いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

シン・エヴァンゲリオン劇場版

2021年04月09日 | 映画
今日はシンエヴァ観てきた!

わたし、新劇場版はひとつも観てなくて。
まぁ完結らしいけど、今さらもういいかな。。。
なんて思ってたのよ。

だけど、ついうっかりプロフェッショナルを見てしまってね!
それだって、見るつもりなかったのに、ふとTVつけたらやってたの。
そしたらもう、がっつり最後まで見てしまった…。

そこから
「ああやっぱりわたしの中にはエヴァが息づいている!ちゃんと終わるならわたしのエヴァも終わらせなきゃ!終わらせたい!見届けねば!!」
という気持ちがむくむくと。

そして、Amazon prime videoで序→破→Qととんとん拍子に観まして。
この度、ラスト観てきましたよ。

ミサトさん…。
結局主人公はゲンドウだったのでは?とか。
そして行きつく先はそこかい!という盛大なツッコミもあり。
いやもう、巻き込み半端ねーよ。
言葉を失うわ…うん…そうだと気づいていてもな。。。
あははー!やっぱ訳わかんねー!!という気持ちや、とりあえず終わらせた感だってかなりだけど。

いや、エヴァってこうだったじゃん?て、結果的に満足させられちゃってる。
それが悔しいよね。
ずるいよね。
なんかわからない世界、でも惹きつけられる。
それがエヴァじゃん。

「いやいやいや、それは…」とか思うことだって、たくさんあったよ?
だけど、終わり良ければ全て良し!な気になっちゃう。
よかったよ、終わったよ、25年、お疲れさまでした。
ありがとうエヴァンゲリオン。

この言葉に嘘はない。心の底から。
20年以上、わたしを支えてくれた。
常にじゃなくたって。どこかで。なにかの折に。
たくさん、助けてくれた。

ずっとエヴァはわたしの中に生きてた。
わたしを作る一部だった。
科白が変わっても、時が経っても、変わらない世界がそこにあった。
受け取るわたしも変わってないってことか…。

大人になったチルドレン達を見たいってずっと思い続けてきたわたし。
15年経って、子供のままだって知った時は残念だったけどさ。
姿形は14歳でも、大人になってたね、女性陣は。

男ってほんっっとダメ!!!ってずーーーっと思ってた(笑)。
結局ね、強くあれってことだ。
生きなきゃ。ちゃんと。強く。生きなきゃ。

ツッコミたいところもたくさんあるし、唖然としつつも、よく泣いたよ。
「このアングル好きだったな」
「この科白、やっぱり好き」
「このキャラのこの声、この感じ、懐かしい!!」
とか、昔に思いを馳せることもたくさんあるけど、それだけじゃなくて。
何かと泣いてた。
同じ回を観てたひと、みんなどこかで静かにハンカチで涙を拭ってたよ。

どんな人物も、みんなどこかしら自分。
エヴァにはそういうところがあると思ってる。
そこに、シンクロしちゃうんだよね。
だから、頻繁に泣く羽目になるのだよ…。

あーしばらく引きずりそうだな。
でも、終わってよかった。
このことを胸に、わたしはこれからも生きるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿