない快感があり。。。

自分の世界で楽しんでます。


人物や動物はまったく描いた事がなく、もっぱらバイクや時計などの精密機器に興味が行ってしまいます。

一般受けはしませんが。。。とにかく好きなんですね(笑)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

KAWASAKI W800の切り絵

2016-05-15 | バイク・車のイラスト


一年ぶりの投稿です。

去年切り絵作品は色々作っていたんですが、なかなかアップできず、Facebookのみになっていました。

またこまめにアップできたらと思います。。。(自信なさげ 


3月に作った「KAWASAKI W800」の切り絵です。

今回は色を入れてみたくてシンプルな形のものを選んだのですが、

色入れはやっぱり難しくて、ちょこっとグレーを入れるのみになっちゃいました



去年は大阪で開催された合同切り絵展に参加して、皆さんの作品に圧倒されて、切り絵やめようかな。。。なんて

思っていたんですが、W800が意外にいいイメージでできたので、また続けてみようと思っています

作品作りはやっぱり強い意志が大切ですね!!










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HONDA「モンキー」の切り絵

2015-05-27 | バイク・車のイラスト

またまたご無沙汰しました。

作るペースが遅いので。。。



今回はHONDAの名車「モンキー」を作ってみました。かわいいバイクなので背景もかわいらしく♪

最近背景はPhotoshopで作っています。

背景も切り絵で仕上げるのが正統派なんでしょうが、バイクが重厚な分背景は軽い質感を目指してます。

最近は邪道と言われようがこういうのが好き!と言えるようになってきました。



いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ












コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

KAWASAKI「 Ninja」の切り絵

2015-03-02 | バイク・車のイラスト


今年はじめての更新です!面目ない〜

こんなに更新してないブログでも、先日読者登録してくださった方がいて。。。

本当にありがとうございます。今年も少しずつがんばっていきます。




2月に神奈川県切り絵展と吉田町アートフェスティバルに参加させていただき、

こちらのバイクの切り絵を出品しました。

なかなか評判が良かったので励みになりました

Facebookで新しいスタイルの切り絵作家さんの作品を見て刺激を受けたり、

最近いい切り絵ライフ(?)を送っています












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

金魚の切り絵の絵封筒

2014-09-01 | 夏の絵封筒

久しぶりに夏らしい絵封筒を作りました。

金魚は金魚色にせず、背景のオレンジの和紙で金魚の華やかさをイメージしてみました

今年後半は絵封筒をたくさん作れるといいなと思っています。



最近真剣に(?)ハマっているのがウォーキングです。会社まで以前はバイクで行っていましたが、

バス+徒歩で往復で45分くらい歩いたり、明日が休み!というときは会社から歩いて帰ってきたり(4km強くらい)。

まだまだ距離は短いけど、そのうちピクニックに行きたいね、なんてウォーキング仲間さんとも盛り上がるのが楽しいです

まさに中年時代の趣味!って感じですが、テニスとかスポーツジムとか行くのもお金かかりますからね

マイペースで楽しんでいます。ウォーキングは心の安定にもいいらしいですよ。



いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

HONDA「モトラ」の切り絵

2014-07-31 | バイク・車のイラスト


「モトラ」というバイクの切り絵です。3月の切り絵展のときに出品したものですが、

ちゃんとした写真が撮れずにいて、アップするのがこんなに遅くなっちゃいました。



ここのところ切り絵や絵封筒の制作に、落ち着いて向き合えるようになってきました。

仕事の方も落ち着いたのと、悪く言えばあきらめ?(笑)というか、これはできるけどこれは無理だなというのが

分かってきたからですね。なんとなくいつも不安感を持っていましたが、それもなくなって安定した気持ちで毎日を

過ごせる様になりました。



今は静かな気持ちを取り戻せたことと、ずっと続けてきた切り絵や絵をこれからも続けていこうと思えるようになったこと、

力を抜いた素直な気持で今の自分を良しと思える様になったことが嬉しいです。



いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「空」〜切り絵と写真の組み合わせ〜

2014-07-20 | 切り絵


またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ぼちぼちと作っています。。。



今回は写真と切り絵を組み合わせてみたい!と思い、知り合いが撮った空の写真をお借りして、

植物の切り絵を配置してみました。

写真が光沢でつやがあるせいか光があたってるようで、ちょっと影絵のようにも見えて

好きなイメージに仕上がりました!

写真+切り絵、もうちょっと作ってみたいです。


いつもありがとうございます。よかったらクリックお願い致します。
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Welcome吉田町展に参加しました

2014-03-24 | 絵封筒講座・絵封筒展のご案内

3月の初めに横浜の関内で開催された「Welcome吉田町展」に参加しました!
作品を作る時間がなかったので、今まで描いた絵封筒のなかで
お気に入りの3点を額にまとめて展示しました。
展示は久しぶりでしたが、こういうのがあるとまた作りたくなりますね(*^^*)

iPhoneにしてからパソコンに向かうことがあまりなくなって、
ブログ記事もなかなか書けなくなってました。
作ったものの写真を撮ってPhotoshopできれいに調整してと、
以前はきちんとやっていたんですが、でも写真にこだわらなければ
もっと気軽にiPhoneで更新できるかな?と思い始め…
実際Facebookにはマメに?載せてますからね。

なので写真はイマイチですが、どんどん更新していこうと思います。
来週も切り絵展があるのでそちらもアップしていきたいです!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リラックス・ウォーキング

2014-01-04 | できごと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年は秋の各切り絵展以降、貧血や軽いぎっくり腰と続いてしまいまして

12月は仕事以外のときは寝たきりで過ごしてました。

切り絵展張り切りすぎましたかね〜でもいい経験ができて作品作りもできたので良かったです。


今年は体調もさらに気をつけて、作品作りをしていきたいです。
ノルディックウォーキングをやる体力も今ないので、更にゆっくりとリラックスウォーキング。。。つまり散歩ですね(笑)
散歩ていどでも血行が良くなり自律神経の安定にもいいそうです。

そんな散歩ペースにぴったりの自転車を知り合いから譲っていただきました。
ミニベロタイプの自転車は初めてですが、すごく乗りやすいです。
去年は仕事のからみでマシンで筋トレなどしていましたが、筋力も全然付かないし(笑)
やっぱりバリバリ運動するタイプではないんだなと実感
ほどよい有酸素運動で調子を整えていこうと思います。

今年も不定期になりそうですが、よろしくお願いします。









コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤートルソーの切り絵

2013-10-04 | 切り絵

何か新しいテーマで作ってみたくなり•••トルソーの切り絵にチャレンジしてみました。

最初は服を着たものがいいかなとか、アクセサリー用の小さいものとか

色々トライしてみましたが、切り絵の題材にはちょっと難しくて。

試行錯誤の結果ワイヤートルソーを選んで、赤と黒でシックにまとめてみました。



先日東神奈川での展示が終わったんですが、そのあとちょっと体調を崩してしまいました(´・_・`)

でも友達からのLINEやメールで元気をもらい、少しずつ修復?しつつあります。

忙しないって思うこともある文明の利器ですが、言葉を送ってもらえるって有難いことですね。

空とか美味しいケーキの写真とか送っていただいたのも元気が出ました(笑)ありがとう‼︎









コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加