Pastral のブログ

定年退職後のスローライフを読んでください。趣味は家庭菜園、音楽、
旅行、ネットショッピングなどです。

天才の秘密は知育玩具

2017年01月07日 | Weblog
史上最年少棋士・藤井聡太四段のドキュメントTVを見ました。
プロ棋士は1年に2人しか誕生しない狭き門です。
小さい頃、スイス製のキュボロという木製玩具にはまったそうです。
空中に立体迷路を作って、ビー玉を走らせる知育玩具だが、かなり
複雑で、大人でも最初はてこずる。それを独り飽きずに何時間でも
いろいろなパターンを作り続けたという。

団塊世代の私が子どもの頃、テレビもファミコンも何もなかったです。
空き地で三角ベースや魚釣り、めんこなどで遊んでいたのは、友達との
交流には役だったかも知れないけど、知能はさっぱり向上しなかったで
しょうね。それでも毎日が楽しかった思い出があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日が多い学校 | トップ | やっと溜飲が下がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事