Pastral のブログ

定年退職後のスローライフを読んでください。趣味は家庭菜園、音楽、
旅行、ネットショッピングなどです。

寒くなってからの作業

2016年12月14日 | Weblog
庭に出るのも億劫な寒い季節の真っ只中ですが、この寒い時期だからこそやって
おきたい作業があります。白菜を寒さから結球部分を守るために、外葉を束ねて
ひもで結びました。霜が降りる前に行うと、葉の中が害虫のすみかになってしま
います。初霜を待ってから作業です。

もう一つは、収穫の終わったミョウガとみかんの木の根元に寒肥を施しました。
寒肥をするとしないとでは春の芽吹きだけでなく、1年間の樹木の生長に大きく
影響してくるのです。お礼肥とも言いますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリス版「紅白歌合戦」 | トップ | 北方四島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-12-14 19:45:59
白菜の括るのは見た事ありますが、時期があったのですね マメ知識が増えました
返信する
野菜 (Pastral)
2016-12-16 22:10:44
定年退職してからの家庭菜園です。
最初は失敗の連続でしたが、近所の長老に聞いたり、
ネットで調べたりして、何とか野菜が食べられるように
なりました。無農薬では、アオムシのエサになってしま
いますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事