どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

■Vol,01 2008キャンベル・アーリー

2008年10月14日 17時24分52秒 | ・キャンベル・アーリー(ロゼ)
ビックビンテージだ!2008!
これまで、いろんな作柄の年がありましたが、今年ほど天候に恵まれた年は記憶にありません。天候に恵まれ、ビッグビンテージに相応しい条件が整った2008年のブドウ。そして、それを醸したワイン…。いよいよリリースとなります!!


2008 キャンベル・アーリー

メイキングレポート
今年のキャンベルは、果皮からの色や味を引き出すために、搾汁の時間や圧力のかけ方などの搾汁方法を見直しました。そして、低圧でプレスしながら渋みのない良質な果汁だけを使用。その後は、15℃以下の低温で3週間じっくりと発酵を進めました。その結果、フルーティーさが前面に出たロゼワインに仕上がりました。


やっぱり女性に人気No,1のワイン。フルーティーさがたまらない!!


テイスティングレポート

輝きのある薔薇色
輝きのある薔薇色をしていて、弾けるような色合いです。例年に比べ、色合いのトーンが力強く綺麗です。

このまま香水としても使えそうなほど、華やか
イチゴをはじめとする、様々なフルーツの香りが楽しめます。アプリコットやリンゴ、モモの香りに混ざりながら、柑橘系のニュアンスも感じます。今年は特に、華やいだ甘い香りが楽しめ、とってもフルーティーです。このまま香水としても使えそうなほど、華やかで甘い香りです。

上品な甘さが爽やかな酸味と一体
口に含むと、リンゴを齧ったようなフレッシュさを感じ、爽やかな酸味が心地よく口全体に広がっていきます。さらに、上品な甘さが爽やかな酸味と一体になって、口の中で自然に消えていきます。また、グレープフルーツのような心地よい苦みが、口飽きることなく余韻を長く楽しませてくれます。


楽しみ方
フレッシュ感を楽しみにくくなりますので、よく冷やしてお楽しみください。食前、食後酒としてもお楽しみいただけます。料理の相性としては、イチゴのクリームケーキなどとは特に良い相性を見せそうです。また、サバの味噌煮や肉じゃが、チヂミやキムチ鍋といった料理など幅広く楽しめそうです。

■お求めはこちら、オンラインショッピング

赤尾

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美味しいです! (高蘭)
2008-11-08 16:15:09
鹿児島県在住です。こちらのHPを拝見して山形屋さんから購入したのですが、お話のとおり本当に良い出来ですね!日頃は赤のフルボディが多く甘口は全くと言っていいほど飲まない私がすっかりファンになってしまいました。それほど凝縮感がすばらしいです。2008年のシャルドネも大変楽しみです。
返信する
高蘭さま (赤尾)
2008-11-08 16:21:26
嬉しいコメント、有難うございます。
今年2008年のワインは、天候にも恵まれました。
香り高く、華やかな印象が前面に出ていると思います。
年によって、違いがあるのもワインの楽しみですので、
私たちも2008年産は、熟成も期待しながら見守りたいです。
シャルドネもイイ感じです♪
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿