見出し画像

うさぎのつきちゃん

ツバメのヒナちゃんお目見え!

つきちゃん、ホニョホニョしてる場合じゃあーりませんヨッ

我が家のツバメ夫婦にお子様誕生デス
5日前より微かなピィピィという声を聞きはじめました。
もうスグお顔を見せてくれるゾーって心待ちにしていたところ
17日の土曜日にやっとお目見えデス    昨年のヒナちゃんは

 
ホラ、いつものグレムリンのような顔、顔、顔
上手く撮れてないのですが、どうやらお子様達は、5羽のようです。

お母ちゃん、お父ちゃんは、食べ物を一生懸命運んでいます。


イッパイ食べてみんな大きく成長してくださいね
     
小さな身体にパワーがいっぱいつまっているツバメです。


早朝よりツバメの鳴き声で賑やかなこの頃。
お昼寝も爆睡デス


我が家の住宅前の土手は、キバナコスモスがイッパイです。



追記:
この黄色い花を、キバナコスモスと思っていたオカンですが、
オオキンケイギクのようです。北アメリカ原産の帰化植物で、特定外来生物に指定され、やっかいな花となっているようです。
繁殖力が強く在来の植物に大きな影響を与えているようです。
花自体に、毒性とかはありません。

コメント一覧

つきおかん
コメントありがとうございます
★じいさん。へ

毎年のことながら、ヒナちゃんには、ヤキモキです。
今は、もっとしっかりとした顔付きで、住人を見下ろしてますよ。


じいさん。
無題
およよ~~~・。

クーさんが、首つてる。^^@

ツバメさんの、子供も後一月かな~~

今、一番可愛いよね。

オカンさんお元気でね。

つきおかん
コメントありがとうございます
★kさんへ

ハイ、ほにょほにょ顔は、小さい時からデスヨ。
殆ど、放牧状態だったのでケージの中でいる時間は、ごく少なかったデスヨ。

毎日、我が子のような気持でヒナちゃんの成長を見ているだけで楽しいデスネ。
鳩も色んな場所に卵を産み付けるヨウデスネ。
邪魔でなければ、そのまま場所を貸してあげればいいなぁと思いますネ^^
K
和みつきちゃん♪
ほにょほにょ顔に癒されちゃいますね(^ ^)
つきちゃんは小さい頃からこんな風に無防備な姿を見せてくれてたのかな。
おかんさん達が優しく見守ってくれている証拠ですね☆
つばめの巣は幸運のジンクスがあるのですね、ウチは鳩が巣を作りかけていたけど...どうなんんだろう~(汗)
つきおかん
コメントありがとうございます
★Marieさんへ

お陰様でつきちゃんは、元気で過ごしています。
Marieさんも退院され、ホント良かったですね。
ゆっくりと過ごされてくださいね。

昔からツバメの巣は、幸福を運んでくるって言われますネ。
我が家も色々あるけれどこうしてヒナちゃんたちの成長を見守る事が出来るだけでも幸せなことかとつくづく思います^^
Marie
吉祥な音ずれ
こんにちは、つきおかん様。生まれましたね~♪元気そうでなによりです。
つきちゃんのほにょ~もラヴリーです♪
母から聞いた話しなんですが…ツバメさんは吉祥の徴なんだそうです。季節の変わるこの時期にやって来て、災禍から守ってくれるのだそうです。まぁ、田舎の迷信なんだと思うのですが、迷信でもいいので“元気に育って、つきちゃんやおかんさん達を守ってね”って拝んでしまいました。(^人^)
つきおかん
コメントありがとうございます
★ひーこさんへ

ヒナちゃんのお顔は、何ともいえないイイ味出してますネ。
ヒナが全員巣立つのは、至難の技のようデス。
今でも巣は、窮屈そうですヨ^^
この花「特定外来生物」だなんて可哀想な気もしますね。綺麗な花ですもんね。



★Nりんさんへ

お元気ですか?
更新がないようでしたので、お忙しいのだろうと。
ヒナちゃんの報告を真っ先にNりんさんにって思いましたヨ^^
娘さんの嫁がれたお家でもツバメさんですか!
無事、ヒナちゃんの巣立ちが出来るとヨイデスネ。


★ぽーさんへ

てっきりキバナコスモスだと思い違いしてて恥ずかしいデス。
でも、綺麗な花ですよね。
花とつきちゃんの2ショットは、無理矢理^^デスネ。
四十雀ですか!可愛いでしょうね。もも君も見てるんですね^^


★ともさんへ

毎年5羽位なのですが、全員巣立つのは、結構難しいですね。
強い子は、ドンドン大きくなっていく。
自然界の掟ですね。

つきちゃん、花見てるようで見ていない。
殆ど眠ってるみたいでした^^


★しおりさんへ

元気イッパイのヒナちゃんは、ドンドン大きく成長していますヨ。
皆全員、巣立って欲しいです。
早朝からツバメの声で起こされる我が家。
当然、つきちゃんも。。。
賑やかな朝デスヨ^^


★ぽこさんへ

これは、未だにハッキリ解明していないそうです。
我が家から巣立った子が来ているのか、昨年の親が又再び同じ巣に戻ってきているのか。。。
ぽこさんの言われるようにそうだったら嬉しいですヨ^^


★さちやんへ

今年で4年目ですが、ヒナちゃんの顔見るとヤッパリ嬉しいンデスヨネ。
我が家の子どもみたいな気分になっちゃってネ^^

座布団にチョコットよりかかって寝るのがお好みのヨウデス。
下になってる方の目は、バッチリ開いてますよ^^


★あるちゃんへ

無理矢理2ショットですね^^
午後からは、殆どこんな調子ですよ。
平和ですね。
ツバメのヒナちゃん、これからが、成長。
全員巣立って欲しいンです!!!
あるちゃん
熟睡
お花とのツーショット素敵ですね!
つきちゃん熟睡してますね!
我が家のはどうみても爆睡です。

今年も無事ツバメの赤ちゃん育ってますね!
さちやん
http://sasary.exblog.jp/
つばめの赤ちゃんかわいー
一生懸命な親ツバメも
けなげで素敵ですね
つきちゃんのお昼ね、
耳が横っちょ向いて
ロバの耳みたい( *´艸`)
黄色いお花がよく似合ってるよ!
黄色は明るい気持ちになるね☆
ぽこ
http://chi-momocha.a-thera.jp/
おはようございす

燕さんはいつも同じ夫婦がやってくるのでしたっけ
そうだとしたら嬉しいですね
文字通りおかんさん家から巣立っていくのですものね
毎年おかんさんが子ども達に注意したり気遣ってくれること知ってるんですよ

つきちゃんも平和でいいな~
自然の美しさには自然体がよく似合う
しおり
http://orange.ap.teacup.com/sachiko2/
お花とてもキレイですね~(^^)
ツバメの赤ちゃん達、もの凄いお口を大きく開けていますね~♪♪
成長が楽しみですね~☆
つきちゃんもきっと、見守っているんでしょうね♪
とも
ツバメさん、ヒナが5羽も!
元気にゴハンいっぱい食べて、無事巣立って欲しいですね。

つきちゃん、お花の香りにうっとり?
かわいいお顔です。
ぽー
http://momolife.blog.shinobi.jp/
ごめんなさないー!
投稿しちゃった。

この時期にコスモスって思ったけれど
違うのですね。
でも、コスモスによく似てますね。
5羽っていうととっても賑やかですね!!
うちも先日、四十雀の親子がモミジに止まって
巣立つ準備をしてましたー
可愛いですよね^^
ぽー
http://momolife.blog.shinobi.jp/
つきちゃん、黄色いお花がよく似合うねーー!
Nりん
お目見えしましたネッ♪
 つきちゃんのホニョホニョしたお顔、とっても和みますねぇ♪
元気になってきて何よりです。

 雛ヒナちゃん達の元気な姿に、ニンマリしてます♪
我娘の嫁ぎ先でもツバメさんの営巣があり、孵化したようです。
駐車場に毎年来ているそうです。
猫が沢山いるので、の駐車に気をつけてるそうです。
 順調に巣立ちが迎えられますように、こちらからも声援させて頂きますね。

 つきちゃんの寝顔、ホントに和みますねぇ♪
ひーこ
黄色いお口が可愛いですねぇ。
去年も5羽だったのですね。
旅立つ頃になると巣が小さく感じるのでしょうねぇ。
みんな無事に旅立ちの日を迎えますように
黄色い花はオオキンケイギクというのですね。
気づかずにいますが、こちらでも見かけることがあるのでしょうねぇ。
きれいなお花ですね。
つきちゃん、黄色いお花が似合ってます
つきおかん
コメントありがとうございます
★ゆーしゃんさんへ

コスモスとばかり勘違いしていた私でした。
今年もスゴイ勢いでこの花が咲き乱れています。
納得デスネ。

ツバメは、今年で4年目。
最後までヒナの旅立ちにヤキモキなんですよ。
全員巣立って欲しいデス。


★このりんこさんへ

体調がよくなるとこのゴロリンコの姿デス。
何となくおばあちゃん顔のつきナノデ、お花は、無理矢理ですかね^^

ヒナちゃん誕生で巣は一層賑やかデス。
でも、可愛いンデスヨ。
このりんこ
私はつきちゃんにほにょんほにょん~
つきちゃんあいかわらずグー
黄色いお花が似合うつきちゃん
ツバメも元気いっぱいですねヨカッタヨカッタ~
ゆーしゃん
http://usagiuchagiboo.blog102.fc2.com/
植物の世界でも 外来種は在来種に影響があり なのですね。
きれいな花なのにね・・。

つきちゃんの ほにょほにょ~^^
やっぱり心和みますね。

ツバメの赤ちゃん、無心にパカーっ! (笑)
本能ですね^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うさぎ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事