多分絵日記

日々のこととか絵のこととかゲームのこととか。

ネオアンジェリーク(乙女)レビュー・語り

2008-04-21 20:15:36 | ゲームレビュー(乙女)
攻略キャラは、メイン4人+サブ的な2人。
メインキャラ4人の誰かをパートナーにして、
タナトス(というモンスター的なモノ)を退治する依頼を受けていくうちに…
とゆーストーリー。
依頼や戦闘で敵を倒すと幸福度というものが上がっていって
メインストーリーが進みます。

恋愛イベントは陽だまり邸(拠点)での会話することによって段階が進む形。
会話の話題はストーリーイベントや各地のイベントで手に入ったり。
恋愛イベントについては占い師に聞くことでヒントが得られるので
こまめに聞けば失敗知らず。
トークは話す時期によっても内容が変わるので何度も会話できて楽しいです。

親密度は設定されてるけどどうなんでしょ…あまり意義が分からなかった(笑)。
戦闘面で親密度が攻撃力になる技があるのでその辺りでありがたいなーと…。
戦闘は、負けてもすぐにやり直しができるので楽だなーと思いました。

基本的に最後までの股がけはできないので、
ずっと組んでるパートナーはそこそこLvが上がるし。
一部のEDの条件になっているアイテム集めでは少し強い敵が出てきますが、
自由戦闘的なものでLvも上げられるし、オーブの組み合わせは大体お任せだったり
適当だったり、初期からあるものだけだったりでも進めたので、
戦闘面で困った覚えはないです。

キャラクターについては、攻略対象全員がすごく落ち着いてて大人な感じで新鮮。
よく考えるとメガネキャラがいないことも新鮮なんですが、
そういえば初期アンジェにもいないですよね。
サブキャラのイベントは少し物足りないボリュームかなぁと思いました。
4人の仲間+2人の協力者な感じだと思うんですけど、
サブキャラの設定も好みだったのでちょっと残念。
メインのキャラは恋愛EDが2種類。サブキャラは1種類あります。

システムは、かなり快適。
セーブ箇所が多くて、オートセーブ・クイックセーブ・普通のセーブと
種類も自分で指定できます。
文章スキップは、イベント丸々スキップできるタイプのものは初めてだったので
びっくり&感激しました。
戦闘モーションもきっちりスキップできるので楽々☆
弊害的に、周回プレイが後になるだけほぼスキップで行くので
駆け足な印象が強くてその辺がちょっと残念だったかなーと思いましたが。
自己責任ですね…。


おまけは、キャラEDの後日談が覗けてかなり良いです。
サブキャラもきっちりらぶらぶv



キャラ語り
攻略順は、ジェイド→ヒュウガ→ルネ→ベルナール→レイン→ニクス
ジェイドとレインが好きです。

ネタバレ的に、ジェイドの秘密は全ルートで分かります。
ニクスの秘密はレイン以外のルートで分かったような気がします。
↑のような情報を得ていたので、ジェイドからやったのですが、
ニクスからやる方が楽しかったかもと思っています。参考までに。

以下のネタバレ(ストーリーの流れ&キャラ設定)










主人公
見た目がかわいいです! 性格は、おとなしめかな?
真面目で努力家な雰囲気がします。
コレちゃんを思い出しました。でもコレちゃんよりはしっかりしてそうです(笑)。
不安顔がかわいくてかわいくて、もっと困らせたい! と(おい)。


レイン
第一印象は実はあまり興味がなく、
色から熱血系なのかなーと思ってたんですが、逆に冷静系でした。
他キャラがおっとりだったり大人だったりで
メイン4人の中では一番落ち着きのない感じがしますが(笑)。
頭はいいのに不器用な感じが出ていて、イベントはかなり好きです。
気づいてなかったと思うけど…って、ばればれだよ!
一番自然なカップルだなーという感じ。
BADエンドの悲恋展開がかなーり好きなんですが…!
途中の設定(能力の秘密)とかには普通にびっくりしました。
そういえばわりと気づかずにびっくりした隠し設定多いです。
ルネ以外ほとんど(笑)。
天才とか能力の秘密とか、
良くあるパターンだとそれメインでシリアスになるところなのに
レイン自身は頓着してない性格で、シナリオがそこに行かなくて逆にびっくり。
軸は指輪になるんですよね。らぶらぶの前には秘密とか天才とか些細なことっ(笑)。


ニクス
第一印象の本命でした。メガネならもっとはまった!(笑)
他キャラを先にやっててで重大ネタバレに遭遇したので、
一番にやっとけばよかったー! と思いました(ノヘ
悔しいので最後にまわして救った気分になりましたが(笑)。
ラスボス設定を知ってたので花壇イベントはなかなかいい感じに入り込めました。
外見はかなり好みだしイベント内容も好きなのですが、
EDムービーが! もう少し体格がいいと思ってたんですよ…細い!
聖地女王EDの語りが好きです。さらっちゃいたい系にも弱い。


ジェイド
ずっと純朴系青年だと思ってたら、天然たらし系だったなんて…(笑)。
出会いのイベントに度肝を抜かれました。
そして、機械(人外)設定は元からツボ(遙かのあの人とか)なのではまりましたっ。
でもほんとに、イベントまでは普通に人間だと思ってた…。
よく読めば気づくようなこと言ってるのになぁ…。
葛藤シーンが良かった…。攻略対象のモノローグに弱いらしい。
あと、自分を卑下するよーなシーンに泣けました。


ヒュウガ
実は苦手なタイプのキャラなのですが、小野さん(声)は大好きで(笑)
字面が似てるのでよくジェイドと間違えました(ひでぇ)。
ストーリーでわりと早くくっつくなーと言う印象があるのは、
「俺の恋人は~」というセリフがあるからでしょうか。
ストレートな物言いにちょっとびっくりしました(きゅん)。
冷たいイメージだけど意外に優しくて、クーデレですねっ(笑)。
別れのイメージも印象に残ってます。山あり谷ありな感じが一番するキャラ。
ヒュウガルート時のアンジェは一番共感できましたっ。
実は現在よりも制服時の帽子+デコ出しスタイルが外見的にツボ(笑)。


ルネ
いつも陽だまり邸メンバー優先だったので、狙ったときしか出さない(笑)。
かっぺーさんの声は特徴的なのですぐ分かりました~。
服も同じですしね、確信犯的に隠しキャラなのかなーって感じ。
イベント少ないので若干情緒不安定か! とツッコみたいところはあるものの、
ひねくれキャラはスキーなので楽しかったです。
もうちょっと年齢が上ならどつぼだったかも(笑)。
というかそれってセイラン(おい)。
恋愛ED後のおまけのシナリオは一番好きです。たまに出るかわいい面が良いv

アンジェやってた頃はなぜか結構な数のキャラのセリフを諳んじられたのですが
今はそういうことめった似ないなぁといきなり思った次第。



ベルナール
これまた私のツボ属性、再会系幼馴染。
サブイベント(?)起こさず(新聞社たずねず)にEDまで行ったので
どうも印象が薄いです。
が、EDの語りとか、家族とか奥さんとかゆー言葉にきゅんきゅん。
一番地に足が着いた人だなぁと。まさに旦那さま(笑)。
冷静な目で見てしまうと、年齢とかどうだかなーというキャラなんですけれども(笑)。