うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

勝浦八幡神社例祭 その壱

2006-09-11 | 地域

9月10日(日曜日)「勝浦八幡神社例祭」が行われました。
昨年までは敬老の日だったのですが、今年から9月15日をはさむ日曜の内、
潮時の良い日を祭りに選ぶことに変更されたようです。
この日はオカンの父親の命日です。
毎年、重なることなんてなかったのになぁって思ったからでした。
アツ~~イ1日でした。
だもんでオカンは体調も今ひとつだったので余計にこたえました
午後の一番は、八幡神社での式典や奉納から始まります。

徒士山伏問答 お馴染み勧進帳。最近は、はやりのJポップを披露
  昔見た頃は、もっとおもろかったけどなぁ、問答合戦が見物です。
ここでチョット動画デス 餅つき。 
アレ、
カメラ小僧が写ってしまったゼ←オトンさんヨ


子供手踊 小学生までの女の子達が踊ります。うちのしーやんも踊ったっけなぁ獅子神楽 アイーン
大黒天御輿は、ヨタヨタ 近づくとアブネェ~ゼ~ 


櫂伝馬(カイデンマ) 地元中学生らがそれぞれの番元(地区)から出ます。

↑神輿が海へ。
オトンさんは取材でずーっと出ずっぱり。途中で合流した時には、
墨塗りにあって顔は、真っくろけでした。
この祭りで、オカンは最後の舟渡御が大好きなのです。
一列に舟が連なって八幡さんへ還っていく景色は、なんとも言えず憂愁で綺麗です。
ここちよい潮風も吹き、何だか切ない気分になるよネ。うんうん
ビルフィッシュのあった渡の島(ワタノシマ)まで自転車を走らせます
夕刻6時前の景色です。

↑陽も落ちかけてきた中、八幡神社の方へと還っていきます。
トップの写真は、グルッと渡の島を廻っているところです。舟謡のとともに…

↑渡の島からそのまま大勝浦の八幡神社へオカンもで移動
戻ってきた舟。いつまでもグルグル漕いでいました。
若い娘さんたちの人だかり熱烈歓迎でキャーキャーってもんです。
祭りは男を上げるのダ 若いってエエのぅ  
まだまだ写真撮ったのですが、後日にアップ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ間 | トップ | 勝浦八幡神社例祭 その弐 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんママ)
2006-09-11 18:29:42
うわ~櫂伝馬ってすごいですね~

中学生が頑張ってる~こんなお祭り

が近くであるなんていいですね★
返信する
オトンシャン!!! (ガッツ)
2006-09-11 18:46:30
ハロー☆



ほっほっほー!

オトンシャンの仕事っぷり、

しかとチェックさせていただきやしたデ!

ふふふ。満足じゃ。

オトンシャン、なかなかのフットワークやね。

働く姿は素敵やね。うふ。



獅子神楽のアイーン に爆笑や。

それと、↓の記事のつきチャンのまつ毛も

笑ってしもたがな~、んもー

カワイイんやから~。ふふ。



つきおかんシャンの風邪が早くすっきりしますように~
返信する
Unknown (父Boo)
2006-09-11 22:39:18
やっぱり一味違いますね、海のあるお祭りって。

奈良市内ってこういう派手っていうか、男っぽい祭りってないんですよね。

迫力あるなァ。

こういうオールで漕ぐボートって大変だと思うんやけど、これだけの数が集まれば壮観ですね。

夕闇せまる海の景色、とても素敵な一枚です。



オトンさんも大活躍されたみたいですね(笑)。

でも、おかんさん、今月は大切なイベントが有るんだから、身体、無理せずにほんとに気をつけてくださいね。

今は体調第一、ですよ。
返信する
お祭り♪ (Nりん♪)
2006-09-11 22:52:46
 体調がすぐれないようなのに・・

お疲れ様でした・・・m( _ _ )m



 トップの一列に舟が連なった写真の空、とても印象的です♪

どこかで見たような・・(’’*)

絵の具で描かれた雲のように見えます♪

秋雲に変化していくのですよねぇ・・

入道雲が秋雲におされてますものネッ。



 海の行事は勇壮な感じがして、勇ましいですよね。

祭り、随分味わっていないような気がします。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-09-12 10:41:58
★みかんママさんへ

毎年、このお祭りだけは、必ず見に行きます。

櫂伝馬って男の達が凄くカッコよく見えるのですヨ



★ガッツさんへ

動画、珍しい「餅つき」の唄なので撮ろうとすると

変なおっさんがチョロチョロしてきてネ。移動すること出来なくなってしまいました。

仕事、ホントに大変なんですよネ



体調は随分よくなったけれどやっぱりお年かなぁ。

ありがとう。



★父Booさんへ

奈良は雅な古都の風情。それぞれに祭りもあって楽しいですよ。

海の祭りは大体が、荒っぽいというかくだけているというか地域性ありますね。



ありがとうございます。そうなんです。

大事なイベントが

ぼちぼちやっていますよ。





★Nりん♪さんへ

ありがとうございます。

心配おかけして申し訳ないです。

でも、祭りは、やっぱり見に行きたくてね



Nリンさんの地域だとかなりお祭りもあるのではないでしょうか。一度行ってみたいですよ
返信する
お祭り気分 (てっつん)
2006-09-12 15:37:50
たくさんの写真をありがとう。

船でするお祭りってえのも、風情があって

いいもんだねえ!

日が落ちかけた時の写真は大好き。

いいなああ。



おかんさん、体調大丈夫?

天気も安定してくれるといいんだけどね。

少し休養とって、のんびりなされませ。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-09-12 19:26:59
★てっつんさんへ

写真は、まだまだありまっせ

よかったら又、見てね。←もう、えーってか





体調は今いちだけど大丈夫ですよー。

気遣っていただいてありがとう
返信する

地域」カテゴリの最新記事