g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

母がデイサービスから帰って来たんだけど… g.gのfree and easy life

2018年07月31日 16時47分33秒 | free and easy life

今日は母のデイサービスの日、
先週お休みしたんで、
ホントのこと言うと、
一昨日くらいから、
行くかどうか心配だったんですよ、
今日は行ってくれましたが、
実は不安そうな顔をしてました。

デイサービスとは、
送り迎えしてくれる
デイサービスの人とも話をしますが、
連絡については、
デイサービス連絡帳に書き込みます。
連絡帳は、
行く前に私が書きます。
今日書いたのは、
7月31日火曜日
・体調はいかがですか (はい)
・食欲はありますか (はい)
・睡眠は十分にとれましたか (はい)
・最後に排便のあった日 分からなかったので未記入。

☆何か連絡がございましたらこちらの欄にご記入下さい。
にはこう書きました。

少し気持ちがおちついて来ています。トイレについては出来るだけ女性スタッフでお願いします。

母が戻って来たけど、
ちょっと足取りが重い、
ズボンも着替えたようです。

送ってくれた、
人は、
迎えに来てくれた人です。
途中で体調不良があったこと、
脱水症状が出ていることを、
伝えられました。

脱水症状?

連絡帳には、
デイサービスから
の連絡内容が書かれています。
活動内容、
血圧・脈拍・体温が
記入されています。

そして、
連絡事項。
トイレの件については配慮して対応させていただきます。
体調不良(頭痛)があって、
持参していた鎮痛剤(市販)を飲んだこと、
そして脱水症状についても。

数日前まで、
夜飲むといってペットボトルやコップに水を用意してたし、
朝起きてからの水分、
朝食の牛乳はちゃんと飲んでたのに?

その前に母から今日は
「病院(母はデイサービスをこう言います)でおしっこもお便所も出なかった」
って言ってたんで、
聞いてみたら、
「昨日の夜から、頻繁にトイレに行きたくないのでほとんど水を飲んでなかった。」
っと打ち明けました。

これで状況がやっと分かりました。
今日は、
おそらく今年一番の暑さ、
脱水症状を起こしてました。

母は気が優しくて、
気を使う性格です。

そのことは、
前回の連絡帳の連絡帳に
「隣の方の食欲がないのを心配して背中をやさしくさすってあげてました。」
で分かる通りなんですが、
いい反面、
気を使い過ぎます。

家族ですから、
今日は母を怒りました。

「先生から水分はしっかり取るようにって言われているのに、
勝手に判断してトイレのことを気にして水分をとらないなんてだめ!」

明日は病院の通院日、
病院に行きたくないような、
ことも言ってたけど、
それは逆なんですよね、
必要なら点滴打って貰います。

話してて少し落ち着いたところで、
母を休ませている間に、
ソフトクリームを買いに行ってて、
戻ってきたら、
母がトイレから出てきて、
朝行くときも出なかったのに
やっと出たということでした。

ソフトクリームを食べてもらい、
今休んでるとこです。
冷やしておいた、
アイスノンを
頭に当てて貰ってます。

デイサービス行って疲れて帰ってくるんじゃ…
でも…

明日は病院の通院日、
前回から今日までのことについては、
オブラートにくるんで話しますよ、
書いてて気が付きました。

確証がないんで書きませんけどね、
ただこの暑さは尋常じゃない、
この暑さでちょっとぐたっとしてます。
これは私も同じです。

あんまり他のこと
気にせずに
ちゃんと、
水分とろうね、
おかあさん。

また大好きなひ孫たちが、
遊びに来てくれるよ、
元気な顔を見せてあげてね。

 


コメントを投稿