どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

■Vol.2 2005 シャルドネ アンウッディッド

2006年08月24日 18時36分44秒 | ・シャルドネ アンウッディッド
ティスティング日時:2006年8月24日 PM 17:00
 ※前回のティスティングは、こちらから。



●熟成してます?
瓶詰して約6ヶ月経ちました。ビンの中で時とともにじっくり変化してきました。
フレッシュでフルーティーなイメージはそのまま維持し、厚味のある味わいが
増していました。熟成してきたという香りも強く出てきていて、良くなってきた。
という印象を受けました。では、コメントを・・・。

●色は?
ほのかに早秋をむかえる、イチョウの葉のような緑色がニュアンスとして残るものの、
淡いイエローをしています。宝石のイエローカルサイトのような、淡い感じの色合いです。ビン熟によって、イエローのトーンが増してきました。

●香りはいかが?
綺麗で、透き通るような心地よい香り、ユリの花と蜂蜜の香りが第一印象で、
柑橘系の皮のような香りもしてきます。そして、キンモクセイの花のような華やかな
香り…。次々と香りがグラスの中からあふれてくる感じです。
綺麗に熟成しているシャルドネの香りは、心地よいです。

●味わいはどう?
爽やかな印象を残しながら、酸味全体が柔らかくなりはじめていました。
ほのかな甘みがしっとりと優しく、舌から自然にしみこんでいくような感じです。
酸味と甘みが中心となり、熟成によって粘性を感じるトロッとした口当たりに変化していました。フィニッシュの心地よい苦味は、グレープフルーツのような心地よい苦味で、味の全体を引き締め、余韻を心地よく、長く楽しませてくれます。

●今後の期待度は?
瓶詰後約6ヶ月で綺麗に熟成しています。これからの熟成も大変楽しみです。
現在のシャルドネ アンウッディッドは、熟成によって、バランスがとても良くなっています。2005年のシャルドネは品質が高いと実感しています。

現時点のシャルドネアンウッディッド、一度飲んでおくのもオススメです。

3ヵ月後の11月上旬に次回のティスティングを行います!
酸味と甘み、粘性と心地よい苦味・・・。
熟成のピークは、まだまだ先のように感じますが、
フレッシュ感ある、フルーティーな印象がどのように変化していくか。
どきどきもんです♪

赤尾誠二

最新の画像もっと見る

コメントを投稿