oboegaki

備忘録 ただの日記みたいなものです

年一八ヶ岳

2019年01月18日 10時46分06秒 | バリ
ぜんぜん寒くなく雪もない冬ですが、八ヶ岳には
行くことになるものですね。

体力作りにはもってこい。
メンバはIGSMさんNSMTさんSIKさんと若モノばかり。

11日の夜に小淵沢まで。いつもの場所で仮眠させていただく。
12日朝に美濃戸口まで移動。鉱泉まで歩く。
器材の分担は大幅に免除させていただきなんとかついて歩きます。
鉱泉にてジャンボエスパースを設営。いい場所を確保できました。

予定通り、NSMT・SIKペアで阿弥陀岳北稜、IGSM・ワタシペアで
峰ノ松目沢へ向かう。
沢は下部は氷床が出ていて綺麗だが、最後のF8?はイマイチの
結氷だった。人気ルートで人がたくさんいました。

13日は皆で中山尾根。
何故か順番待ちもなくおおむね順調に登って15時ころには鉱泉着。
寒いは寒いが例年ほどではない感じだ。

14日は小同心クラック。
IGSM先生と私は大同心大滝を登ってから追いかける感じ。
こちらも順番待ちすることもなく終了。
今どきのひとは冬壁はじめてなのに上手ですね。

美濃戸口の駐車場に戻り、道の駅で入浴して食事をしようと
したらまだ16時の開店前だったので少し待ってから頂ました。

お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る