名もなきブログ

考えたことメモ

恋愛

2011-11-16 21:04:09 | 愛について
恋愛ってベストは運命の人と結ばれることだよね。
運命の人って言い方じゃなくても、その人じゃなきゃダメって人。

今日はポスティングをしながらずっとこのこと考えてたよ。

好きって言って、よくその理由で挙げられるのが、
例えば優しいから、たくさんいる。面白いから、そこら中いる。
真面目だから、情熱があるから、向上心があるから、いい人だから、
いくらでも代えは利く、嫌な言い方だけど。

そんな理由で一生一緒にいたいというけれど、
その理由だったら一生一緒にいなくてよくなる。
だってその人じゃなくたって、優しい人も面白い人もいるし、
彼氏や夫じゃなくても、そういう人と一緒にいればいいと、理屈上はそうなる。

そこで思った、優しいからとか、面白いからとか、そういうんじゃなくて、
本当にその人じゃなきゃダメな最愛の人って、その人だから好きなんだろうって。

そこでぶち当たるのは、「私とは誰か」という哲学の問題。
私を私足らしめるものは?私にしかないものは?
それがあることで、優しいとか面白いとか代えの利くものじゃなくて、
その人じゃなきゃダメってことがあるのだと思う。

それが運命の人の条件なんじゃないかな~って思った。

僕が好きなアーティストMR.childrenの曲「虜」に、
考えさせられた歌詞があった。

「金曜日に奴に会ってきたろう?
 簡単に別れ切り出せたの?
 どうだったんだ 把握していたい
 最低な君を」

本当に愛していたら、その人の最低な部分まで好きなんだろうな~って思った。

だけど本当に私にしかないものはあるのか、ということをずっと考えていた。
本当にあればホッとする特別な存在だから。
だけどそれは同時に孤独でもある。
孤独というのは特別な存在だ、だから最高に愛されるし、
自分でも自分のことを、自分にしかないその部分を最高に愛することが出来る。

三木清が「孤独は最も深い愛に根差している」と言っていた。

あまり恋愛に直接関係なくなってきたけど、
でも今日考えた限りでは、私にしかないものは見つからなかった。
行き着いたのは、私にしかないものは、
万人に共通する私にしかないものを探すのはナンセンスだということ。
それは私にしかないものではないから。
だから個々の人々にとっての、私にしかないものを探すしかない。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (|ω・`))
2011-11-18 10:26:09
自分が「自分にしかないと思っているもの」を全て捨てた時に、それでも残っているものが「自分にしかないもの」だって

なんかで見たよ!難しい・・・
返信する
Unknown (チェリーパイ)
2011-11-19 00:17:27
>顔文字さん

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおめっちゃ嬉しい!
初めて知り合いじゃない人からコメント来た、ありがとう。

本当の自分は捨てられないのだろうね!
なるほど、色々なものを捨てるのは恐いからあまり挑戦しようとは思わないけど、頭の隅においときまする。
本当にありがとー。
返信する
Unknown (チェリーパイ)
2011-11-19 00:20:52
偉そうでごめん
返信する
Unknown (|ω・`))
2011-11-22 17:19:14
よ、喜びすぎてて言いづらいんだけど・・・
めっちゃ知り合い、ごめん・・・・・
返信する
Unknown (チェリーパイ)
2011-11-22 22:34:59
>顔文字さん

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwさや蔵以外で女性で俺のブログ読んでくれてる人いないと思ってたから、他人かと思ったwwww
恥ずかしいww 誰?
その話し方はもも蔵?
返信する
Unknown (|ω・`)b)
2011-11-25 10:22:41
おういえぃ!
もも蔵こっそり毎日見てるでござるフフフ・・・

ぬか喜びさせてごめんなさい(´・ω・)
返信する
Unknown (チェリーパイ)
2011-11-25 20:50:06
>もも蔵

やっぱもも蔵か、感じ取ったんでござるよ(ФωФ)

ぬか喜び、ほんまじゃあああ!
でも毎日見てくれてるのは嬉しい。
返信する

コメントを投稿