どきどきワイン熟成中!

不定期ですがワインの熟成度合いもティスティングしていきます。

■Vol,01 2009 シャルドネ アンフィルタード

2010年04月23日 11時20分18秒 | ・シャルドネ アンフィルタード
重厚な味わいと華やかな余韻が楽しめる
最良の単一畑、6耕区のシャルドネから生まれた、
都農ワインの逸品、シャルドネ アンフィルタード。

ビックビンテージに相応しい作柄となった2009年
高いポテンシャルを秘めた希少なワインの発売です☆彡

シャルドネ アンフィルタード 辛口 いよいよリリース!

■ビンテージレポート2009
ビックビンテージに相応しい条件が整った2009年。春先の萌芽から開花時期まで寒暖の差に恵まれ、非常に良い初期生育を見せました。また、梅雨時期も雨が少なく乾燥気味の気候が続き、小粒で濃縮感のあるブドウに育ちました。樹齢17年目、最良の単一畑のシャルドネを使用しているアンフィルタード。糖度は20度を超え、旨みのある力強い果実を今年も実らせてくれました。

■メイキングレポート2009
果汁を酸化させないよう作業を工夫し、搾汁率を見極め、良質な果汁のみをフレンチオーク樽の中で発酵させました。樽は、ヌベール主体で、トーストはミディアムプラス。発酵温度15度~18度で発酵期間は3週間行いました。アルコール発酵終了後、味わいに複雑さを持たせる為に、乳酸発酵も行いました。その後6ヶ月間樽で熟成させ、酵母と接触させるシュールリーを行い、味わいの厚みを持たせるようにしました。そして、シャルドネ自身の持つ果実味、味わい深さを損なわないよう、瓶詰をしました。

テイスティング日時:2010年04月10日

■輝きを持ったレモンイエロー
グリーンのニュアンスを若干感じる、輝きを持ったレモンイエロー。力強い色調で艶があり、粘性を感じるような液面の動きがあります。蜂蜜のような色合いから、熟したブドウであることを色からも伺えます。

■華やかで高級感ある香り
パイナップルやライチ、洋梨、リンゴの香りが第一印象。とても華やかです。次にレモンなどの柑橘系の香りも立ち、ミントや紅茶の香りと強調しあって上品さを演じています。さらに、バニラや乳製品のような柔らかい香りとナッツやアーモンドといった芳ばしい香りに高級感も感じます。華やかで高級感ある香りです。現時点では、まだまだ閉じて硬い面もありますが、半年後、1年後とじっくり開いてきそうです。


■心地よい滑らかな酸味と重厚な味わい
トロッとした口あたりで、粘性を感じます。また、ネクターのような果実味豊かな濃縮感とヨーグルトのような柔らかい舌触りに重厚を感じます。酸味と味わいのバランスがとても心地よく、滑らかな酸味と重厚な味わいと協調しあっています。余韻も長く、柑橘類を口にしたような爽やかさも楽しめます。


■熟成にも期待大!
現時点では、まだまだ閉じていて、硬さを感じる印象ですが、グラスを回すたびに変化する香りや濃縮感ある綺麗な味わいから考えると、熟成は大変期待できそうです。
今でも楽しめる華やかさもありますが、清酒の生酒のように、保存に気をつけながら、6ヵ月後、1年後、2年後…。ビン熟成による変化も楽しみです。

■竹の子や山菜の天ぷらと良い相性を見せそう!
特に、竹の子や山菜の天ぷらと良い相性を見せそうです。他にも旬魚のバターソテー、アサリのバター炒め、アスパラガスと新ジャガのグラタンなどとも楽しめそうです。
冷やしすぎるとシャルドネの旨味が半減されますで、10℃~15℃ぐらいがオススメ!

■リリース情報 こちらから。

■お求めは、オンラインショッピングへ

赤尾

最新の画像もっと見る

コメントを投稿