多摩に散歩                      司法書士鶴岡が仕事や散歩で行った場所を写真に撮ります

司法書士の仕事の合間や休日に散歩した公園や川など、

仕事で出かけた場所などをデジカメで写真に撮り記事とします。

龍津寺 の水路 (拝島丘陵と多摩川・昭島市)

2011-06-17 17:56:42 | 昭島市・福生市・羽村市・瑞穂町
2011/5/15

啓明学園横の昭和用水を通って拝島四小前の交差点を渡ると、

右は拝島四小で、左は東京水道局拝島給水所です。

拝島給水所横の昭和用水の上に水門がありました。



拝島給水所の裏手の道の左に水路があります。

水は給水所表の昭和用水から給水所内を通って流れています。

写真の右が給水所で左が水路となっていて、

道路の下を右から左に渡る水路があります。



水路の対岸は、大きな岩をたくさん積み重ねて作られていて、

その向こうは、龍津寺の敷地になっています。



対岸の岩積には、3ヵ所の湧水が流れ落ちています。



水路は200メートルほど先で、暗渠の中に入ります。




龍津寺の入口は北側の奥多摩街道に面しています。






龍津寺の入口から真っ直ぐ南に歩いて行くと水路の上に出ます。



水路の中ほどに池のように少し広い場所があり、

大木の下には「東京の名湧水57選」と書いてあり、

その右側から湧水が流れ落ちていました。






司法書士鶴岡事務所a   司法書士鶴岡事務所y
任意整理    債務整理借金問題解決

最新の画像もっと見る

コメントを投稿